発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小5冬休み九州旅行記⑪ハウステンボス、滞在時間約5時間で終了する。

今日は小学校にて、シュウがWISC(ウィスク)の検査を受ける予定です。小5の3学期・・・そろそろ中学校入学に向けて動き出さなければならない時期ですからね。今回の検査の結果も考慮され、進学先が決まるみたいです。どの程度伸びているか、あるいは落ちているのか・・・ちょっとドキドキしている まめむち です。こんにちは。

 

さてさて。銃撃ちを楽しみ、太鼓の達人もプレイした後。シュウが言いました。

 

「もう博多に行こうよ。」と。

 

え? まだ13時くらいなんですけど。アトラクションはシューティングスター・疾風・観覧車・スナイパーゲームの4つしか体験してませんけど(※ブログには書いていませんでしたが、休憩がてら観覧車にも乗っていました。)??

 

広大な敷地で歩き疲れたのと、鉄オタじゃなくなったとはいえ、九州の中心地博多に興味があるのとで・・・ハウステンボスはもういいと思ったようです。

 

んん~~・・・。まだ面白そうなのあるけどなあ~・・・。時間的に、夜のイルミネーションは諦めていますが・・・アトラクションはもうちょっと楽しみたいな~・・・。

 

私は「そっか~。じゃあとりあえず、ここから移動しようか。」とシュウに声をかけ、とりあえず歩き出しました。

すると、こんなお店を発見しました↓

みつばち牧場 杉養蜂園。カワイイ。店内には色々な蜂蜜が売られていて、商品の試飲も出来ました。そんな中、私はこちらに惹かれました↓

蜂の巣が乗っかったソフトクリーム。気になります。蜂の巣そのものって、1度食べてみたかったんですよ~。

シュウにもダメ元で勧めてみましたが、彼はやはり「いらない。」と。ソフトクリーム単体・蜂蜜単体・ウエハース単体は良くても、それらが合わさるのには嫌悪感を持つシュウにとっては・・・

 

「蜂の巣」なんて怪しげな物は以ての外という事でしょうね。

 

でも、私は美味しいと思って食べました。ソフトクリームはコクがあるし、それに蜂蜜なんてマッチするに決まっています。そして蜂の巣。もっと繊維感があって口に残るような感じなのかな~と、勝手に想像していたのですが。

全然そんな食べにくさはなかったですね。

上手く言えませんが、普通に咀嚼していたら無くなりました。

 

蜂の巣だけゴロンと売っている場合もありますが(※ここの店でも売っていました。)、そういうのは高いじゃないですか。試しに食べてみたいと思っても、「もし口に合わなかったら・・・。」と考えると躊躇しますよね。

そういう方にはこの巣房蜜ソフトはものすごくおススメです!

仮に口に合わなかったとしても、少しだけですからね。気に入ったら、大きいやつを憂慮なく買えます。

 

ちなみにこのソフトクリームのカップですが、洗って持ち帰ってきました↓

ペコペコの弱いやつじゃなく、しっかりした素材のカップで、デザインもカワイイのでね。その場で捨てちゃうのは勿体ないです。

 

さて。ソフトクリームも食べ終わり、時刻は13時半。予定では、16時55分発の特急で博多に向かうつもりだったのですが・・・シュウは「博多駅ならヨドバシカメラとかビックカメラとかあるよね。博多に着いたら行きたい。」と言います。

 

彼は、都会なら品揃え豊富な大型家電量販店があると分かっているのです。アップル製品やゲーミングPC関連商品が見たいのだそうです。

 

じゃあ・・・もう行くかあ~。

 

最後にもう一つアトラクションを・・・とも思ったのですが、たまたま通りかかった所にあった面白そうなやつは、120分待ちとか書いてましたし。そこまで待つのは疲れますよね。

 

まあ私も実は・・・既に満足していたりするんですよね

 

ずっとやってみたかったジップラインと、ここ最近興味を持っていた射撃。この2つが出来ただけでも、ハウステンボスに来た甲斐があったというものです。

それはシュウも同様みたいですしね。

 

そんなわけで、少し早いですがハウステンボスを出る事にしました。

 

ハウステンボスから少し距離はありますが、それでも徒歩圏内と言える場所にハウステンボス駅があります。私達はそこに向かいました。

駅を背にして撮った風景です↓

ここまで歩いてくる間には駐車場がありましたが、ものすごく広かったです。ここが満車になるって、なかなか無いんじゃないかなと思わせてくれる面積でした。実際、旅行シーズンのこの時もまだまだ余裕があるような感じでしたね。

駅に着いたら、14時43分発のJR特急ハウステンボスのチケットを購入。ホームに着いてすぐに車両自体は到着しましたが、清掃作業等の為すぐには乗車できず↓

景色を眺めながら過ごしました↓

 

私もシュウも今回が人生初のハウステンボスでしたが・・・すごく楽しかったです

それなりにお客さんはいたと思うのですが、広いぶん分散されるのでしょう。ゴミゴミごちゃごちゃギュウギュウ・・・そんな風にはならず、ゆったりと行動する事が出来ました。

アトラクションも面白い物が多いですし、夜はイルミネーションがキレイでしょうし。1日では満喫しきれないので、時間が許すならば泊まりで遊びに来る事をお勧めします。ショーなんかもあるみたいですし、いろいろな楽しみ方が出来る場所だなと思いますね。

 

さあ、電車が出発です。さらば初長崎。楽しかったです。次の機会があったら、他の場所にも足を運んでみたいですね。

 

それではまた次回。