発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2021夏 秋田帰省⑤ ハワイアンズの夕食バイキング。

9月になりましたね。夏休みが明けて2学期が始まったので、ようやく自分一人の時間を取り戻せて嬉しい まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210804181452j:plain

業務スーパーさんにて購入した海のなかまたちビスケットです。

f:id:mamemuchi:20210804181504j:plain

たっぷり160g入りです。100gあたり460kcalなので、1袋全部で736kcalですね。

f:id:mamemuchi:20210804181516j:plain

100gほど皿に出してみました↓

f:id:mamemuchi:20210804181528j:plain

商品名にはビスケットとありますが、クラッカーです。塩味系のシンプルクラッカー。そうとしか言いようがありません。

f:id:mamemuchi:20210804181543j:plain

まあ、クラッカーはビスケットの一種ですからね。そういう意味では間違いではないのでしょうが・・・。

価格は税込み104円でした。お安い。

 

さてさて。常磐線の大幅遅延により、当初の予定の6時間遅れでハワイアンズに到着した私とシュウ。時刻はすでに18時半です。

とりあえずは受付ですね。

「今日は何も出来ないなあ。もう寝るだけだよなあ~・・・。」と思いながらチェックインしました。

 

ところが予想に反して、夕食バイキングはまだやっているとの事。このバイキングは2つの時間帯にお客さんを振り分けていて、到着が遅い私達を後半の時間帯に変更してくれたらしいのです。そして20時半からは宿泊者限定でフラダンスショーも行うと。

 

これは嬉しい。

 

私達は部屋のカギを受け取り、とりあえず客室へと向かいました。

 

ドアを開けてすぐ。黄色いスリッパが置いてありました。これで部屋の外に出ても良いみたいです↓

f:id:mamemuchi:20210821203737j:plain

部屋。和室です↓

f:id:mamemuchi:20210821203745j:plain

シュウが早速寛ぎ始めました。10畳あるので広いです。↓

f:id:mamemuchi:20210821203753j:plain

テレビの下には金庫もありました。私は使いませんでしたが↓

f:id:mamemuchi:20210821203800j:plain

押入れを開けたら布団が入っていました↓

f:id:mamemuchi:20210821203809j:plain

クローゼットにはタオルや部屋着、歯ブラシ、クシ等が入っていました。↓

f:id:mamemuchi:20210821203817j:plain

クローゼットの下にはエアコンが設置されていました。自身で温度調整できるタイプではないようでしたが、じゅうぶんな涼しさでした↓

f:id:mamemuchi:20210821204753j:plain

テーブルにはお茶セットが↓

f:id:mamemuchi:20210821204804j:plain

お茶菓子もありました。パイナップルクリーム入りで美味しかったです↓

f:id:mamemuchi:20210821204819j:plain

窓からの眺めは・・・建物しか見えず↓

f:id:mamemuchi:20210821204841j:plain

トイレとお風呂は別々でした↓

f:id:mamemuchi:20210821204856j:plain

洗面所。ドライヤーも設置されていました↓

f:id:mamemuchi:20210821204907j:plain

お風呂。古めかしい↓

f:id:mamemuchi:20210821210135j:plain

何と今時シャワー無し。浴槽と蛇口だけです。ボディーソープやシャンプーはありましたが・・・↓

f:id:mamemuchi:20210821210145j:plain

大浴場を使ってほしいという事なのでしょうが・・・異性の子供との2人旅だと大浴場は使いにくいので困りものです。

 

・・・と、部屋はこんな感じでした。大きな荷物を置いてから、夕食バイキングへと向かいました。

 

バイキングはバラエティ豊かで種類が多かったです。ハワイらしいトロピカルな料理・エスニックな料理・ケーキやプリン等のスイーツ・果物等々。しかし、唐揚げ・プチアメリカンドッグ・プチシュー等の、偏食児シュウでも食べやすいシンプルなメニューもありました

f:id:mamemuchi:20210821211201j:plain

余談ですが、シュウの後ろに花柄の赤い服を着た女性や、青地に花柄のシャツを着た男性が写っていますでしょ? これらの衣服がハワイアンズの部屋着です。通常の部屋着とは違い、これで部屋の外に出ても良いのです。ラクですね~。

 

ローストビーフ・フォアグラ・お刺身・メロン等の高級料理もありました。

f:id:mamemuchi:20210821211150j:plain

またまた余談ですが、私はこの時初めてフォアグラを食べました

「バター食べてるみたいだな。」って思いました。

 

バイキングの料金は宿泊代に含まれているのですが、それとは別で有料のドリンクもありました。グラスに花やフルーツをあしらったトロピカルドリンク。

頼んで飲んでいるお客さんもいましたが、シュウは全く興味を示しませんでした。見慣れない飲食物は警戒しますからねえ。

 

夕食バイキングはかなり豪勢で食べ応えがありました。気になったメニュー全ては食べられませんでしたが・・・大満足でした。

 

夕食に間に合って良かった~~。

 

シュウも気に入ったメニューはおかわりしていたし。

 

ちなみにコロナ対策は徹底していて、使い捨て手袋や使い捨てカトラリー・手袋を捨てる袋などが用意されていました。お客さん同士が接近し過ぎない様に、テーブルの位置も指定されましたし。

 

安心して食事を堪能する事が出来ました。満足~。

 

ハワイアンズに宿泊するなら、夕食バイキングは絶対に食べた方がいいですよ~。シュウみたいに極端な偏食でなければ、色々味わえると思います。

 

それでは今回はこのへんで。

 

↑アロハシャツって派手なので、日常で着るのは案外勇気がいるなあと思います。

 

↑ハワイ土産と言うと、マカダミアナッツのチョコが真っ先に思い浮かびますね。