発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

年末年始も通常運転のシュウ。

2019年になりましたね。昨年は私の雑文を読んでいただき有難うございました。今年も継続していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします、mamemuchiです。年始のご挨拶がてら、シュウ作の年賀状を↓

f:id:mamemuchi:20190102153517j:plain

さつまいもを使った芋判イノシシが可愛いです。これは学校で作成した年賀状でして、私はイノシシを指して「これは何?」とシュウに聞いてみました。

 

シュウは「ブタ。」と即答しました。

 

まあとりあえず・・・猪年の今年もよろしくお願いします!!

 

さてさて、大晦日は一応年越し蕎麦を食べました。シュウはその意義を分かっていなそうでしたけどね。けれども麺類自体は好きですから。味付けした豚肉と味付き卵を乗せて、いつもよりもボリュームたっぷりめにしたお蕎麦。シュウは食べてくれました。日本の文化や習慣は、出来るだけ伝えていきたいです。

その際は、業務スーパーで購入したこちらの蕎麦を使用しました↓

f:id:mamemuchi:20190102160447j:plain

f:id:mamemuchi:20190102160546j:plain

税込み194円、年末年始コーナーに置いてあったので買ってみました。200gずつ個包装になっているので使いやすかったです。硬めな食感で美味しかったですよ~。

 

晦日の夜は、いつも通りに布団に寝そべりながらYouTubeを見たり、ゲームをしたりして過ごしたシュウ。除夜の鐘を聞く事無く、いつの間にかゲーム機もスマホも起動させっぱなしのまま眠ってしまいました。

 

夜が明けて2019年。私はおせちを食べました。私お手製です↓

f:id:mamemuchi:20190102162341j:plain

内容は甘い赤飯・栗きんとん・だて巻き・豆腐カステラ・かまぼこ・黒豆」です。かまぼこと黒豆以外は手作りです。シュウは食べないと分かっているので、思いっきり私好みのおせちです。市販品おせちって、あまり好きじゃない物も入っているのでね。自分が本当に好きなメニューだけを詰めました。

以前は黒豆も手作りしていたのですが、市販品の方が美味しいんですよね~。自分が作った黒豆って、豆の内部まで味が染みなくて。時間や手間をかけた割には満足な仕上がりにならないのです。ですから、黒豆は市販品を買うようになりました。少量パックでお手頃価格なのがありますしね。

 

ちなみにおせちを見たシュウは、嫌そうに顔をしかめて「いらない。」と言いました。想定通りです。偏食児シュウですから。

 

彼の元日の朝食は、本人の希望でチーズトーストでした。いつものメニューです。特別感は皆無です。

 

お正月はねぇ・・・困るんですよね。クリスマスはケーキだったりチキンだったり、何かしらシュウも食べられるメニューがあるのですが。それがお正月となると・・・。シュウは餅も苦手ですから、お汁粉やお雑煮、焼き餅なんかも食べません。前述の通り、おせちのメニューも何一つ好きではありません。

何かしら特別感を出した食卓にしたいと思っても難しいです。偏食児シュウ、困ったもんです。

 

そんなわけで、お正月らしい事と言えば・・・お年玉くらいですかね。初詣も行きませんでした。シュウはああいう所に行っても疲れるだけで楽しめませんから。

日中の過ごし方も通常通りでして、宿題をしたり遊んだりでした。親戚一同が集まるような習慣もないのでね。気楽なお正月です。

 

2019年猪年となり、戌年は終わりました。一年間飾っていたこれは、役目を終えました↓

f:id:mamemuchi:20190102165759j:plain

シュウが幼稚園年長の時に書いた書初めです。あれから1年、あっと言う間でしたね・・・。

 

あ、そうそう!↑の手作りおせちの内容ですが、「豆腐カステラ」ってありますよね。「甘い赤飯」もそうなのですが、豆腐カステラも私の地元秋田の食べ物なんですよ。次回はこの豆腐カステラをご紹介したいと思います。

 

それでは今回はこのへんで。