発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

広島・岡山の旅⑫さらば広島。次は岡山。

先日100均のキャン★ドゥで購入したアクアリウム食器。それらを早速使ってみた まめむち です。こんにちは。

こちらはタンブラーにミルクティーを入れた状態↓

250ml入れてこの状態なので、300mlとか350mlとか、たっぷり入れても大丈夫そうです。

スクエアボウルにはポテトサラダを。盛り付けが適当ですが↓

パスタボウルには、ミックスベジタブルを混ぜてちょっとカラフルになったポテサラ↓

深ボウルには冷たいラーメンを↓

やっぱり涼しげでいいですね~。買って正解でした。

 

さて、それでは・・・今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入したタラモサラダです。

1kgサラダシリーズの新作ですね。500gずつに分かれているので、1度に大量消費しない人でも買いやすいのではないでしょうか。

100gあたり149kcal。意外と低カロリーですね。薄々想像は付いていたかと思いますが、↑で登場したポテサラは、このタラモサラダです

具は人参と玉ねぎ。それと、食感の残った荒潰しじゃがいもが混ざっていますね。ほんのりとした辛さは明太子由来。このタラモサラダ、タラコではなく明太子が使われているんですよ

辛いもの好きなあなたは、明太子をお好みで追加してもいいですね。私は辛いの苦手なので、このままで十分ですが。何もかけなくても美味しく食べる事が出来ました。

具沢山が好きな場合は、合いそうな物を混ぜちゃいましょう↓

私はとりあえず、ゆで卵・プロセスチーズ・ミックスベジタブルを混ぜました。レタスを敷くなりブロッコリーを添えるなりして緑を追加したかったですが、家にありませんでした。

このタラモサラダ、価格は税込み527円。・・・同シリーズのポテトサラダは2020年当時税込み399円で買えましたから・・・物価上昇を実感できますよね・・・。

 

さてさて、広島平和記念公園を出た私達。今日のうちに岡山に移動する予定なので、まずは広島駅まで戻らなければなりません。

 

が、しかし。シュウは言いました。

 

「何かここまで来る時、途中にエディオンあったんだよね。そこに行きたい。」

 

よく見てますね。私は全く見た記憶がありませんよ。

 

「それってどの辺? 路面電車を途中下車すればいいの?」と聞くと、彼は「多分ここから歩いて行ける。」と言って歩き出しました。

するとシュウの言った通り、少し歩いたらエディオンがありました↓

エディオン広島本店。路面電車で言うと原爆ドーム前の隣。紙屋町西が最寄りでしょうか。ここはとても広いエディオンだったので、シュウは嬉々として色々見て回っていました私は疲れたので、店内の片隅でボーッとしていました。

ちなみに道路を挟んだ反対側には大きなそごうがありまして、「都会だな~。」と思いました↓

エディオンを見た後は、広島駅へと戻りました。そして新幹線で岡山駅へ↓

岡山のキャッチフレーズは「晴れの国」なのですね~↓

この時点で時刻は18時過ぎ。広い駅構内には人が沢山いました。

駅の外はこんな感じ↓

シュウが好きなビックカメラもありました・・・が、時間が時間なので、ここへ行くのは明日という事にしました↓

天気予報では もうそろそろ雨が降ってくるとの事でしたし、早くホテルに着かなければ。

しかし、ホテルの場所がよく分かりません。駅からは少し歩くようですが、地図アプリを見てもイマイチ・・・。

地図を見たりホテルに電話したりして道順を確認しているうちに、雨が降ってきてしまいましたしかも結構激しい。

私はシュウを近くのカラオケ屋の軒下で待機させ、自分だけで道を確認しに行きました。そして正しい方向を認識した後、シュウと共にホテルへと歩きました。

 

折り畳み傘を持ってきておいて良かった~。

 

今日のホテルも食事は出ないプランなので、途中にあったセブンで飲食物を調達した後、ホテルに到着しました。ホテルの外観は撮り損ねてしまったのですが、ホテルリブマックス岡山という所です。

こちらは1Fの出入口を入ってすぐの様子↓

フロントは無く、正面にエレベーターが。これに乗ってフロントのある階まで行くも、受付は無人でした。しかし自動チェックイン/チェックアウト用の機械があったので、それを使ってスムーズに手続きが出来ました。今後は、こういうホテルが増えていくのでしょうかね?

9Fにある客室は、こんな部屋でした↓

↑は出入口を背に撮影した画ですが、室内側からも撮ってみました↓

2人で過ごす分には問題ない広さでしたね。ベッドも、十分な広さの物が2台↓

窓からの眺めは・・・↓

日中はこんなでした↓

そして夜はこんな。なかなかいい感じでした↓

客室内に電子レンジがあるのには驚きました↓

共用スペースにはあったりしますけれどね。部屋の中にっていうのは初でした。

レンジの向かって右隣りにはドライヤーが↓

ドライヤーって、脱衣室に置いてある事が多いですよね。これもまた珍しいパターンだなあと思いました。このデスクが鏡台ならまだしも、そうではありませんし。

あ、分かりにくいですが、ドライヤーと一緒に延長コードや携帯の充電ケーブルなんかも用意されていました。色々と親切です。

収納スペース的な場所はありませんでしたが、ハンガーはありました↓

こちらはお風呂とトイレ↓

シャンプー類や歯ブラシ等、必要最低限の物は揃っていました↓

今日はもう、ここでゆっくりしよう。

宮島と平和記念公園を歩いた成果で、この日の歩数は13000歩を超えていましたからね

シュウも疲れた事でしょう。

そんなわけで、今回はこのへんで。