子供達は春休みですね。親は年度替わりで色々と忙しい時期です。新しい学用品の準備もしなければいけませんね。シュウは3学期に入って少ししてからだったか・・・体操着袋の一部を破損し、パーツを紛失しました↓
紐を通す為の、袋の両端下のループ。向かって左側のそれは大丈夫ですが・・・↓
右側が無くなっちゃってます↓
シュウが学校から持ち帰る際に紐が机に引っ掛かり、強引に引っ張ったらループが取れてしまったそうです。で、取れたループは見つからなかったと。
今更修復するのも手間なので、この袋はその時点でお役御免にした まめむち です。こんにちは。本当は小学校卒業まで使ってもらう予定でしたけれどね。3学期の残りの期間は、別の袋を使ってもらいました。
さて、今回紹介するのはこちら↓
業務スーパーにて購入したゴールデンコムハニーです。行きつけの業務スーパーでは、蜂蜜の隣りに陳列されていました。トルコ産の巣蜜で内容量は200g↓
100gあたり331kcalなので、全量で662kcalですね↓
手の平に乗っかるサイズなので、気軽にお試し購入出来ます↓
それでは蓋を開けてみましょう↓
蜂の巣だ。
蜂の巣ですねえ~。取り出すのが大変かなと思いましたが・・・使いたいサイズにナイフで切れ目を入れ、底からグッと持ち上げたら普通に取り出せました↓
鬼滅の刃で甘露寺さんが「パンやパンケーキに巣蜜を乗っけると美味しい。」と言っていたので、バターと共にパンケーキに↓
「口に蜜蝋が残る。」とパッケージに記載されていましたが、私はそれほど気になりませんでしたね。普段食べている蜂蜜とは風味が違いますが、美味しかったです。
食パンにもドンと乗せました↓
毎日食べているケフィアヨーグルトにも贅沢に投下↓
冷たい物と合わせると蜜蝋が残りやすいですね、流石に。勿論味は悪くないですけれど。
このコムハニーは税込み861円と、一見すると高く感じるお値段です。けれどもこの金額、巣蜜としては破格の安値です。専門店やネットで買おうとすると、もっともっと高いです。
巣蜜に興味があるあなたには、絶対におススメ。蜂さんありがとう。
さてさて、今月に入ってすぐの朝。シュウが体温計を私に見せながら言いました。
「何かしんどいな~って思って熱測ったら、38.7℃ある。」
ええ?! 1カ月前にインフルエンザになったばかりでまた?!?!
※参照↓
月イチでインフルエンザになるのは勘弁してほしい所です。
とりあえず学校は欠席させ、先月のインフルエンザ罹患でお世話になった病院へ。シュウはまたもやあの、鼻をグリグリされる検査を受ける事となりました。
それが苦痛を伴う検査であった事はよく覚えているので、シュウは憂鬱そうです。必要な検査という認識はありますから、嫌だ嫌だと駄々をこねる・泣き叫ぶ・逃走する等は ありませんけれどね。ただ、お医者さんや看護師さんに「それ、この間やったけど痛かった。すごく痛かった。」と頻りに訴えています。
それでもやらないわけにはいかず、検査席に案内されたシュウ。渋々着席します。
しかし自然と体が怖気づくのでしょう。「もう少し上を向いて。」と言われても、ミリ単位でしか顔を動かしません。防御するかのように、自然と両手も上がっています。
最終的には、看護師さん達の手により顔を上向けられ、両腕を押さえられる事により検査が実施されました。
インフルエンザもコロナも陰性との事で、ホッとしました。まあ熱も、37.7~38.7℃の間を上下している感じでしたからね。前回処方された頓服もまだ残っているので、特に薬も出されませんでした。
「熱が下がらなかったらまた来て。」と言われましたが、そのまま回復しましたしね。結局今回は、1日欠席しただけで済みました。
あ~良かった。
これでもし、またもやインフルエンザだったとしたら。前回のインフルエンザ罹患のせいで今月に延期となった中学校の個別懇談が再延期、発達外来の定期受診もキャンセル、小学校卒業直前の大事な時期を学校で過ごせず・・・となっていたでしょうから。
普通の風邪か何かだったのかな・・・? とにかく良かったです。ちなみに検査後のシュウは、テンションがた落ちでしょんぼりしていました。放心状態で「痛かった・・・。」と呟いていました。
私もあの検査は嫌なので、気持ちは分かります。もうちょっと苦痛の少ない、しかし精度が高く医療費負担も少ない・・・そんな検査方法が確立されないかな~。
今回はこのへんで。