発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

インフルエンザ闘病記小6編④「良くなったり悪くなったりしつつ快方へ。」

小学校では卒業記念品制作が行われている様なのですが、シュウはそれに使う絵がなかなか描けないでいました。下絵の完成を宿題として出されても、結局家では描けず・・・。学校で仕上げたとの事です。

ただ、何の絵を描いたのかは教えてくれません。シュウは鉄道が好きなので、私は特に深い意味も無く「鉄道の絵とか?」と聞いてみました。すると彼は「は? 何で?! 学校ではそういうの描かないし!」キレました

学校では鉄道好きを前面には出していないという事のようですが・・・「そんなに怒らなくても・・・て言うか、別に隠さなくても・・・。鉄道は、個人の趣味としては割とメジャーな部類だし・・・。」と思った まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入したパレットブルトンです。

このパッケージのお菓子は軒並み美味しくて、これまでの所ハズレは無い印象。ですからこちらも期待大です。

内容量120gなので、全部で約617kcalですね。

開封↓

1cm以上の厚みがあるクッキーが8枚入っています。・・・という事は、1枚あたり約77kcalですね。

サクサクほろほろの、噛むと崩れやすいクッキーです。塩が効いているので、「塩○○」が好きなあなたは気に入るんじゃないかなと思います。

甘さは控えめな方かな。

食べ心地が軽いので、ついつい食べ過ぎてしまいます。美味しい。やはり当たり商品でした。

価格は税込み181円でした。

 

さてさて。病院に行き、インフルエンザB型と診断された翌日。40℃の高熱を出してから3日目。熱は37℃台を上下していました。横になっている事が多かったですが、食欲もありますし、薬が効いたかな。

 

そして4日目。まだ完治したわけではなかったので不安はありましたが、私はこの日、シュウを残して仕事に行きました。3日目の昨日も本当は出勤日だったのですが、休ませてもらったんですよ。ですから小康状態のこの日は、シュウに罪悪感を持ちつつ出勤しました

まあ昨日までの状態を見るに、異常行動はありませんでしたし・・・。食事や水分は準備していきましたから、私が付きっきりでいなくても大丈夫かなと。嘔吐や頭痛腹痛なんかも無さそうですし。

ただ、私が家を出る時点で、シュウはまだ熟睡中でした。その為、体調を確認出来ないまま仕事に入る事となってしまい・・・そこは心配が残りましたね。ですから休憩時間に入ってすぐに、体調はどうか連絡を入れました。

午前は37℃、午後もほとんど変わらないようで、安心しました。食事も朝と夜は摂ったみたいですし。

 

インフルエンザ5日目のこの日は、仕事が休み。午前は36℃台の平熱まで下がっていましたから、安心していました。

しかし午後になったら再び39℃近くまで熱が急上昇。15時には39.7℃に達しました。前のインフルエンザの時も、一旦下がった熱が再度上がったんだよなあ~・・・。今回もそのパターンか・・・? 熱が高い割に食欲はありましたが。

19時を過ぎても38℃台後半だったので、頓服のカロナールを飲ませました。

 

インフルエンザ6日目。この日、私は出勤日。カロナールが効いている事を願いつつ、まだ眠っているシュウを置いて家を出ました。これまで同様、休憩時間には連絡を入れてみました。しかしLINEは既読にならず。元気になってYouTubeでも観ているののか、それともしんどくて眠っているのか・・・。

2回目の休憩時は気になって電話をかけてみました。すると、それには出てくれました。午前も午後も熱は36℃台との事。ああ良かった。

しかし仕事から帰って冷蔵庫を確認したら、夕食が手付かずのまま残っていました。食欲はイマイチだったみたいです。朝食も少量でしたし、昼も15時くらいにようやく食べたと言っていましたね。

 

そして7日目。私は仕事休み。この日のシュウは大分日常を取り戻しており、朝は食べなかったものの、昼食夕食はしっかりと食べました。まあ元々、休日の朝は食べたり食べなかったりなので。熱も平熱でした。

 

インフルエンザ8日目。私は仕事だったので、体調はLINEで確認。熱は平熱だったり37℃台だったり。まあ37℃台とは言っても、前半でしたからね。そこまで心配するほどではなかったです。けれども昨日と違って食欲はイマイチだったようで、昼食・夕食は食べていませんでした。少量の朝食を食べただけでした。完治しそうでなかなかしませんね・・・。

 

さあ、インフルエンザ9日目。私は仕事。この日は常に平熱で、食事も三食摂れました。しんどさも無くなったようで、全く外に出られない事で退屈を感じている様でした。

 

発熱してから10日目に、ようやく登校再開しました。それから現在まで、シュウは元気に過ごしています。丸々1週間学校を休む事となったので、遅れを取り戻すために一生懸命授業に取り組んでいるみたいですね。

 

今回のインフルエンザは、熱がある割には元気でした。あくまでも「熱がある割には」ですから、普段と比べたら勿論大人しかったですけれど。後半は勉強も少ししていましたし、カロナールも1回しか飲みませんでしたし、悪化しなくて良かったです。

 

そして、シュウのインフルエンザが全く感染しなかった私。すごくないですか?! かなり免疫が強いんでしょうか。体調不良は全くありませんでした。

 

冬は色々な病気のリスクが高まりますが、お互い体には気を付けていきましょう。シュウのインフルエンザ話、今回で終わりです。それではまた次回。