発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023夏 北海道旅行⑯網走駅へ向かう途中、自閉症の特性が出る。

100均のDAISOで買って気に入っていたヘアピンホルダーなんですが、同じく100均のセリアでも売っていました↓

迷わず購入し、飾り付きのヘアピン整理に使っている まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入した黄金の焼きいもです。冷凍コーナーで偶々見かけました。

ねっとり系の甘い焼きいもとの事で、期待大です。

冷凍庫から出してレンジ加熱するだけで食べられるのですね。お手軽。焼きいもは3本入っていました↓

形は様々ですが、1番小さいので134g、中くらいので178g、1番大きいので236gありました↓

全部合わせると548gですから、「内容量500g」はクリアしていますね。

とりあえず1番小さいのを食べてみる事にしましょう。表記通り500Wで4分加熱すると、しっかりと温まりました↓

では実食。

 

これは美味しいです!

 

ねっとりとした食感で、甘みも濃い。とても美味しい焼きいもです。リピート確定! 当たり商品です!!

 

これまでは「焼きいも食べたいなあ。」と思うと、生のサツマイモを買って、家で焼いていました。けれどもこれが・・・毎回毎回失敗でして・・・。

私は焼きいもは、ほくほく系よりもねっとり系が好き。甘味も強めであってほしい。ですから「ねっとり系の品種」と説明書きがあるサツマイモを買っていたのですがね・・・焼き上がった物を食べてみると、ほくほく食感。それでも甘味がしっかりしていればまだ納得できますが、甘味の方も薄くて味気ない・・・。

 

しかしこの黄金の焼きいもが販売され続ける限り、そういう博打に手を出す必要はもう無いのですよ。

 

この商品、価格は税込み354円。単純計算すると1本あたり118円。絶対にお買い得だと思います。

 

さてさて。ホテルで一息ついた私とシュウは、網走駅見学に向かう事にしました。もう夕方なので、今から遠出は出来ません。けれども、このまま何もせずにホテルで過ごすには時間が余り過ぎているのでね。だったら駅を見てみようかと。夕食や翌日の朝食も、どこかで調達しなければなりませんし。

 

そんなわけで歩いていたら、1台のバイク乗りが私達の横で停まりました。そして私に「地元の方ですか?」と問うてきました。

 

大きな旅行用トランクは、すでにホテルに置いてきていましたからね。ショルダーバッグを提げただけで子供と歩いている私は、外見からは旅行者なのか地元民なのか判断がつきません。

ですから私は、「すみません、旅行で来ているので・・・。このへんの事はよく知らないんです。と答えました。するとその人は、「ああ、そうですか。どうもすみません。」と言い、そのまま走り去っていきました。

 

するとシュウは、「何で今の人、地元の人かどうか聞いてきたの?」という疑問を述べました。

 

自閉症のシュウは、言外に含んだ意味が読み取れないのです。

 

さきほどのバイク乗りが、何故私に「地元民か否か。」を問うてきたのか。理由は簡単に想像できます。あの人も旅行者で、この辺りの事がよく分からなかったからでしょう。詳しい人から情報を得たかったのでしょう。

自分と同じ旅行者だと、地元事情には疎いはずですからね。それで、声をかけた相手が地元民かどうかを確認したのでしょう。

 

しかしシュウには、そんな内実が分からない。

私が説明したら納得していましたけれどね。

 

こんなふうに日常のちょっとしたやり取りの中で、「やっぱりシュウって、思考回路がちょっと違うんだなあ・・・。」と再確認する事はよくあります

 

まあ途中そんなやり取りをしつつ、網走駅まで戻ってきました↓

部活でしょうか。駅前には学生さんがいました↓

モヨロ人の像↓

アイヌはよく聞きますけれど、モヨロ人というのは初耳です。オホーツク文化の消滅と共に消えた幻の民族・・・とも言われているようです。

駅の中はこんな感じ↓

こういうの、何かいいですよね↓

電車の本数は、やはり少ないですね↓

激ムズクイズが貼ってありました。北海道の人は、当たり前に読めるものなのでしょうか↓

留辺蘂(るべしべ)の「蘂」なんて、字自体初めて見ましたし。

駅舎内のホワイトボードには、不穏なお知らせが↓

土砂のせいで運休。しかも、運転再開が前倒しになる事はないと・・・。でも、影響があるのは特急だけで、普通列車には影響が無いようなので・・・まだマシかな。

 

・・・と、網走駅はこんな感じでした。私達がいる間は、他のお客さんは1人も来ませんでしたね。

 

今回はこのへんで。それでは。