発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

行方不明事件。

今日の幼稚園は午前保育。昼前に降園って、あっという間なんですよね。やらなければいけない事は素早くこなさなければいけません。ですから、午前保育の日は通常時よりも素早さが上がるmamemuchiです。こんにちは。

前回はシュウが自転車に乗ると危ないという話をしましたね。今回も自転車関連の話をしたいと思います。

何とシュウが行方不明になってしまったのです。結局無事見つかったのですが、あの時は本当に焦りました。今回は、そんなお話です。

 

年中の3学期も無事に終わり、春休みを過ごしていた当時。シュウは自転車を楽しんでいました。ちなみに前回、「年中の春休みに補助輪が外れた。」と言いましたが、それは春休みの後半の話です。今回の話は春休み前半、補助輪が取れるようになる直前の出来事です。

その日の午前中。シュウはガラガラと補助輪の音をたてながら、自宅付近を自転車で走っていました。もちろん私も同行しながらでした。近所のサイクリングを楽しんだ後は、昼食の為に帰宅しました。

食事を終えると、シュウは再び自転車に乗りたいと要求してきました。それは良いのですが、私も後片付けやら何やら、やらなければならない事が多くあります。その為、「もうちょっと待ってて。食器洗い終わったらまた行こうね。」とシュウに声をかけ、私は家事をこなしました。

家事に一区切りがついて、ふと家の中を見回すと・・・シュウの姿がどこにもありません。この時点では私、まだ平常心でした。「まったく・・・また一足先に外に出てるな~。」くらいに考えていました。これまでも、シュウが先に玄関の外に出て、私を待っている事はよくあったんですよ。

慌てず外出の準備をして外に出ると・・・あれ・・・?いない・・・。自転車置き場を確認すると、自転車も消えている。え?え? これってもしかして・・・

 

シュウ、1人で自転車に乗って出かけちゃったって事?

 

ここでようやく私は事の重大さに気づきました。急いで自分の自転車に飛び乗り、とりあえず自宅周辺、住宅地の中を探しました。シュウ定番のサイクリングコースなので、いるかもしれません。しかし、シュウの姿は見当たりません。

・・・となると、シュウは大通りに出てしまったという事になります。これは非常に厄介です。自宅から大通りに出るとすぐに、道が4つに分かれているのです。そしてそれらの中のどの方向にも、シュウは向かう可能性があるのです。よく買い物に行くスーパー・入った事のあるコンビニ・ガチャガチャがあるお店・ゲームセンターがあるショッピングセンター・大好きなエレベーターがある建物・お菓子を買った事があるドラッグストア・大好きな電車が見られる踏切・・・等々、シュウが興味を持つ場所は多数あります。

これらの中から、私はまずはよく買い物に行くスーパーへと向かいました。数日前、自転車を漕ぐシュウの後を歩きながら、2人で一緒に行ったばかりなのです。シュウはそれを覚えていて、今回も行っている可能性はあります。

しかし、シュウはいませんでした。スーパーまでの道のりにも、姿はありませんでした。今度は他の場所も探しました。しかしシュウは見つかりません。

「実はもう、自分で家に帰ってきてるかも・・・!!」と、淡い期待を抱いて一旦帰宅するも、やはりそこにシュウの姿はなし・・・。

もはや私だけでは限界です。

 

110番しました。110番なんて、10年以上ぶりです。ひったくりにあった時以来です。

 

電話がつながると、まずは事情を説明。シュウの外見の特徴や自転車の特徴も伝えました。警察の方がすぐに探しに行ってくださるという事で、とりあえず私は自宅待機という事になりました。

少しして、警察の方が訪問してきました。まだ見つからないようで、シュウの写真があれば欲しいとの事でした。私は1番最近撮った写真を渡し、再び自宅待機です。

 

そこから「シュウ発見」の一報が来るまでは、何とも言えない気持ちでした。胸がザワザワして、頭の中は不安に侵食されていきました。田舎なので誘拐の心配はあまりしていませんでしたが(実際は都会田舎関係ないのでしょうが・・・)、とにかく事故が心配でしたね。交通ルールが守れない場合が多々ある子なので。

まぁ・・・シュウみたいな子供が一人でフラフラ自転車に乗っていたら、周囲の車の方が警戒してくれるでしょうが・・・。でも、車側がシュウに気づかない場合もあるでしょうし。それに、川に落ちたり側溝に突っ込んだり等の単独事故の可能性もあります。

とにかくソワソワソワソワして、でも実際に出来る事はもはや何もなく、ただ待っているしかない・・・。そんな状態で、どれくらいの時間が過ぎた頃だったでしょうか・・・。

ようやく待ちに待った連絡が来たのです。「無事発見し、保護した。」との、ありがたいお言葉でした。

 

見つかった場所は、最寄り駅近くのコンビニの前の道だったそうです。ちなみに「最寄り駅」とは言いましても、自宅からは1.5kmほど離れています。シュウが駅近くのコンビニを通過しようとしていたという事は・・・おそらく目的地は、駅の近くの大型スーパーと思われます。そこには大好きなエレベーターがあるのです。それに乗ろうと思って、家を出たのでしょう。

ギリギリの所で見つかりました。あと少しで、大型スーパー内に入られてしまうところでした。そうなってしまったら、どんなに外を探し回っても見つかりませんからね・・・。まぁその場合スーパーの店員さんが、不審に思って通報してくれる展開になったでしょうが・・・。

 

とにかく、無事見つかって本当に良かったです。自宅からそのコンビニまでの道のりは、基本的に交通量が多い大通りなのです。信号も渡らなければいけません。しかし幸いな事に、車道と歩道がハッキリと分かれている道が多いです。それがシュウの安全に一役買ったように思います。そして、補助輪が外れる前だったという事も大きいです。補助輪無しの自転車はスピードが出ますし、バランスも崩しやすいですからね。もしも今回の1人での外出のお供が、補助輪無し自転車だったら・・・悲惨な結果になっていたかもしれません。

 

今回の件では警察の方々には、ただただ感謝しかありません。ちなみに私が迎えに行った時、シュウはパトカーの中でニコニコと上機嫌でした。目的地に到着する前に捕まってしまったものの、パトカーという変わった車に乗れたからまぁいいか・・・みたいな心境なのでしょうかね・・・。

シュウには「絶対に1人でどこかに行ってはいけない。必ずお母さんと一緒に行く事。」と、真剣に伝えました。言葉が遅いシュウですが、一応何か伝わるものがあったのでしょうか・・・。この1件以降、1人で外出した事は1度もありません。

 

発達障害の子の場合、「勝手に家を出て行ってしまう。」というタイプの子はいるようです。まぁ発達障害じゃなくても、アクティブな子は単独行動したりするでしょうが・・・。しかしこれまでのシュウは、そういう事はしないタイプでした。ですから完全に油断していました。年齢と共に、記憶力も判断力も行動力も体力も高まりますからね。なめてはいけませんでした。

今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫とは限らない」という事を学んだ私でした。子供のいるあなた、子供の行動には充分に気を付けてください・・・。どうか、私のような体験をされませんよう・・・。

 

それではまた。