発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

汚い水は嫌。

少し前に、久々に封書をポストに投函する機会がありました。その際、ウッカリしていて63円切手を貼ってしまいました。料金不足で返送されてきて、やっと気付きました。封筒で出すなら84円ですよねぇ・・・。

ハガキはちょこちょこ出す機会があるのに対して、封書を出す事は滅多にありません。その為、封筒にごく自然に63円切手を貼ってしまいました まめむち です。こんにちは。

配達員さんと直接顔を合わせたわけではありませんが、恥ずかしかったです。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200511205648j:plain

業務スーパーさんのタマゴサラダ1kg入りです。これまでにも1kgサラダを紹介してきましたが、それらとは製造メーカーが違います。これまでのは秦食品さん、このタマゴサラダはケンコーマヨネーズ株式会社さんです↓

f:id:mamemuchi:20200511205658j:plain

ドレッシング感が強い他の1kgサラダシリーズと違って、こちらはマヨネーズ感が強いです。まあ、社名からしてマヨネーズ感が強いですもんね。茹で玉子の食感がゴロゴロ残っているタイプ。玉ねぎやパセリ等は入っておらず純粋に玉子だけなので、野菜が苦手な人でも大丈夫です。マヨネーズが苦手じゃなければ美味しく食べられると思います。

f:id:mamemuchi:20200511205712j:plain

100g217kcalなので、1kg全部で2170kcalですね。税込み699円なので、他の1kgサラダ各種と比べると高めですね。他のは300円強~400円強ですので。

 

これ、手作りした場合と比較してみました

 

10個入り105円の卵を使用したとします。私が住んでいる地域では、売り出し価格だとそれくらいで買える場合がありますので。そういう理由での10個105円です。

殻を剥いた後の茹で卵1個は51g10.5円。使う調味料は人によって違うと思いますが、私がタマゴサラダを自作する場合の茹で玉子1個あたりの調味料使用量は、計算してみたら17g10.2円でした。


つまり茹で玉子1個分のタマゴサラダは68g20.7円1kgだと約304円という事になります。そう考えると、今回紹介したマタゴサラダ699円は、手作りした場合の倍以上の価格です。やはりお高めか。

 

まあ、手作りは材料を買い集める手間や調理の手間がありますからね。それらを省いて美味しいタマゴサラダを手軽に食べられるのだから、私はアリだと思います。

 

さてさて。コロナによる長い休校中、シュウは放課後デイのお世話になっています。晴天時は外遊びが存分に出来るようで、楽しそうです。

近頃は暑い日もありますよね。そんな日は川に行って魚釣りや水遊びもしています。

 

シュウは水遊びが大好きなので大喜びです。先生が「足でパシャパシャするだけね。」と言っても全身ずぶ濡れになり、全身総着替えして帰ってきた事もありました。

 

しかしそんなシュウが、水の中に入らなかった日がありました

 

デイの先生の話によると、その日は普段出かける川とは別の川へ行ったのだそうです。すると、いつもはハイテンションで川に入るシュウが、イマイチ乗り気じゃなかったとの事。

 

先生が「今日は川遊びしないの?」と聞くと、シュウは言ったのだそうです。

 

「・・・・・・なんか汚い。」と。

 

前日の雨のせいか、それとも元々あまりキレイじゃない川なのか。それは分かりませんが、その日遊びに行った川はいつもの所と比べると水が汚かったのです。

 

普段は平気で地面に寝転がったり座り込んだりするくせに、こういう事は気にするシュウ。彼の衛生概念の線引きがよく分かりません。

 

ただ、この話を聞いた私は、とある出来事を思い出しました。

 

シュウが幼稚園年中の時の話です。

 

その日、私は入浴剤を購入しました。ラベンダーの色と香りが楽しめる発泡入浴剤です。発泡タイプをシュウの入浴時に使うのは初めてです。「気に入ってくれたらいいなぁ。」と期待しての購入でした。

 

その日の夜、入浴の際に早速使いました。

 

湯船に入浴剤を放り込むと、シュワシュワと泡が。

 

するとシュウは、ビクッとして湯船の中を後ずさりしました

 

突如の発泡にめちゃくちゃビビったみたいです。

 

しかし時間と共に慣れてきました。泡が発生し始めた段階では警戒心を露わにしていたシュウですが、最終的には発泡入浴剤を楽しめるようになりました。泡を触ったり匂いを嗅いだり、浴槽の底に沈む入浴剤を拾い上げたりしていました。

 

入浴剤が完全に溶けると、お湯はキレイな紫色になり、浴室内はラベンダーの香りでいっぱいになりました。

 

「色も香りもいいね~。」と思いながら、湯船に浸かる私。

しかしシュウは、眉をひそめて言ったのです。

 

「お湯が汚くなった。」

 

不快そうにそう言い放った後、シュウはすぐにお風呂から上がってしまいました。

 

それまでにも入浴剤自体は使用した事があったのですが、乳白色になるタイプだけでした。その場合は特に嫌がる様子はなかったのですが・・・紫色のお湯というのはシュウの感覚では汚いらしいです。

 

まあ、ドラクエだったら毒の沼地だしね。

 

そんな年中さんの頃から年月が経過し、現在は小3となったシュウ。今では乳白色以外のお湯も受け入れてくれています。

 

でも、ちょっと汚れた感じの水は抵抗があるという事で・・・名残を感じました。

 

あ、そうそう。水とかお湯とかの話題で思い出しましたが、今年度、シュウが通う小学校では夏のプール授業はナシだそうです。コロナによる授業日数減と三密対策ですね。しょうがない事ではありますが、シュウはガッカリしていました。

 

それでは今回はこのへんで。