発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

広島・岡山の旅③ネストホテル広島駅前。

先日シュウが学校で、鬼滅の刃のクリアファイルを貰って帰ってきました↓

玄弥&無一郎デザインって事は、最近出たやつですよね多分。シュウ自身は鬼滅の刃に関心がありませんが(※鬼滅だけではなく、漫画やアニメは基本見ません。)私は可愛いデザインで気に入りました。しかし使って汚すのは気が引けるので、とりあえず保管している まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

おみやげ街道広島新幹線改札内中央にて購入したメープルもみじフィナンシェです。

今やもみじ関連のお菓子は、もみじ饅頭だけに留まりませんね。

個包装で8個入り。1個あたり106kcalです。

個包装一つ一つに原材料名等が載っている親切仕様↓

可愛いもみじ型フィナンシェで、サイズは手の平にちょこんと乗るくらい↓

メープルの香りが良いですね。外側は僅かに硬く、内側はしっとりな食感です。こちらは裏側から見た図↓

賞味期限は、私が手に取った時点で残り3週間ちょっと。特別に短いわけではありませんが、そこまで長持ちもしない感じですね。

けれども、誰もが好みそうな万人向けな美味しさなので、お土産には良いと思います。価格は税込み1188円でした。

 

さてさて。広島駅から少し歩き、私達は宿泊する予定のホテルに辿り着きました。その名はネストホテル広島駅前

出入口はこんな感じ↓

フロントです。明るい雰囲気ですね↓

チェックインが終わったら、客室へ↓

部屋はこんな感じでした。寝に帰ってくるだけなら広さは十分ですね↓

広々としたベッドに腰かけ、早速寛ぐシュウ↓

出入り口を入ってすぐ右側には、姿見とハンガー類↓

エアコンは各自で調整できるタイプで、効きもしっかりしていました↓

ベッド横の窓際には、テーブルと椅子↓

あまり眺めの良い部屋ではありませんでした↓

テレビ台となっている収納ケースの中は、どうなっているのだろう・・・↓

こうなっていました↓

金庫や冷蔵庫、ティーセットが収納されています。

ティーセットはコーヒーのみ。お茶の類はありませんでした↓

「テーブルにもテレビ台にもティッシュが置いてないなあ・・・。」と思っていたら、ティッシュは吊り下げるタイプでした。ハンガーの横にありました↓

コンセントは、テレビ台に2個↓

そしてベッドの枕元にも2個。この2個のうち1個は、USBを直接挿せるタイプでした↓

トイレとお風呂は別々。これは嬉しい。いちいちカーテンで仕切って使うのは面倒ですからね↓

洗面台はこんな感じ↓

ドライヤーや歯ブラシが置いてありました。ちなみに、ボディウォッシュタオルヘアブラシコットン&綿棒T字カミソリはフロントから各自必要に応じて貰ってくるシステム

私はカミソリ以外の3品を貰ってきました。コットンや綿棒まで準備されているのは、細かい所にまで気配りが感じられて嬉しいですね。

洗面台の下には、何やら立派な箱が・・・↓

 

中身はトイレットペーパー1個

 

 

「RPGだったらガッカリするやつじゃん!!」と、シュウと2人で笑い合いましたね。

 

で、「お風呂はどんな感じかな?」と覗いたら・・・あ、これは珍しいですね。何と、浴槽がありませんシャワーのみです

これって、人によってはデメリットなのでしょうが・・・私達の場合は全く気になりませんでした。普段から湯舟には浸からないんですよ。ですから、「『浴槽はあるけどトイレと一緒になってるタイプ』よりは全然いいよね~。」と話しました。シュウも同意見でしたね。

 

部屋に関しては、こんな感じです。大きな荷物を置いて一息ついた後は、再び外に出ました。シュウが道中でケーズデンキの存在に気付いたんですよ。で、そこに行きたいと言うので。

ビックカメラもエディオンも行ったのに、まだそういう所に行きたいのか。どれだけ好きなんだ、家電量販店。

 

そんなわけで、ちょっと歩いてケーズデンキへ↓

ケーズデンキ広島本店。シックな色合いから「おしゃれケーズでは?」と身構えましたが、実際は普通のケーズデンキでした。シュウは楽しく見て回りました。

ここからホテルに戻る際は、途中でコンビニに寄りました。食事が付かない宿泊プランなので、飲食物を調達です。

そうやって歩いていて気付きましたが、広島駅構内や周辺だけではなく街中でも、警察やパトカーの姿を何度も見かけました。やはりサミット開催中だとそうなりますよね↓

ちなみに広島県警だけではなく、山形県警の姿も多数見かけました。広島県警だけでは人手が足りず、山形県警が遠征してきているのでしょうか。

明日は観光する予定なので、この厳戒態勢が続くか否かが気になりますね・・・。ほら、立ち入り制限とかされるとね。見たい所が見られなくなるじゃないですか。

 

そんな事が気になりつつ、私とシュウはホテルへ戻りました。

 

それではまた次回。