7月からレジ袋が有料化されたのに伴い、レジでスタッフさんが袋詰めをしてくれなくなったお店も多い事と思います。それ自体はいいのですが、レジで袋詰めをしてくれないにも関わらずまともなサイズのサッカー台も準備しない、バーコードを通した商品(2~3個じゃなくて大量)をドカドカその場に置くだけでカゴにも入れない。そういうお店って何なんでしょうね。地味にイラッとしている まめむち です。こんにちは。こういうのって、お店によって差が大きいですよね。
まあそれはさておき、今回も秋田帰省時に購入した地元パンを紹介します。今回は、たけや製パンさんじゃなくて、秋田の隣県岩手のオリオンベーカリーさんの商品です↓
コーヒーサンド。これも昔からあるロングセラーパンです。
以前紹介した三角カステラもオリオンベーカリーさんでしたね。
袋を開けると、コーヒーの良い香りが。パン自体もほんのりコーヒー風味ですが、更にコーヒークリームも挟んであります↓
このクリームですが、ホイップクリームみたいな柔らかい食感です。苦味は無く、本格的な色に反してコーヒー風味は薄めです。コーヒーが苦手な人でも大丈夫そうな味。
正直チープな味でして、本格的なコーヒー味には遠いです。・・・が、それが良い。私自身はブラックコーヒーが苦手な甘党なので・・・これくらいのコーヒー風味がちょうど良いです。
秋田県内のスーパーにて税込み95円、428kcalです。
さてさて。バスや伊丹空港内の人の少なさにコロナ禍を実感した私。フライト時間が近づいてきたので搭乗ゲートへ。
そこで最終搭乗手続きを済ませると、飛行機まではバス移動。私とシュウが乗り込むと、バスはすぐに出発しました。こちら、その時の車内の様子です↓
乗客は私とシュウの2名のみ。他に乗っているのは空港スタッフさんと運転手さんだけです。例年は座りきれなくて立つ人もいるのに・・・。
まあ空港内があれだけ閑散としているのだから、バスだけ人が多くても変ですけれどね・・・。
そうしてバスで飛行機の前まで送り届けてもらい、いよいよ飛行機の中へ。機内は、やはり人が少なかったです。先に乗り込んでいたのは数名ってとこで、まだまだ空席がある状態でした。
さりげなく乗客数を目で数えながら機内を奥へと進み、自分たちの席へ。
「あとどれくらいのお客さんが来るのかなぁ・・・。」と思いながらベルトの調整や荷物整理をしていたら・・・
「当機のドアは閉まりました。これから飛び立ちます。」という旨のアナウンスが。
飛行機は私達待ちだったようです。今回のフライトの客数は合計7名です。
↑飛行機後方から撮影した機内の様子。前方に5人分の頭がピョコンと見えていますが・・・他の席は全て空席です。
これじゃあ採算取れないでしょう・・・。こういう様子を目の当たりにすると、コロナ要因の経済的大打撃のキツさが分かりますね。
19時過ぎの出発時点では空にはまだ明るさがあり、これまでの青空とはまた違った良さを感じました。
空が真っ暗になったら夜景を楽しめるかなぁと期待していましたが、いざ陽が暮れてみたら・・・実際に眼下に見えたのはほぼ闇だけでした。
・・・よく考えてみたら、日本の土地のほとんどは田舎ですからね・・・。夜景を見られる場所なんて、極々一部ですよねぇ・・・。
うん。次からはまた日中のフライトにしよう。
シュウも暗いばっかりでつまらないと思ったのか、「ぼくさあ、お昼に乗りたいんだよね。」と言っていましたし・・・。ごめん。
ちなみに機内サービスですが、毛布の貸し出しはありませんでした。コロナ対策でしょう。
飲み物の無料サービスは、紙コップのお茶とペットボトルの水のみ。昨年まではもっと種類があったので、これもコロナのせいでしょうね。
CAさんが配ってくれる飴のサービスも今回はありませんでした。
機内販売も無し。
座席のポケットに入っていて自由に読む事が出来る旅行誌(?)も、今回はありませんでした。
子供へのおもちゃのサービスは、これまではいくつかある中から選ばせてくれていました。けれども今回は選択制ではなく、この2点を渡されました↓
シールと飛行機風船です。この風船はANAの定番おもちゃのようでして、毎年選択肢の中に入っています。やはり今回も来たか。シュウはこの飛行機風船が好きなので、願ったり叶ったりです。ありがたく頂きました。
今回のフライトは、私達の座席の周辺には全く人がいなかった為、多少シュウの声が大きくなってもビクビクせずに過ごせたのがメリットでした。あ、もちろん普段から気をつけてはいますが・・・。それでも100%防ぐのは難しいので。
目的地秋田に到着すると、秋田空港内は閑散としていました。降りてくる客が少ないので、必然的に出迎えの人数も少ないですからね・・・。
秋田犬はコロナ仕様でした↓
秋田空港を出ると、迎えに来てくれたおばあちゃん(私実母)の車で実家へと向かいました。そして実家に着いたら、すぐにお風呂へ。これもコロナ対策です。
それでは今回はこのへんで。
|
|