発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

自転車のカギを紛失 前編。

一昨日の夜はハモネプを見ていた まめむち です。こんにちは。ハモネプは芸能人大会よりも一般人参加型の方が圧倒的に好きです。芸能人大会はどうしても、バーターだの忖度だの事務所の権力だのを連想してしまい、楽しめないんですよね~。

「あなたはハモネプにわざわざ出なくたって、すでに知名度あるよね? しかも、あなたよりもレベルが高い一般人は沢山いるよね? だったらまだ知られていない素晴らしい人の方を見たいわ。」・・・と思ってしまいます。

 

まあそれはさておき、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200705122209j:plain

業務スーパーさんのタレ付肉だんご1kg入りです。冷凍食品です。

「こういう冷凍食品って、食べる分だけ出せないから困るよな~。ガッチガチにくっついてて、分離不可能だったりするのよね・・・。」と思っていたら・・・普通に手で力を加えるだけで分離可でした↓

f:id:mamemuchi:20200705122220j:plain

 

数個取り出してレンジ加熱。お弁当に使いやすい小振りサイズです↓

f:id:mamemuchi:20200705122245j:plain

 

ケチャップ系ではなく、甘酢あんの味付けです。柔らかくて美味しいですよ。

f:id:mamemuchi:20200705122234j:plain

 

食肉含有率25%との事ですが、お安いのでね。

f:id:mamemuchi:20200705122303j:plain


100gあたり242kcalです。全部で1kg53個入りなので、単純計算だと1個あたり約46kcalですね。税込み415円なので、1個あた7.8円です。

f:id:mamemuchi:20200705122315j:plain

 

この肉だんごが悪くなかったので、こちらも食べてみました↓

f:id:mamemuchi:20200705123403j:plain

同じく業務スーパーさんの、500g入りのタレ付き肉だんごです。メーカーは違います。未開封状態だと上手く写らなかったので、中身を出してからパッケージを再度撮影しました↓

f:id:mamemuchi:20200705123416j:plain

こちらも数個ずつ、手で折り取る事が出来ました。

f:id:mamemuchi:20200705123447j:plain

1kgの物と同様、甘酢あんの肉だんごです。肉以外のつなぎ・その他の食材の食感でしょうか。肉だんごにしてはムちっとした噛み心地です。

f:id:mamemuchi:20200705123457j:plain

そしてこれは、個人的な好みによるとは思いますが・・・この肉だんご、軟骨が結構沢山入っていて、コリッとした食感が非常に気になりました。私は軟骨の食感が苦手なので、「うわ~・・・ハズレ・・・。」と思ってしまいました・・・。

タレはこれと言ってクセがなく、食べやすいと言えば食べやすいです。悪く言うと、酸味も甘味も中途半端という感じでしょうか。

f:id:mamemuchi:20200705123426j:plain

100gあたり157kcalなので、全量で785kcalです。数えてみたら27個入っていたので、単純計算だと1個約29kcalという事ですね。税込み181円なので、1個6.7円です。

f:id:mamemuchi:20200705123437j:plain

こちらは、私は今後リピは無いですね~。個人的好みと合わないので・・・。けれども、軟骨食感が好きなあなたにはおススメです。リーズナブルですし。

 

さてさて。近頃は1人での外出が増えてきたシュウですが、本人はそれがとても楽しいようです。これまではお母さん(私)について来てもらわないと出かけられなかったのが、自分の意思1つでそれが可能になったのですからね。自由っていいもんですよね。

 

そんなわけで放デイがない某日も、彼は自転車を駆って出かけて行きました。行き先は、お気に入りのショッピングセンターです。

放デイが無い日とは言え授業は普通に5時間目までありましたから、長時間の滞在は不可能なのですけれどね。それでも行きたいみたいです。アクティブ。

 

それから時が経ち、夕方になりました。

 

シュウは帰ってきません。

 

更に時が経ち、19時になっても帰ってきません。この季節ですから外はまだ明るいのですが、それでも帰宅が遅すぎます。

 

どうしたもんかと思っていたら、19時を少し過ぎた頃、彼は帰ってきました

 

さすがに帰宅が遅すぎるので小言の一つも言おうとしたら、シュウは私よりも先に口を開きました。

 

自転車のカギ、なくなっちゃった。

 

ショッピングセンターから自宅まで、歩いて帰ってきたようです。

 

彼は続けて言いました。

 

「手に(カギを)付けてたのに(※ブレスレットの様に手首に装着できるよう、伸縮性のあるリングをキーホルダーにしていた)、帰ろうとして見たらなかった。」

 

「自転車は置いてきた。」

 

「途中までは頑張って持ってきたけど、疲れた。」

 

要約すると、「カギは知らない間に紛失してしまった。後輪ロックされた状態でも途中までは自転車を押してきたけれど、疲れてしまった。だから自転車は道の途中に置いて、自分だけ帰ってきた。」という事の様です。

 

・・・それでこんな時間になったのか。・・・じゃあ仕方ないな。

 

ちなみにそれらの事情を私に話すシュウは、半泣き状態でした。不安だったのでしょう。

 

まあそうなりますよね。

 

グーグルで調べてみたところ、「自宅~件のショッピングセンターまでの距離は2kmと出ましたから。小3が初めて1人で歩くには長い道のりです。

暑いし、時間をかければかけるほど空はどんどん暗くなりますしね。

途中、街灯が乏しく人や車の通りも少ない道だってあります。

 

普通に歩いたってそれなりに時間がかかるし、時間帯によっては心細い道程です。それを、タイヤが動かない自転車を力づくで押しながら歩くとなると、家にたどり着くのが何時になるやら。

 

泣きたくなるのも当然ですよ。

 

しかも、悪い事は重なるって言うのかなぁ・・・この日に限ってシュウは、私との連絡ツールであるタブレットを持たずに出かけてしまっていたのです。

 

それさえあれば、こんな苦労をする前に私に連絡できただろうに・・・。

 

シュウにはキッズケータイや個人のスマホ等は持たせていないのですが、Lineが入ったタブレットは持たせているんですよ。ですからそのタブレットさえあれば、メールなりLineなりLine通話なりで私にSOSを出せたのになぁ・・・。

 

私はシュウに「よく歩いて帰ってこれたねぇ。疲れたでしょ。」と言いました。

 

するとシュウは、「・・・うん。疲れたから途中で寝ようかなと思ったけど、頑張って歩いてきた。」と答えました。

 

あ、それは良かったです。

 

道端で寝たりしたら、警察を呼ばれるか救急車を呼ばれるかのどっちかだから。

 

適切な判断、ありがとうございます。

 

まあとにかく、シュウが無事帰宅出来て何よりでした。

 

それではまた次回。

 

 

 

 

↑自転車モチーフのキーホルダー。こういうのを自転車の鍵に付けておけば、「あれ・・・? 自転車の鍵、どれだっけ?」という事態を回避できそうですね。