発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

コロナ危機 前編。

年単位で久しぶりに、結べるくらい髪が長くなった まめむち です。こんにちは。これまた久々にヘアアクセサリー購入↓

どちらも100均。安くてカワイイ。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したココナッツクラッカーです。

開封すると、個包装がズラリと10個↓

個包装1個あたり3枚入り。それが10個なので、全部で30枚入りですね↓

内容量190gなので、1枚あたり6.3g約30kcal。

サクサク食感の、ほんのり甘いクラッカーです。ココナッツ風味もほんのりなので、ココナッツが苦手な人でも大丈夫かも。

濃いココナッツ味を期待しているとイマイチかもしれませんが、甘い系クラッカーとしては普通に美味しいです。

これ、食べながら「何かに似ているんだよなあ・・・。」と感じたのですが・・・あれだ・・・。

 

日清シスコさんのココナッツサブレに似てるんだ。

 

価格は税込み192円でした。

 

さてさて、コロナが発生して随分経ちましたが・・・あなたやあなたの周囲は大丈夫でしょうか?

シュウは幸運な事に、これまで身近でコロナが発生する事はありませんでした。周囲でコロナ発生の事実自体はあったのですが、そのどれもが「市内の別の小学校」とか「別の放デイ」とかでして。直接的にシュウが関わる事はありませんでした。

 

しかし約3ヵ月前。シュウ小4の3月。

 

ついにシュウが利用している放課後デイにて、コロナ陽性者が発生したのです。

 

その連絡が来たのは3月のとある日曜日。

 

私とシュウは車でスーパーへ買い物に。その後にマックのドライブスルーで昼食を購入し、駐車場に車を止めて、車内で食事をしていました。

その最中、私の携帯に着信が。

画面を見ると、発信者は放デイ。

 

この時点で嫌な予感。

 

放デイ休業日の日曜日にわざわざ電話をかけてくるって、よっぽどでしょ。

 

私が電話に出ると・・・やっぱりね~! コロナだよ~~!!!

 

放デイの先生の話によると、時系列はこうです↓

 

この日の2日前の金曜日に、放デイ利用者の1人(Aさん)にコロナ陽性確認。

           ↓

Aさんと同日にデイを利用した子達と先生達が、PCR検査を受ける。

           ↓

先生1人(B先生)にコロナ陽性確認。

           ↓

シュウは木曜日利用で金曜日はデイに行っていないので、Aさんとの直接接触はナシ。しかしB先生とは接触していた

           ↓

その為、シュウもPCR検査が必要

 

・・・と、こんな感じですね。

 

「本日中に検査キットを自宅に届けるので、翌日(月曜日)の朝に検査してほしい。その検査キットはその日のうちに回収するが、結果が出るのは火曜日。その為、学校は休んでほしい。」との事でした。

 

電話を切ってから私は、横でダブルチーズバーガー(ピクルス・オニオン・マスタードぬき)を食べているシュウに、電話の内容を伝えました。

 

そして、「これからゲーセンに行こうと思っていたけれど、やめよう。残念だけどこのまま帰ろう。コロナ陽性だったらヤバいからね。」という事も伝えました。

 

シュウもコロナの危険性は理解しているので、わりとすんなりと納得してくれました。ゴネる事はありませんでしたね。

 

しかしそうなると・・・シュウと普段から密に関わっている私も、大っぴらに出歩くわけにはいかないという事になりますよね。

 

・・・食品とかトイレットペーパーとかは買い足しておきたい。これで何日も外出不可となると、足りなくなる。

 

そんなわけで、マックを食べ終えて車を走らせ、家に戻る前にお店へ。シュウを車に残し、私だけでササッと手短に買い物を済ませました。マスクをして、声は出さず、余計な物に触れないようにし、コソコソと行動しました。

 

あ~、どうなるかね~・・・。

 

それでは今回はこのへんで。この話、次回に続きます。