発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023夏 北海道旅行⑪白い恋人ソフトクリーム。

先月、シュウを2カ月ぶりに発達外来へ連れて行った まめむち です。こんにちは。その際、先生からの「夏休みはどうだった?」という問いに対してシュウは、延々と北海道旅行の話をしていました。楽しい思い出となったのですね。

さて、今回紹介するのはこちら↓

北海道のメジャーコンビニ セイコーマートにて購入した黒糖あんぱんです。「Secoma」の文字が入っているという事は、セイコーマートでしか取り扱われていないのでしょうか。

シェフグランノールという札幌の工場で作られていて、291kcalです。

口に入れると、ほんのりと黒糖風味がしました。

中身は滑らかなこしあんで、舌触りも良いです。

特筆事項はありませんが、シンプルに美味しいです。黒糖饅頭が好きな人なら美味しく食べられるんじゃないかなと思いますね。こちらは裏側↓

価格は税込み138円。昨今の物価上昇で、パンも本当に高くなりましたよね。

さてさて。小樽観光を終えて、小樽駅方面へと引き返す私とシュウ。来る時には眺めただけでスルーした、中央通り沿いの こちらの店に立ち寄りました↓

「うろこ番屋」というお店で、海鮮を取り扱っているようです↓

豪華で美味しそうだけれど、そのぶん高そうですね~。・・・まあ、シュウはこの手の物が苦手なのでね。仮に手が届きやすい価格だったとしても、食べに入るという選択肢は無いのですが。

じゃあ何故立ち寄ったのかと言いますと・・・目的はこちらです↓

海鮮ではなく、白い恋人のソフトクリーム。小樽ではこれと言って何も食べていなかったので、最後に名産品モチーフのスイーツを食べるくらいはしようという訳です。

ホワイト・ブラック・ホワイトとブラックのミックスの3種類があり、価格はどれを選んでも1個800円。食べ慣れない物は避けようとするシュウですが、何も変な物は入っていない、シンプルなソフトクリームだよ。白い恋人っていう北海道の定番土産のソフトクリームバージョンだから、せっかくだし食べていこうよ。」という私の説得に応じて、店内に入ってくれました。

シュウはホワイト、私はミックスを選択しました↓

「美味しい。」と食べていましたね。一般的なソフトクリームよりも濃くてリッチな味がしました。あ、店内にイートインコーナーがあるので、座ってゆっくり食べられますよ↓

シュウは「白い恋人」そのものは食べた事がありませんので、本体よりも派生を先に食べる事となりました。ここの店では海鮮やソフトの他にフルーツも取り扱っていましたが、シュウはフルーツも苦手。眺めただけで買いませんでした。

ちなみになんですが、このうろこ番屋。何故かBGMがメチャクチャ大きかったです。どれくらい大きいかって、うろこ番屋の店の前で立ち止まって会話をしようとすると、普通の話声では相手に伝わらないレベルで大きかったです。すぐ隣にいるシュウに話しかけるのに、ある程度声を張らないといけない状態でした。

 

「BGM」とは「バックグラウンドミュージック(背景音楽)」の略ですが、あの大きさは最早、バックグラウンドではなく主役だろうと思いました。

 

偶々なのか、普段からあんな感じなのかは分かりませんが。

 

ここを出た後は、小樽駅まで戻ってきました↓

切符を買い、16時半くらいに小樽を後にしました。来る時には気付きませんでしたが、ホームにはランプ型の電灯が↓

小樽らしくて風情がありますね。

宿泊先に戻る前に、コンビニに寄って夕食等を購入。それをホテルの部屋で食べた後は、少しホテル周辺を歩いてみました。昨日は外を散策する余裕が無かったのでね。

すすきのでも路面電車は走っていました↓

歩いていたら、行列を発見。何かと思って近付いてみたら、「信玄」というラーメン屋さんでした↓

時刻は19時半前くらいだったでしょうか。私達は既に夕食を終えていたので入りませんでしたが、人気店なんですね~。

そんな感じで散歩をしながら街並みを眺めてホテルへと戻り、のんびりとテレビを観たりして就寝しました。2日目のこの日の歩数は14075歩でした↓

やはり旅行中だと、「1日1万歩」は軽々とクリア出来ちゃいますね~。

 

さあ、明日は道東へと移動です。どんな所かなあ。女満別空港も初めて利用します。

それではまた。