発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

広島・岡山の旅②おしゃれエディオンに遭遇。

先日私が大量の写真を整理していたら、それを見たシュウが「小さい頃は良かったけど、大きくなると反抗期みたいになって写真は写りたくなくなる。」と言いました。現在の彼は、写真撮影を嫌がります。自分の容姿が好きじゃないみたいで。

その為いつ頃からか・・・アルバムに並ぶ写真は風景写真が大半です。シュウが写っている場合でも、後ろ姿とか肩から下とか足元だけとか・・・そんなのばっかりです。

風景写真もそれはそれでね、景色や状況が思い出せますけれど。でも、年に何枚かはシュウの姿も写真にしっかり残せたらな~と思っている まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

おみやげ街道広島新幹線改札内中央にて購入したもみじファミリーです。

「やまだ屋」という広島の企業の品です↓

包装紙を開けてみました↓

箱をパカッと↓

この1箱に入っているのは、こちらに記載の5種類です↓

個包装の表と裏です。成分やその他情報が1個1個に記載されているのは、親切でありがたいと思いますね↓

5種類を1個ずつ出してみました↓

向かって左上から時計回りに、こしあんつぶあんクリーム抹茶チョコです。見た目はそれほど大きな違いが無いですね。こしあん・つぶあん・クリームが2個ずつ。抹茶・チョコは1個ずつで合計8個入りです。

では、割ってみましょう↓

こしあん(103kcal)は、色がグレーで驚きましたが・・・食べてみると、上品な滑らかこしあんで美味しかったです。

つぶあん(106kcal)は、大衆菓子的な馴染み感がありますね。日常的に口にするおやつみたいな。

クリーム(99kcal)は、クリームパンのクリームみたいです。

抹茶(99kcal)は、ちゃんと抹茶の風味がします。けれども苦味は無いので、小さい子でも食べられそうです。

チョコ(93kcal)は、パンに塗るチョコクリームみたいな味だなと思いました。

 

5種類の味が入っていますし個包装なので、お土産に良いですよ。ただ、賞味期限は短めです。私がお店で手に取った時点で、残り期限は10日程度でしたから。価格は税込み1000円でした。

 

さてさて、広島駅構内を見終わった私とシュウは、駅の外に出てみました。するとシュウが、あそこに行きたい。」と指をさしました↓

 

PC関連商品やスマホ関連商品が好きなシュウは、品ぞろえ豊富な大きな家電量販店が大好きなのです。

普段の生活圏内にも家電量販店はありますが、都会ではないので規模がそれほど大きくないんですよね。ですから彼は、都会に行くと必ずこの手のお店に入ります

 

ここを見た後は、同じく駅近にあったエディオンにも行ってみました↓

何だか建物の外観がエディオンぽくないですが・・・一応「エディオン」って書かれていますからね。

 

しかしここは何か違いました。

 

普通のエディオンではありませんでした。おしゃれエディオンでした。雑貨屋や本屋と融合したみたいな空間でした。

 

思ってたのと違う。

 

シュウはエディオンに、そういう高尚な趣味人みたいなのは望んでいないので。

 

一応ゲーミングPCに関連する商品が取り扱われていたので、サラッと眺めたようですが・・・彼は早々に「・・・ここは何か違うからもういいや。」と私に告げ、外に出ていきましたね。

 

ここで時刻は14時45分。今日宿泊する予定のホテルは広島駅近くでチェックインが15時以降。ちょうど良い頃合いなので、ホテルに向かう事にしました

地図を確認すると、方向は今いる側で合っている様子。しかもほぼほぼ1本道状態で、道なりにまっすぐ歩いていたら迷う事無く到着しました。

ひとまずチェックインを済ませ、大きい荷物は置いて・・・それから今日の残りの時間はどうするか、考えるとしましょう。

それではまた。