発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

子供とのタブレットやスマホの共有って不便じゃない?

先月シュウに、彼専用のタブレットを買いましたまめむち です。こんにちは。画面保護フィルムが最初から貼られているので「自分で別にフィルム用意して神経使って貼らなくていいんだ♪ ラッキー♪♪」と思っていたのですが、シュウが剥がしたのでしょうね。現在は空気入りまくりで見苦しい状態です↓

f:id:mamemuchi:20200531110611j:plain

何で余計な事するかなぁ・・・。

 

まあそれはひとまず置いておいて・・・今回紹介するのはこちらです↓

f:id:mamemuchi:20200531111923j:plain

楽天ムーンハートのロール屋さんにて購入しました訳ありメガ盛りカットケーキ(パウンドケーキ)です。「欠け・型崩れ等の訳ありですが、味は正規品と変わらない」というパウンドケーキです。ダンボールにそのままドバッと入った状態で送られてきました。

とりあえず、何がどれくらいあるのか・・・並べてみました↓

f:id:mamemuchi:20200531111936j:plain

27個入りで7種類です。商品ページでは「味の指定は出来ないけれど、5種類以上の味が楽しめる。」というような説明がされていました。そこはしっかりクリアしていますね。ブルーベリーとマロンケーキが6個、抹茶金時が6個。あとは全て3個ずつで、フルーツ、温州みかんのケーキ、ゆず&レモンのケーキ、マーブル、オレンジというラインナップです。

f:id:mamemuchi:20200531111950j:plain

 

物によって誤差はありますが1カットあたりのサイズは、厚みは2cmくらい・幅は1番長い所で7cmくらい・高さは5cmくらい・重さは30g~48gくらいですね。

 

では、1個ずつ紹介します。まずは温州みかんのケーキ

f:id:mamemuchi:20200531113006j:plain

クセが少なくて食べやすいです。そこまでみかんを押し出してない感じですね。

 

フルーツ

f:id:mamemuchi:20200531113116j:plain

フルーツパウンドケーキって、アルコール感が強い物もあるじゃないですか。けれどもこの商品は、そうでもないタイプです。キツいアルコール感はありません。

 

ブルーベリーとマロンケーキ

f:id:mamemuchi:20200531113314j:plain

ブルーベリーとマロンって、組み合わせが珍しいですね。ブルーベリーの良い香りがします。マロンの存在感は希薄ですね。小さくカットされたマロンが入っているのですが、極僅かです。マロンには期待せずに食べれば良いかと。

 

オレンジ

f:id:mamemuchi:20200531113536j:plain

温州みかんのケーキよりも更にオレンジ感が薄いです。「シンプルなノーマルパウンドケーキです。」と言われても疑わないレベルのノーマルさ。一応、刻んだオレンジピールが入っている様ですが、量は少ないです。

 

ゆず&レモンのケーキ

f:id:mamemuchi:20200531113850j:plain

ゆずの爽やかな香りがします。他のと違って、これは固形物がケーキに満遍なく混ざっています。柚子皮シロップ漬けを刻んだ物が沢山で存在感がありますが、その分レモンがあまり目立ってないかも。

 

抹茶金時

f:id:mamemuchi:20200531114051j:plain

色はキレイな緑ですが、抹茶の風味は控えめ。苦味もないです。子供もOKな味。

 

最後はマーブル

f:id:mamemuchi:20200531114137j:plain

ツートンカラーがキレイです。クセがなくて食べやすい味。

 

全て並べてみると華やかです↓

f:id:mamemuchi:20200531114356j:plain

全体的に、もう少ししっとりした食感でも良かったかなあ。パサついてると言うほどではないのですが。まあこれは好みの問題でしょうね。

税込み2700円なので、1個あたり100円。分かりやすいですね。

種類があり、見た目も鮮やか、個包装なので便利です。「訳あり品」ですが味は問題ありませんし、極端に小さいとか焦げてるとか崩れてるとかもありませんでした

ダンボールにそのまま入っているので贈答品には向きませんが、自宅用おやつ・来客用おやつ・おすそ分け・ちょっとしたお返し・・・等々、使い勝手は良いと思います。冷凍状態でも美味しく食べられますしね。

 

さてさて。↑で少し触れましたが私は先月、シュウにタブレットをプレゼントしました

「せっかくのGWなのに、今年はコロナのせいでどこにも遊びに行けないねぇ。すごく残念だけれど、シュウはそういう決まりをちゃんと守ってて偉いね。だから遊びに行けない代わりに、何か欲しい物を1個買ってあげるよ。何かある?」と聞いてみたんですよ。

 

するとシュウは「タブレットが欲しい。」と言ったのです。

 

タブレットねぇ・・・万単位の出費になるな・・・。でも携帯会社のタブレットじゃなく家電量販店で売ってるようなやつなら、新たなランニングコストはかからないよなぁ・・・。家のネット回線を使えばいいだけだし・・・。じゃあ、初期出費だけで済むか・・・。

 

私はそう考え、シュウ専用のタブレットを買い与える事にしました。

 

だってね、お金の問題さえ何とか出来れば、私自身もその方がいいんですよ。ハッキリ言って。

 

我が家では、タブレットとスマホは私が所有している物をシュウも使っているのですが・・・これって不便だし、イラッと来る場合も多々あるんですよ。

 

私が使いたい時にシュウに貸さなきゃいけない場合、シュウが使っている最中に私が使いたい場合。これらは当然不便なのですが、我が家の場合これだけじゃないんですよ。

 

シュウがスマホやタブレットの設定やレイアウトを勝手に変えたりゲームを沢山ダウンロードして容量を圧迫しまくるのがメチャクチャ嫌なんですよね。

私よりもシュウの方がこの手の電子機器に詳しいので、勝手に設定やら何やら変えられてしまうと、私、元に戻せないんですよ。

タブレットはともかく、スマホってめちゃくちゃ容量少ないじゃないですか。それなのに無料だからとゲームを大量にダウンロードされるせいで、すぐに容量がいっぱいになっちゃうんですよ。

 

超大迷惑。

 

だからスマホやタブレットは、共有するよりだったら個々で所有する方が絶対にストレスフリーなんですよ。

金の問題さえなんとかなれば。

 

まあそんなわけでして、タブレットを新たに買いました。GWに遊びに行っていたら、出費があったわけですしね。その分を回したと思えば許容範囲の出費です。

 

タブレットが手元に届いてから、シュウは好きなゲームをダウンロードしたり、好きなお天気アプリをダウンロードしたり、上手く使っているようです。

シュウはタブレットが届く前、「フィルムを貼らないと割れちゃうよ!」と保護フィルムの必要性を必死に訴えていたのですが、それは前述の通り最初から装備されておりました。

 

だからそのまま使えば良いものを・・・「自分で貼ってみたい。」と思ったのか。それとも、「フィルムってどういう仕組みになってるの?気になるな・・・。」とでも思ったのか。真相は分かりませんが、彼はフィルムを不要不急にも関わらず剥がした模様。

 

結局キレイに戻す事が出来ず、空気が入りまくりの状態のまま使用しています。まあ・・・switchのフィルムを剥がした前科もあるからなぁ・・・。

 

それでは今回はこのへんで。

あ、シュウはスマホも自分専用の物を欲しがっているのですが、そちらはランニングコストがかかる為、まだ許可していません。

ではでは。

 

 

↑私が今回購入した訳ありパウンドケーキは現在売り切れの様子ですので、同店の他の商品を紹介。

 

 

↑「ロール」屋さんなので(?)、ロールケーキもあります。