発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

修学旅行話②修学旅行初日の食事メニュー。

シュウが「えーどうした? 所々ちょっと欠けてるっていうのが・・・。」と寝言を言っていました。それを聞いて、「不良品でも掴まされた・・・?」と思った まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したソフトワッフル3種です。

まずはチョコクリーム

50g206kcalです↓

大きさは指先から手の平の半分くらいでしょうか↓

甘味強めのチョコクリームがしっかりと入っています。

ワッフル生地は少しパサつき気味な気もしますね・・・。

それともワッフルって、こんな物??

お次はヘーゼルナッツチョコクリーム

50g202kcalです↓

クリームが はみ出ているので、手が汚れます。チョコクリームワッフルもそうでしたが、これは結構なマイナスポイント・・・↓

ヘーゼルナッツの風味はしっかりしています。

最後は塩キャラメル

50g195kcalです↓

こちらはクリームが はみ出ておらず、食べやすかったです。

キャラメル味は美味しかったですが、「塩」キャラメルならば、もうちょっと塩感が強くても良かったかな~。

全体的な感想を言いますと、クリームは甘味がしっかりしていましたね。ワッフル生地に関しては、ふんわり系かしっとり系か、どちらかに行ってほしかったかな。あと、案外ポロポロとカスが落ちるので、はみ出すクリームと相まって、キレイに食べるのが難しかったです

価格はそれぞれ税込み95円でした。

 

さてさて、前回の続きです。修学旅行中の食事が心配な私は、学校に相談してみました。シュウ本人も不安がっていて、「食べられる物を持って行きたい。」という気持ちがあるようですし。

 

すると学校側は、旅行中の献立を教えてくれました。シュウにも直接教えて、「これは食べられる。」「これは無理。」「これはどういう物なのかよく分からない。」等々、本人の意見も聞いてくれたようです。

 

それによると、メニューと本人の感想は以下の様になったみたいです↓

 

★初日昼食「観光先のお店のカレーライス」

これは多分大丈夫と本人は判断した様です。5年生の行事でカツカレーも食べる事が出来ていますしね。福神漬けは苦手ですが、そこを取り除けば問題無さそうです。

修学旅行生に出すカレーならば、おそらくスタンダードな構成食材でしょうし。シーフードカレーだったとか、夏野菜カレーと称してナスだのゴーヤだのがゴロゴロ入っているタイプだったとか・・・そういう事は無いかと。

 

★初日夕食「旅館の夕食」

ここでの食事が最も苦戦しそうです。食べ慣れない物がわんさか出てきそうですからね。具体的な内容は、↓の様な感じでした。

 

すき焼き(牛肉・うどん・水菜・白菜・卵付き)

 シュウは「水菜はダメだけど、他は多分大丈夫。」と言っていたそうです。

ハンバーグ(味付けはデミグラスソース)

 これは大丈夫そうです。デミグラス味なら食べ慣れていますので。「和風おろしハン

 バーグ」とかだったらキツかったですが・・・。

エビフライ

 エビは現在食べられるようになっているので問題ナシです。エビフライは家でも偶に

 食べていますし。ソースの類は特に無いみたいです。普通はタルタルソースとか付き

 そうですけれどね。珍しい。

サラダ(ミックスベジタブル・キャベツ・レタス他・フレンチドレッシング)

 「他」が何なのか気になりますが・・・どちらにしても、これは無理そうです。シュウは

 生野菜は食べれた事がありません。ミックスベジタブルも嫌っています。フレンチド

 レッシングも好きではないはずですし。

かにクリームグラタン(かに・マカロニ・玉ねぎ・とうもろこし)

 シュウは「グラタンって何?」と先生に聞いたそうです。先生が説明しても、ピンと来

 ない様子だったとか・・・。これは微妙ですね~。クリームシチューは大丈夫なので可

 能性はありますが・・・。とうもろこしとカニがね・・・。

千切大根(大根・人参・油揚げ)

 材料名を見ると、味付けのベースは醤油と砂糖のようです。これはどうかな~・・・

 齧りくらいはするか・・・? 味付け自体はシンプルで受け入れやすそうですが・・・。

チーズドッグ

 先生は「アメリカンドッグのウインナーがチーズになったやつ。」と説明してくれたよ

 うですが、シュウは「?」という表情だったそうで・・・。彼は普通のアメリカンドッグ

 は好きですし、プロセスチーズも好きです。なので、これは食べられると思いたいで

 すね。まあ最悪、外側の衣部分だけでも・・・。少々行儀が悪い食べ方ですがね。

三食団子

 シュウは先生からその名を聞いたとたん、「どうせアレでしょ。ピンクと緑と白のや

 つでしょ。食べられないよ。と言ったそうです(笑) 三食団子って、行事メニューで

 遭遇する率が高いのでしょうね。認識済みなようです。

ほうれん草の胡麻和え

 これは無理ですね。

ロールケーキ

 原材料を見た感じだと、こちらはシンプルなロールケーキの様です。謎のナッツ類が

 混ぜ込まれているだとか、フルーツジュレが混入しているだとか・・・そういった事は

 無さそうです。だったらシュウでも食べられそうです。

 

初日に関しては、↑のような感じです。何か、想像していたよりも食べられそうな物が多いです。けど・・・聞いただけと実際に出てきた場合とで感じ方は違うでしょうから・・・微妙・・・。

まあ旅行前に1度、家でメニューを再現して、食べてみてもらおうかなとは思っています。その方がシュウの不安も少しは軽減されるでしょう。もちろん全く同じ物は作れませんが、似た方向性の仕上がりには出来るでしょう。原材料まで教えてもらっているので。

 

それでは今回はこのへんで。次回は旅行2日目のメニューについて話したいと思います。