発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児、1人で電車に乗ってしまう。

シュウが着用している とあるズボンの紐が、やたらと長いです↓

f:id:mamemuchi:20201023084351j:plain

膝くらいまであります。ちなみにウエストにはゴムがしっかりと入っているので、この紐でサイズ調整する仕様にはなっていません。つまりこの紐は完全に飾りですよね。

結び方を個々でアレンジしろという趣向なのか・・・?

シュウはあまりにも長すぎる紐が気になる様子。しかし蝶結びを会得していない彼は、独自の結び方をしていました

f:id:mamemuchi:20201023084400j:plain

ねじねじ。どんな手順で結んだのか分かりませんが、とにかくねじねじ

 

※アップ画像↓

f:id:mamemuchi:20201023084410j:plain

 

これでもまだ長いので、ほどいて蝶結びにしてあげた まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20201023085056j:plain

三幸製菓さんのチーズ柿の種です。チーズ好きなので買いました。

f:id:mamemuchi:20201023085134j:plain

ピーナッツだけではなくアーモンドも入っています。食べてみると、チーズの風味がフワッとしました。

f:id:mamemuchi:20201023085121j:plain

この商品の味を分かりやすく説明すると、チーズアーモンドです。あれにそっくりです。チーズアーモンドのチーズを薄くしたような味です↓

f:id:mamemuchi:20201023085147j:plain

同じ三幸製菓製ですしね。チーズアーモンドは煎餅にチーズとアーモンドが乗っかっています。構成食材が似ているので、味が近い事に不思議はないです。

f:id:mamemuchi:20201023085109j:plain


美味しいのですが、私はもっとチーズが濃くてもいいなあと思いますね。ドラッグストアにて、税込み196円でした。

 

さてさて。先月だったでしょうか、シュウは「○○(よく行くショッピングセンター。自宅から自転車で行ける距離)に行ってくる。」と言い残して出かけて行きました。

 

自転車に乗って出発したので、私はそのまま見送りました。特定の場所であれば、シュウは1人で出かけられるようになっているので。そのショッピングセンターも、既に何度もシュウ1人で行っている所なのですよ。

 

しかしこの日の彼の外出は、私の認識を超えていました。

 

何と、自転車で自宅最寄り駅へ向かい、1人で切符を買って電車に乗り隣り駅(ショッピングセンターの最寄り駅)で下車してショッピングセンターに行き、帰りも電車で自宅最寄り駅まで戻り、自転車で家まで帰って来るという往復ルートでした。

 

帰宅後の本人の申告により、私はそこで初めてその事実を知りました。

 

マジか~、家を出る時は何も言ってなかったじゃん。

 

ちなみに件のショッピングセンターまでは、電車を使うと逆に遠回りです。素直に自転車で直行した方が早いです。わざわざ自転車で駅まで移動して電車を使うのは時間と体力と金の無駄です。

 

何故なら、それぞれの位置関係はこんな感じだからです↓

 

f:id:mamemuchi:20201024160251j:plain

 

ショッピングセンターと最寄り駅の間に自宅があるのです。縮尺は厳密ではありませんが。おまけに都会と違って電車の本数が少ないので、無駄な待ち時間も発生します。

 

こんな風に、いつも通り自転車で直行した方が・・・↓

f:id:mamemuchi:20201024154728j:plain

 

こんな遠回りよりも・・・↓

f:id:mamemuchi:20201024154741j:plain

 

絶対早い。

 

シュウ本人に何故電車を使ったのか聞いたところ、自転車は疲れるから。」との事でしたが・・・

 

自宅最寄り駅は「最寄り」とは言っても、自宅から2kmくらい離れています。ショッピングセンターも自宅からはそれと同等程度の距離があります。

 

ですから今回シュウが取ったルートの方が確実に疲れるよ。

 

1人で電車に乗ってみたかったのかなぁ・・・?

 

まあ実際、感心しましたよ。シュウの財布の中の残金を確認したところ、電車賃は間違えずに支払えたようでした。路線図を自分で見て確認できたって事ですね。快速に乗ってしまうと目的の駅は通り過ぎてしまうので、そのへんも自分で理解して各停に乗ったって事ですし。

 

流石は電車好き駅好き。

 

でも、もしもの事があったら心配なので、無断で乗らないようにと言っておきました。

 

その後はシュウも満足したのか、はたまた効率の悪さを実感したのか・・・。件のショッピングセンターまでは自転車で直行するようになりました。

 

それでは今回はこのへんで。