発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

タピオカでスイーツ作り。

以前、午後の紅茶ヘルシーミルクティーを紹介しました まめむち です。こんにちは。

好きなのに実店舗ではなかなか売っておらず、楽天でまとめ買いしていたのですが・・・その楽天でも取り扱いが少なくなっていました。

それで、ふとKIRINさんのHPを検索してみたんですよ。すると、今年の5月に生産終了している事が判明しました

ですが、最後にギリギリで購入出来ました↓

f:id:mamemuchi:20191018220834j:plain

2ケース、計48本すべりこみ購入です。

 

まあ賞味期限があるので、そう長く寝かせておく事は出来ないんですけど。けれどもペットボトル飲料ですからね。数日で賞味期限切れになるような物ではありませんから。ゆっくり楽しもうと思います。

KIRINさん、いずれ再販してくれるといいな~。

 

・・・と、いうわけで。今回紹介するのはミルクティーに合うこちら↓

f:id:mamemuchi:20191018221354j:plain

業務スーパーさんの、インスタントタピオカです。前にタピオカミルクティーは紹介しましたが、こちらはミルクティーは無しです。タピオカ単体での販売です。

f:id:mamemuchi:20191018221718j:plain

原産国台湾・輸入者神戸物産は、前述のタピオカミルクティーと変わりません。パッケージも似た雰囲気なので、姉妹商品でしょうか。お値段は税込み375円。100gあたり103kcalなので、1袋300g全部で309kcalですね。

f:id:mamemuchi:20191018221750j:plain

f:id:mamemuchi:20191018221733j:plain

サッと茹でるだけで食べれるとの事なので、簡単そうですね。早速開封してみました↓

f:id:mamemuchi:20191018222200j:plain

冷凍状態だと何だか豆菓子みたいですね。表示通りに茹でてザルに上げると、よく見かけるタピオカになりました↓

f:id:mamemuchi:20191018222213j:plain

食べてみると、モッチモチ。冷凍庫から出してサッと茹でるだけでモチモチタピオカが出来てしまう。手軽ですね。ちなみに、タピオカ自体には甘さが付いていないタイプです。

 

とりあえず、件のヘルシーミルクティーと合わせました↓

f:id:mamemuchi:20191018222923j:plain

お手軽ヘルシータピオカミルクティーです。

 

でもタピオカって・・・ミルクティー以外にも合うんじゃないかなぁ・・・? ミルクティーに合わせるのが流行りましたけれど、他にも合う物がありそうです。

 

そんなわけで。

 

フルーツスムージーと合わせてみました↓

f:id:mamemuchi:20191018223545j:plain

向かって左から順に、アボカドスムージーバナナスムージーいちごスムージーです。・・・キレイな3色にするつもりが、想定外にバナナの黄色が薄かったです。黄色担当はカボチャやサツマイモの方が良かったかも。

こちらは上から見た図。タピオカたっぷりです↓

f:id:mamemuchi:20191018223558j:plain
トロミの強いドリンクなので、後のせのタピオカが沈まない。・・・まあこれはこれで良いです。沈んでた方が良い場合は、スムージーを注ぐ前にタピオカをグラスに入れておきましょう。

 

これからの季節はハロウィンだったりクリスマスだったり、パーティーシーズンですよね。そんな時、キレイな色のタピオカドリンクって良さそうじゃないですか?

 

興味を持ったあなた、是非試してみてくださいな。一応、レシピ載せておきます。まあ練乳と果物をミキサーで混ぜるだけなので、「レシピ」と言う程に立派な物ではないのですが。・・・言い直しましょう、「分量」を載せておきますね。いずれも300ccくらいのグラス1杯分です。

 

★アボカドタピオカ★

 アボカド 40g(小さ目のアボカド1/2個分くらい)

 練乳   大さじ2

 水    100cc

 タピオカ 好きなだけ

 

アボカド・練乳・水をミキサーに入れ、滑らかになるまでガーッと回すだけです。滑らかになったらグラスに注ぎ、タピオカをのせて完成です。甘さはあっさりなので、お好みで練乳を増やしても美味しいと思います。

 

★バナナタピオカ★

 バナナ  80g(そんなに大きくないバナナ1本くらい)

 練乳   大さじ2

 水    65cc

 タピオカ 好きなだけ


こちらもタピオカ以外をミキサーにかけ、タピオカを添えるだけです。しっかりめな甘味がついていますが、甘党なら練乳を増やしても良いと思います。

 

★イチゴタピオカ★

 冷凍イチゴ 180g

 練乳    大さじ2

 タピオカ  好きなだけ

 

こちらは酸味が強めです。もうちょっと甘さがあっても良いのですが、これはこれで爽やかで美味しいとも思います。冷凍庫から出したばかりのイチゴだとミキサーで粉砕しにくいので、室温で少し柔らかくしてから使用した方がスムーズに作れます。

 

ちなみに。生のイチゴではなく冷凍イチゴを使ったのは、経済的だからです。ただそれだけの理由なので、生のイチゴで作っても何の問題もありませんよ~。

 

参考までに・・・私が使ったのは、業務スーパーさんの500g入り税込み257円の冷凍イチゴです↓

f:id:mamemuchi:20191018232013j:plain

生のイチゴって高いじゃないですか。飾りつけに使うならともかく、潰して混ぜ込んでしまうような使い方であれば、冷凍で問題なしです。

f:id:mamemuchi:20191018232026j:plain
この冷凍イチゴ、解凍してそのまま食べると酸味が強めでしたね。

f:id:mamemuchi:20191018232039j:plain



・・・とまあ、そんな感じで。ドリンク+タピオカという使い方をしましたが、それでもまだタピオカは残っています。バナナも余ってるなぁ・・・。

よし。バナナカップケーキのタピオカのせを作ってみよう↓

f:id:mamemuchi:20191018233137j:plain


・・・見た目は完全にレーズンですね。けれども180℃のオーブンで30分ほど加熱され続けた割には、そこまで干からびた感じにはなってないですね↓

f:id:mamemuchi:20191018233200j:plain

ムニッとした食感も残っていましたし。タピオカって、焼き菓子にも使えるんですね。世間ではミルクティーに合わせるのが主流ですが、工夫次第で可能性は無限大の様です。

 

こうして私はタピオカを楽しみましたが、偏食児シュウはこれらのうちどれも全く口にしませんでした想定の範囲内ですけどね。

 

それでは今回はこのへんで。