発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

他人の年齢を堂々とアピールしてくる。

5月も後半になり、休校終了が近付いてきています。シュウが通う小学校は6月から授業再開の予定なのです。とは言ってもコロナの脅威が完全に無くなったわけではなく、第二波第三波の懸念もありますよね。この調子で終息していってほしいと願う まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20200517094650j:plain

業務スーパーさんのお肉がゴロッとビーフカレーです。5食セットです。以前にも業務の5食セットカレーを紹介した事がありましたが、また新たなカレーを見つけましたので。買ってきました。

f:id:mamemuchi:20200517094701j:plain

私は辛い食べ物が苦手なのですが、懲りずに中辛に手を出しました。甘口があればそちらを選んだのですが、残念ながらこのカレーは中辛だけしかありませんでした。

f:id:mamemuchi:20200517095053j:plain

辛味を極力抑える為に、まずは常温で食べてみました。そして辛さの方は・・・口に入れた時点ではそうでもなかったのですが、飲み込む時に喉に辛味を感じました。

一口二口は大丈夫でしたが、食べ続けているうちに、辛さに弱い私はツラくなってしまいました。喉がヒリヒリする~。・・・中辛だもんなぁ・・・、・・・休み休み食べました。

f:id:mamemuchi:20200517095031j:plain

子供が食べるには辛味が強いと思いますが、辛さに弱いわけじゃない大人なら美味しく食べられるかと。

温めると辛さが更に増して、私にはしんどい味でした。口に入れたとたん、唐辛子っぽい風味を感じました。

f:id:mamemuchi:20200517095042j:plain

パッケージ写真から受ける印象ほど肉の量は多くありませんが、噛み応えがあって味は美味しかったです。

あ、「辛い辛い」ばっかり言ってしまった私ですが、旨味も勿論ありますよ。ドミグラスソースっぽいと言うか外食のカレーっぽいと言うか。これの甘口があればな~。

税込み408円なので、1食分250gあたり約82円です。

 

さてさて。コロナが世界中で蔓延していますが、シュウもその事は理解しています。そして彼は、私の実家である秋田の事も気にかけてくれました。

 

シュウ:秋田のお兄ちゃん(私の実弟=シュウの叔父さん)はコロナですか?

わたし:多分大丈夫だよ。そういう話は聞いてないから。

シュウ:じゃあ秋田の年寄り(私の実父母=シュウの祖父母)は?

 

言い方。

 

少し前に電話でおばあちゃん(私実母)と会話していた時もそうだったし。

 

シュウ:◇◇は〇〇で△△なんだよ~。(※多分ゲームの話。)

私実母:ばあちゃん、それは難しくて分かんないな~。

シュウ:あー、ばあちゃん年寄りだから?

 

シュウは近頃どこからか「年寄り」という言葉を仕入れてきたみたいなんですよね。間違っているわけではないのですが、せめて「お」を付けようか・・・。

 

私に対しては、事あるごとに30代であることを強調してくるし。

 

シュウ:〇〇のゲームやろう。

わたし:それ、難しいからお母さんは出来ない。

シュウ:あー、お母さん30代以降だから?

わたし:・・・うん・・・まあね・・・。

 

 

わたし:あ~疲れた~。もう寝るわ。

シュウ:お母さん30代以降だから?

わたし:・・・・・・。

 

 

わたし:あれ~? これ、上手くいかないな~。

シュウ:お母さん30代以降だから?

 

 

まだ10代にもなっていないチビッコめ、少し黙れ。

しかも何故わざわざ「以降」をつける? 「30代」だけでも合ってるのに。

 

・・・私もシュウに、事あるごとに「9歳だから?」って言ってみようかな。

 

それではまた。