発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

自閉症のこだわり④ お母さんじゃなきゃダメ

風邪がなかなか治らないmamemuchiです、こんにちは。放置していてもなかなか回復しないので、ついに病院へ行きました。薬を飲み始めて5日目ですが、鼻水・痰・咳は相変わらずです。熱が出るときもあるし、頭痛もするし、鼻炎が悪化したのか顔面までも痛みを感じます。しんどいです。早く治ってほしいです。

 

さて、こだわりが強いシュウですが、その中には「お母さんじゃないとダメ」というものがあります。まぁこれだけ聞けば、小さい子にはよくある事ですよね。お母さんが食べさせてくれなきゃイヤとか、一緒に寝るのは絶対お母さんとか。

シュウの場合もそういうのが無くはないです。無くはないですが・・・それだけではないのです。彼は「俺が投げた物を拾うのは絶対にお母さん。他の人が触れるのは許さない。」という謎の信念を持っているのです。

 

シュウはよく物を投げる子です。何となく投げる時もありますが、機嫌が悪くて投げる時が多いです。家の中だけではなく、外でも投げます。

外の場合、大概は周囲に人がいる状況です。そんな中でギャーギャー泣きわめきながらシュウが物を投げると・・・親切な人は拾ってくれます。拾ってシュウに渡そうとしてくれます。

 

しかしそうなると、シュウは更に激しく怒り出します。手渡された物を叩き落としたり、掴んで再び遠くに投げつけます。私が受け取った場合も同じで、私の手から奪い取って再度遠くへ投げます。

めちゃくちゃ感じ悪いです。

 

ほら、あれですよ。「電車で高齢者に席を譲ったら、『年寄扱いするな!』とキレられた。」みたいな感じだと思うんですよ。拾ってくれた人からすれば。親切でしてくれた事なのに、大変心苦しいです。申し訳ありません、そこに悪意はないんです。シュウは謎のこだわりを持っているだけなのです。拾ってくれた人の事が嫌いとかじゃないんです

 

何なんですかね、どうして私以外が拾う事は許さないのでしょうか。大好きな先生とかでもダメなんですよ。何故シュウの荷物拾い係りは私限定なのか。そんな職務、与えられてもちっとも嬉しくありません。

ちなみにシュウは、たまたま落としてしまった物を他人に拾われるのも好きではないようです。以前、降園前に幼稚園の園庭で遊んでいた時の事。荷物を持ちながらブランコに乗っていたシュウは、荷物を落っことしてしまいました。側にいた他の保護者さんが拾ってくれました。

 

たったそれだけで、シュウの怒りは瞬時に頂点に到達。

 

さっきまでは機嫌よくブランコに乗っていて、不機嫌の片鱗など全くなかったのに。泣きわめき始めました。

 

私としてはとても気まずいです。あなたがもしも、今回の話のような事をする子に出会ったら。どうか、気にしないでいただきたい。「感じ悪いわ。親切になんてしなきゃよかった。」って思わないでいただきたい。

落とし物を拾ってあげるというのは正しい行いです。ただちょっと、それに対して特殊な反応を示す子もいるというだけなのです。子供はギャーギャー言っていたとしても、その保護者は「親切にありがとうございます。」って思っていますよ。

 

ただ、「この子は自分の持ち物を他人に触られるのが好きではないんだな。」ってわかった場合は・・・そっと見守っていてくれると嬉しいです

 

ちなみに私がいない幼稚園生活中はどうなのかと言いますと。この場合は「荷物拾い係りはA先生」という決まり事があるみたいです。シュウの中では。

A先生以外の先生、B先生やC先生が拾うと怒るようです。決してB先生C先生は好きじゃないというわけではありません。しかし、落とした荷物に触れていいのはA先生だけなのです。

 

何で?何でなの?他にもこういうこだわりを持ってる子っています?地味に面倒くさいこだわりです。まぁ私の一動作で済む事なので、考えようによっては楽なのかもしれませんが・・・。

自閉症児のこだわりは不思議がいっぱいです。

それではまた。