発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023夏 北海道旅行㉕道の駅「流氷街道網走」へ向かう。

100均のセリアに行った際、たまたまこちらの可愛いクリップを見つけて買ってきた  まめむち です。こんにちは。

シマエナガのクリップ。ヘアアクセのコーナーとは違う場所に置いてあったので、本来は髪に使う物ではないのかもしれません。・・・が、私はヘアクリップとして活用しています

サイズが小さいので、自撮りではクリップが鮮明に写らず。そのため髪に付けた画はありませんが・・・。

北海道でもシマエナガグッズは沢山見かけたので、本州に戻ってきてからもシマエナガグッズには惹かれちゃいますね。

 

さて、そんなわけで。今回紹介するのはこちら↓

女満別空港のマリン北海道にて購入したシマエナガびよりです。

8月の時点で賞味期限が12月。日持ちは問題ナシです↓

シマエナガの顔を立てると、箱のデザインはこのような感じでした↓

開けてみました↓

余白を割って食べられるのですね。内容量は8個。デザインは3パターンです↓

1個大体17~19gだったので、90~100kcalって事ですね。1個100kcalと覚えられるので、分かりやすいです。

チョコがサンドされていますが、チョコよりも厚みのあるクッキー生地の存在感の方が強いです↓

見た目は文句無しにカワイイのですが、味の方は・・・正直言ってそこまで・・・。

バター感もありませんし、ものすごく美味しいというわけではないです。

 

これは完全に、見た目に価値がある商品です。

 

私も実際、サンプルに惹かれて最後の最後。帰りの飛行機に乗る直前。土産屋を見て回っていて「やっぱり欲しい。」と思って駆け込み購入しました

それまでにも道内で何度か見かけてはいたのですが、その時はスルーしてたんですよね。でも、その可愛さからどうしても気になってしまい・・・買ったのです。

税込み724円なので、1個あたり約91円。本当に見た目は愛らしいので、可愛い物好きやシマエナガ好きには おススメです。

単純に美味しい物が食べたい人には、おススメしません。

あ、手で割るのは上手く出来ました↓

シュウは割らずにそのまま食べちゃいましたが。

 

さてさて、旅行最終日の朝。まだ眠っていたシュウは、テレビから流れてきた「中山きんに君です! パワー!!」の声で6時40分頃に1度、ビクッとして目覚めました。しかしまだ寝足りなかったようで、2度寝。結局8時半くらいに起床しました。

そして前日に買っておいたドーナツで朝食を済ませ、10時前にチェックアウトしました。

今日は15時35分の飛行機で北海道を発つので、現在地から大移動は出来ません。その為、宿泊した北海ホテルから徒歩移動可能な所に行ってみる事にしました。

目指すは「流氷街道網走」という道の駅です。ホテルの客室内にあった資料によると、ホテルから1.5kmも無いらしいのでね。それくらいならシュウも、散歩がてら歩けるでしょう。

そんなわけで出発。位置関係は網走駅→ホテル→道の駅になるので、網走駅とは逆の方向へと進みます

ホテルを出て歩くと、すぐにセイコーマートが見えてきました↓

 

ええ?! ホテルの近くにコンビニあるじゃん!! 「 網走駅前にコンビニ無いし、ホテル内にも無いし、ホテル近辺にも無い。店が無い。めちゃくちゃ不便!」って思ってたのに。

 

ホテルの近くに店あるじゃん!!

 

ホテルからだと、ホテルとセコマの間に立っている建物に遮られて視認出来ませんでした

 

まあ、今更言ってもしょうがない。先へと進みます。

「アプト・フォー 中心街→」の文字が気になります。中心街・・・栄えているのか・・・? でも、道を逸れて行かなければなりません。

とりあえず、矢印の先を見てみました↓

 

まだ距離があるのかもしれませんが、栄えている雰囲気が感じられません。

 

行ってみて何も無かったらガッカリなので、予定通り道の駅を目指す事にしました。そして余談ですが、帰宅後にアプト・フォーについて調べてみました。その結果、昔ながらのアーケード商店街のような場所であると認識しました。

 

ん~・・・憶測ですが、シュウが行って楽しめるような所は無かったんじゃないかなと思いますね。時間が限られている今回に関しては、行かなくて正解だったかもしれません。

私の地元もそうなんですけれど、その手の場所ってシャッター商店街になっている事が多いじゃないですか。

「何言ってんの! アプト・フォーは活気あるよ!」って事なら、申し訳ありません。

 

アプト・フォーをスルーして進むと、網走バスターミナルがありました↓

道の駅を見た後は網走駅まで戻り、そこから女満別空港に向かう予定でした。しかし、ここからでも女満別空港に行けるようですから、帰りのバス乗車は網走バスターミナルからでいいかもしれません。

それにしても・・・暑いなあ・・・。北海道なのに、ちっとも涼しくない。動いていると普通に汗をかきます。気候の良い時期なら散歩も良しと考えて、こうやって歩いていますが・・・失敗だったか・・・。

暑いと、それだけで無駄に体力も気力も消耗しますからね。シュウが「疲れた。」と言い出さないかと・・・ヒヤヒヤ状態です。一応、疲れない様にゆっくり歩くようにしていますが・・・。

空模様を見て分かる通り、そこまで太陽カンカン照りではないんですけれどね。むしろこの日は、靄がかかっていて周辺は ぼんやりとした状態でした↓

そんな靄の中をのんびり歩いて約30分・・・

道の駅「流氷街道網走」に到着しました。

網走川にも靄がかかっています。

あ~疲れた。私は歩くのは好きですが、暑いのは嫌い。その為、歩くのは平気でしたが暑さで疲れました。シュウは意外にも不平不満を口にする事なく、ここまで歩いてくれました。

今回はこのへんで。それではまた。