発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

シュウのインフルエンザ闘病記。

明日は大晦日、年越し蕎麦は肉蕎麦にしようかなぁ~と考えている まめむち です。こんにちは。海老天蕎麦とかニシン蕎麦とかも美味しいのですが、シュウが食べないんですよねー。

さて。年末年始はダラダラしたい。食事の準備も手間は極力省きたい。そういう場合に便利なのは、温めるだけでOKのレトルト食品ですよね。パスタソースとか↓

f:id:mamemuchi:20191229152154j:plain

業務スーパーさんの大盛パスタソース3種です。パスタと言うと誰もが思い浮かべる定番3種と言ったところでしょうか。それぞれ3食分セットで、1食分は170gです。

まずはナポリタン

f:id:mamemuchi:20191229152400j:plain

乾麺100gを茹でて和えました。トマトの酸味が適度に感じられて美味しいです。野菜は人参・玉ねぎ・ピーマンが入っているようですが、存在感は薄いです。味は問題ありませんが具の量は少ないので、本格的にしたいなら好きな具を用意して一緒に混ぜましょう。

f:id:mamemuchi:20191229152411j:plain

1食分143kcalです。

 

お次はミートソース

f:id:mamemuchi:20191229153048j:plain

こちらも乾麺100gを茹でて合わせました。酸味も程良く旨味もアリで、味気ない感じはしませんね。お手軽激安パスタソースと考えれば満足できるお味です。

f:id:mamemuchi:20191229153058j:plain

1食分223kcalです。

 

最後はカルボナーラ

f:id:mamemuchi:20191229153401j:plain

こちらも乾麺100gを茹でた物と。市販品のカルボナーラソースの中には、カルボナーラの割にはやたらと水っぽい物もありますよね。けれどもこちらは袋から出す時点で固めなテクスチャー。期待できますね。

温めて麺を絡めてみたら・・・いい感じ↓

f:id:mamemuchi:20191229153347j:plain

トロミがしっかりしているので、ちゃんと麺と絡みます。けれども味は・・・薄い・・・。クリーミーさや黒胡椒は感じられますが、塩分控えめな感じです。・・・でも、ミートソースとそんなに塩分変わらないんですよね。成分表示を見てみると。

私はもうちょっと塩分が効いている方が好きなので、次は麺を茹でる時に塩を多めに入れて、麺自体にしっかり味をつけようと思います。それか、温めるときに好みで調味料を追加しようかなと。

カルボナーラって、自作しようとすると面倒だったりしますよね。ですから、何だかんだでこれは便利かと。1食分136kcalです。

それぞれ税込み212円なので、1食分は約71円。安いですよね~。ストックしておくと便利ですよ。

 

さてさて。本来ならば、今日の私はシュウと一緒に遊びに出かけているはずでした。せっかくの冬休みですし、1泊で遊びに行こうと思ってホテルも予約していました。けれども私もシュウも家にいます。

 

シュウがクリスマス当日インフルエンザA型を発症してしまったんですよ

 

まあシュウもサイボーグではありませんからね。体調を崩すのは今回が初めてではありません。けれども、こんなにタイミングが悪いのは今回が初ですよ。

 

クリスマス当日の12月25日。午前中は元気なシュウでした。朝はサンタさんからのプレゼントを喜び、朝食もしっかり食べました。昼食はピザが良いと言うので作ったら、それも完食しました。

 

体調不良は午後になって表れました。昼までは食欲もあり、ゲームをする元気もあったシュウ。午後の何時頃だったでしょうか・・・「頭がしんどい。」と訴えてきました。

熱を測ってみると、37.3℃。微熱です。

それまでは椅子に座ってYouTube鑑賞していたシュウですが、だるいようで横になってしまいました。

 

クリスマスケーキは夕食時に食べようと思って準備していたのですが、全く食べられませんでした。前回いかにもクリスマスを満喫したかのように書きましたが、あれは午前中限定の話です。ケーキも食べたのは私だけです。

 

嘔吐や下痢、咳や鼻水はなかったのですが・・・とにかく熱がしんどいようで、シュウはグッタリと眠り続けました。明日、病院が開くと同時に受診しなければ・・・。

 

翌日26日。シュウの熱を測ってみると、何と40.6℃私は思わず同じ体温計で自分の熱も測りました。体温計が壊れているのではないかと思いまして。

けれども表示された数値は完全に平熱。体温計は正常なようです。

 

病院が開くのを待って受診。検査結果はインフルエンザA型でした。

 

今シーズンは例年よりもインフルエンザの流行が早いとの事ですが、シュウも昨シーズンよりも早く罹りましたね。昨シーズンは3学期に入ってからの罹患でしたから。

 

薬を出してもらって帰宅すると、シュウはすぐに布団に横になり眠ってしまいました。ちょこちょこ目は覚ますのですが、基本的にはずっと眠って過ごしました。この日シュウが口にしたのは、水分以外だと小さ目のリンゴ1個でした。

 

そして27日インフルエンザ3日目。起床時に熱を測ったら、まだ40.3℃。高い。食欲が無いようで朝は何も食べませんでした。

けれども昼前にはプチゼリーを数個食べる事が出来ましたし、午後には38.3℃まで熱が下がりました。これでもまだまだ熱は高いのですが、最初が40℃台の高熱だった事を考えるとね。ほっとしました。

ただただ眠り続けていた昨日と違って、寝転びながらYouTubeを眺めるくらいの元気は出てきたようですし。短時間でしたけれどね。

 

午後になると、残りのプチゼリーを食べたいとシュウは言いました。食欲が戻りつつあるのかな・・・と思ったら・・・

 

吐いてしまいました。しかも吐いた物の中に血が混じっていました。おまけに吐いたと同時に鼻血も出ました

 

見た事のない現象だったので非常に驚きました。

 

慌ててネットで調べてみましたが・・・何度も繰り返すとかドバドバ出るとかでなければ大丈夫そうだったので、とりあえず様子を見る事にしました。

 

この日の夕方に、熱は37.7℃まで下がりました。シュウ本人も「頭がしんどいの、ちょっと良くなってきた。」と言っていましたし。夕食に薄切りリンゴを3キレほど食べましたし。

 

そして28日インフルエンザ4日目。朝はまだ昨日に引き続き37℃台の熱。けれども37℃台まで下がるとやはり安心感が違いますね。座った状態でYouTubeを見る事が出来るようになりましたし、表情にも力が戻ってきたように思います。

起床後少ししてから熱を測ってみたら36.5℃になっていましたし。

昨日一昨日と敷きっぱなしだった布団もたたむ事が出来ました。

ただ、食欲は完全には戻っていないようで、この日食べたのはチーズを少しと具無し焼きそばを少しだけ。

 

そして昨日、29日インフルエンザ5日目。熱は36.5℃。ぶり返す事も無く、完全に熱は落ち着いたようです。

ただ、食欲はいまひとつのようで。この日の日中はパピコ(アイス)を2口程度とから揚げを4個しか口に入れませんでした。まだ完全回復はしていないみたいです。

 

けれども、5日ぶりに宿題に取り組む事が出来ました

 

夕食には具無し焼きそばを完食できました。

 

この調子なら、今日は更に回復しそうかな。

 

ちなみに嘔吐の際の血や鼻血の件ですが、その後は大丈夫でした。解熱に逆らう用に鼻水が出るようになり、少しの間は鼻水に血が混じっていたのですけれどね。今はもう混じっていません。良かった~。 口から血を吐く事もその後はありませんでした。

 

せっかくの年末旅行はキャンセルとなりましたが、年明けはきっと完全回復している事でしょう。休みが終わる前に、どこかに遊びに連れて行ってあげたいですね。

 

それでは今回はこのへんで。よいお年を。また来年お会いしましょう!