発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023夏 北海道旅行⑧小樽駅到着。

以前、「iPhoneで撮った写真は、メールに添付してWindowsPCに送っても編集出来ないから不便。」と愚痴った まめむち です。こんにちは。その後シュウに「ケーブルでiPhoneとPCを繋げば、PCで画像編集出来るよ。」と教えられた為、今回の北海道旅行からはiPhoneで写真を撮るようになりました。

まあそれはともかく、今回紹介するのはこちら↓

北海道旅行の際に購入したシマエナガサブレです。

私は小樽観光の際に小樽運河というお店で買いましたが、他の場所でも見かけましたね。

箱を開けると、中はこんな感じ↓

箱も可愛いけれど個包装も可愛いです。シマエナガ型4枚、北海道型2枚の計6枚入り。

試しにそれぞれ1枚ずつ量ってみたら、シマエナガ10g・北海道8gでした。100g516kcalなので、シマエナガ1枚約52kcal、北海道1枚約41kcalですね。

バターの風味とサクサク食感が美味しいです。シンプルで味の主張は強くないですが、パッケージの可愛さは好ポイント。

支援学級の皆へのお土産として数箱、自宅用に1箱買って帰りました。

こちらはサブレの裏側↓

価格は税込み648円でした。1枚あたり108円ですね。分かりやすい。少量タイプなので、1人暮らしの人へのお土産に良いのではないでしょうか。賞味期限も長いですしね。

 

さてさて。この日も札幌駅は賑わっていましたが・・・

ここから快速エアポートに乗り、私達は小樽駅を目指しました。

車窓からは海が見えましたが、窓ガラスの汚れで画像だと微妙な感じですね↓

札幌から小樽までは30分くらいだったでしょうか。シュウは睡魔に負けて途中で眠ってしまいましたが、駅が近くなって肩を叩いたら起きてくれました。

北海道新幹線開通は、まだまだ先ですねえ。シュウが大人になる頃です↓

駅舎内の様子。風鈴が飾られていました。いいですね~↓

上の方に飾られているのはランプでしょうか? 小樽と言うとガラス細工をイメージしますが、そのイメージにピッタリな駅舎内の装飾だなと思いました↓

こちらは小樽駅外観↓

駅前の様子↓

流石は北海道。北方領土に関する文言が掲げられていました↓

駅のすぐ近くにはバス乗り場↓

ここから色々な所に行けるのでしょうし、実際興味のある場所も無くはなかったのですが・・・色々あり過ぎるが故、逆に困ってしまいました決められないそもそも私、バス移動は苦手ですし。しかも現在時刻は12時前。見て回るのに時間がかかる観光地だと、急ぎ足で不完全燃焼になってしまうかも・・・?

様々な事を考えた結果・・・シュウも「ここに行きたい。」という明確な目的は持ち合わせていないようだったので、とりあえず海を目指して歩いてみる事にしました

先ほどの駅前の写真ですが・・・↓

このまま矢印方向にまっすぐ進めば、小樽運河や小樽港に辿り着けるみたいなんですよ。しかも、散歩がてら歩いて行ける距離でもあるようです↓

シュウにも「海の方に行ってみよう。」と話し、2人で歩き出しました。するとシュウが、こちらのお店に興味を示しました。駅前にあるナガサキヤ

・・・の中に入っているドンキ

 

彼は「ドンキに入りたい。」と、わざわざ小樽に来て言ったのです。

 

・・・何だろ・・・YouTubeか何かで見て興味でも持っていたのでしょうか・・・。まあいいけど。普段の生活圏内にはドンキって無いんですよ。車で少し走ればありますが、用が無いので1度も行った事ありませんしねえ・・・。

とりあえず入店すると、シュウはスマホ関連グッズを中心に見て回りました。そして、スマホケースを欲しがりました↓

彼はスマホケースに対するこだわりが強く、今現在使っているケースが気に入らないようなのです。それで、これなら自分の需要に合致すると。まあ、そこまで嵩張る物ではないのでね、買ってあげました。価格は税込み1969円でした。

 

ここで買い物をした後は、予定通り運河方面へ歩いて行きました。途中、小樽都通りという商店街のような場所がありました↓

しかし興味が持てないシュウはこれをスルー。そのまま通り過ぎていきました。そしてそのまま歩いて行くと、突如線路が出てきました↓

写真撮影している人も沢山いました。その様子を見ながら「観光用に作られた線路なのであれば、そんなにありがたみは無いよな~。」と思いましたが、説明文を読んでみたら・・・この線路は本物のようです↓

旧手宮線といって、北海道に最初に作られた鉄道との事。明治に作られたそれが現在まで残っているとなると、貴重ですよね。記念にシュウも撮っておきました↓

小樽なだけあって、当然ガラス製品のお店もありました↓

割らずに持ち帰れるかが不安で何も買いませんでしたが、どの商品もすごくキレイでしたね~。

歩いている途中で人力車を見かけました↓

休憩と観光を兼ねる事が出来る上、車夫さんの小樽解説も聞けそうですからね。いいんじゃないでしょうか。そう思ってシュウに「乗ってみないか。」と声を掛けましたが・・・答えは「No。」でした。

 

「もっと行けば休む所あるだろうからいい。このまま歩く。」と。

 

シュウは人力車に乗った経験がありません。得体が知れないので不安に思ったのかもしれませんね。

 

そんなわけで、私達は再び歩き出しました。

続きはまた次回。