発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小5冬休み九州旅行記⑮ホテルWBFグランデ博多総評。

今月は私の誕生月です。誕生日はすでに過ぎましたが・・・当日の朝、シュウからは特に言及はナシ。学校から帰ってきてようやく、「あ、今日誕生日だね。おめでとう。」と、思い出したかのように言ってくれました

まあ・・・言ってもらえるだけありがたいか・・・と思った まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したオーガニックジンジャークッキーです。

以前ジンジャークッキーを紹介しましたが、こちらはオーガニックなジンジャークッキーだそうです。

相変わらずパッケージが可愛らしい↓

中にはハート形のクッキーがたっぷり。300g入りなので、全部で1383kcalですね↓

食べてみると、ジンジャー以外のスパイスも感じました。原材料名にクローブとシナモンも記載されているので、それですね。

喉に残るピリッとした感覚は、ジンジャー感あります。スパイスクッキー好きにはおススメです。ザクザク食感も良いですしね。あ、こちらは裏から見た図です↓

複数のスパイスが効いている分、主張の強い味ですので、好みが分かれそうではありますね。こちらは断面図です↓

薄いハート型なので、アイシングやチョコでデコレーションしても良さそうですよね~。価格は税込み537円でした。容器はもちろん取ってあります。


さてさて、九州旅行3日目です。前日に18358歩も歩いて疲れ切ったシュウは、6時40分くらいに何とか起床。身支度をして、7時からの朝食バイキングの為に部屋を出ました。

 

部屋は微妙だったけれど、バイキングはどうだろ・・・。

 

結果。

 

外れだコレ。シュウ、これしか食べられる物がない

 

 

白ご飯・ウインナー・ホットケーキ。以上。

 

いや~参った。偏食児シュウでも食べられる定番シンプルなメニューがほとんどありませんでした。

 

私は偏食ではないので、それなりに食べましたが・・・。あ、これ私の1周目です↓

向かって1番左はローストビーフ。右はプリンとラーメンです。ラーメンは博多らしい粋なメニューですね。2周目からは野菜系も取りました。

 

ただ、シュウはねえ・・・。これまでのホテルだと、朝食バイキングには絶対に、卵や納豆がありましたですからそれらで、白ご飯を食べ進める事が可能でした。けれどもここのホテル、そういう定番のご飯の友がゼロ

いや、ご飯の友自体はありました。けれどもそれらは、シュウが食べられるようなシンプルな物ではなかったんですよ。

 

結局シュウは、白ご飯をそれだけでモソモソと食べていましたね。・・・・・・明日はメニュー変わるかなあ・・・。

 

あと、バイキングで気になった事がもうひとつ。

 

手袋、再利用なの???

 

コロナになってから、バイキング会場では使い捨て手袋を使用するのが常態となっていますよね。けれどもそういう場合でも、食べている時は外すじゃないですか。で、食事を取りに行く際にはまた新たな手袋を付けると。

 

その為、バイキング会場の何カ所には、使い捨て手袋が置いてありますよね。普通は。

 

でもこのWBFのバイキング会場内、手袋が見当たりませんでした。ですから、入場する際にスタッフさんから渡された手袋を使い続けました。1度外した手袋でもテーブルに置いておき、再度利用ですよ。ちなみに他のお客さんも、そういうふうにしていたと思います。明らかに1度手を入れた痕跡のある手袋を 丸めもせずにキレイにテーブルに置いているお客さんがいましたもん。全員をチェックしていたわけではありませんが・・・。

 

そんなわけで、WBFグランデ博多総評

 

★悪い所★

①部屋が狭い。過去イチ狭い。

②収納が少ない。

③その狭さのせいで、ベッドが椅子替わり。

バイキングの種類が少ない(※自閉症で偏食のシュウ的には)

⑤バイキングで替えの手袋がない。私が気付かなかっただけで、ちゃんと準備されてい

 たなら申し訳ありません。

⑥ボディソープの泡立ちが悪い。ポンプの動きも悪い。

⑦駅から遠い。徒歩圏内ではありますが・・・。

⑧ここより後のブログで詳しく書く予定ですが、2連泊の2日目にベッドメイキングがさ

 れていなかった。

⑨同じく2連泊の2日目。部屋着が新しい物に取り換えられていなかった。

⑩同じく2連泊の2日目。未回収の使用済みタオルが室内に残されていた。フロントにそ

 の旨を連絡すると、部屋の外に出しておいてくれとの事。すぐに回収されるのかと思

 いきや、翌日までそのまま。共用通路を行き交うお客さんからの印象が悪いと思う

 が、それで良いのだろうか・・・?

 

★良い所★

①冷蔵庫がしっかり冷える。

コンセントが多い。

③お風呂のシャワーや蛇口は使いやすい。

 

以上です。航空チケットとホテルが一緒になったプランなので、ホテルそのものの金額は分かりませんが・・・お手頃価格ホテルとしても、ちょっと微妙かも・・・。

 

それではまた次回。