発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小3冬休み旅行記⑦ ホテル サンマルコ。

先月イオン系列のビッグに行ってたまたま見かけたので、一つ何となく買ってみました↓

f:id:mamemuchi:20210127200906j:plain

シールは悲鳴嶼さんでした↓

f:id:mamemuchi:20210127200916j:plain

 

その後キリン堂でこれも見かけたので、またしても一つ、何となく買ってみました↓

f:id:mamemuchi:20210127200927j:plain

シールは甘露寺さんでした↓

f:id:mamemuchi:20210127200935j:plain

丁寧な作りのシールなので、全部集めたくなる人の気持ちも分かりますね。ビックリマンチョコって懐かしいですが、どちらかと言うとドキドキ学園派だったまめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210127202450j:plain

業務スーパーさんのぷち大福です。

f:id:mamemuchi:20210127202501j:plain

1kg入りの冷凍大福で、100gあたり263kcalです。ランダムに5個計ったら1個21~23gって所だったので、1個あたり55~60kcalくらいですね。

f:id:mamemuchi:20210127202513j:plain

名前の通り可愛いプチサイズです↓

f:id:mamemuchi:20210127202524j:plain

マシュマロみたいですねえ。自然解凍で食べられるようです。

f:id:mamemuchi:20210127202534j:plain

もちもち皮の中にはスッキリした甘さのこしあんが入っていて、そのままで美味しく食べる事が出来ました。

f:id:mamemuchi:20210127202545j:plain

 

もちろんアレンジしても美味しく、シンプルにきな粉がけでもOKです↓

f:id:mamemuchi:20210127203005j:plain

 

ホイップクリームと合わせてホイップあん大福

f:id:mamemuchi:20210130075931j:plain

 

アイスと合わせて・・・↓

f:id:mamemuchi:20210127203016j:plain

自己流やわもちアイスにしても美味しいですよ↓

f:id:mamemuchi:20210127203030j:plain

アイスを少し減らしてスペースを作り、ぷち大福を並べてきな粉をかけました。

 

もちパフェも簡単に作れちゃいますよ↓

f:id:mamemuchi:20210127203044j:plain

 

・・・・・・キレイな層にならなかった・・・。

 

下から順に、バームクーヘンぷち大福きな粉ホイップクリームグラノーラバームクーヘンアイスホイップクリームぷち大福きな粉ホイップクリームグラノーラという構成にしてみました。

f:id:mamemuchi:20210127203055j:plain

 

お汁粉にしても美味しかったです↓

f:id:mamemuchi:20210127203108j:plain

熱した汁に解凍済みのぷち大福を入れ、きな粉を散らしました。

 

甘いとしょっぱいの組み合わせが大丈夫なら美味しく感じるかもしれない、あん餅チーズトースト

f:id:mamemuchi:20210130093559j:plain

食パンにぷち大福を並べ、ピザ用チーズをかけてトースターで焼きました。案外悪くなかったです。


一般的な大福よりも小さいので、アレンジする際には使い勝手が良い商品です。お手軽おやつとして冷凍庫にどうでしょう。税込み321円でした。

 

さてさて。ひらかたパークで暗くなるまで遊んだ私とシュウは、予約しておいたホテルへと向かいました

今回のホテルは、ひらかたパークがある枚方市から少し離れた大東市にあるホテル サンマルコ。カーナビには「一般道使用で到着まで15分ほど。」と表示されましたし、実際それくらいの時間で着きました。車ならあっという間の距離なので、いい所にありますね。

 

大通りを走り、諸福という交差点を曲がると住宅街といった雰囲気。サンマルコはそこにありました↓

f:id:mamemuchi:20210130081951j:plain

f:id:mamemuchi:20210130081939j:plain

 

外観が周囲の雰囲気に馴染んでいて、「ホテルですっ!」みたいな主張はあまり感じませんでした

 

駐車場が広いので自動車移動の人にはおススメです↓

f:id:mamemuchi:20210130082003j:plain

この駐車場ですが、何と部屋数と同じ台数分の駐車スペースが用意されているのだとか。しかも予約不要出入り自由。これはありがたいですよね。「屋根付き・出入り口の前」というのも好条件。悪天候でも問題ないですし、防犯面でも心強いですね。

 

「部屋数に対してやたらと駐車可能台数が少ないホテル。」「駐車場は早い者勝ち。」「駐車場はないので近隣のコインパーキングを使ってね。」・・・等のホテルも多い中、その手の心配が不要なサンマルコ。素晴らしいです。

 

では中へ↓

f:id:mamemuchi:20210130082016j:plain

ロビーはそれほど広くなく、小さくまとまっていました。

 

受付を済ませ、渡されたカギを持って5階の部屋へ。

f:id:mamemuchi:20210130085202j:plain

 

壁にはこんな張り紙が↓

f:id:mamemuchi:20210130085215j:plain

 

そう言われても・・・えー・・・靴脱がなくていいの・・・? 普通のアパートやマンションの出入り口みたいな作りなので、戸惑ってしまいました。

f:id:mamemuchi:20210130085229j:plain

 

結局、土足は何となく気になるので靴は脱いで入室しました。シュウも明らかに戸惑っていましたし。室内にはスリッパも準備されていましたし。床もキレイでしたし。

 

部屋は、2人で過ごす分には十分な広さでした。

f:id:mamemuchi:20210130085644j:plain

エアコンは各部屋で調整できるようになっており、ちゃんと部屋が暖まりました。

f:id:mamemuchi:20210130085656j:plain

 

壁に大きな扉が付いていたので開いてみると、そこは窓でした↓

f:id:mamemuchi:20210130085708j:plain

 

5階なので眺めが良いだろうかと期待しましたが、開閉不可との事で残念↓

f:id:mamemuchi:20210130085719j:plain

 

冷蔵庫があるので、冷たい物を買ってきた際にも安心です↓

f:id:mamemuchi:20210130090147j:plain

 

お茶のセットもありましたよ↓

f:id:mamemuchi:20210130090202j:plain

f:id:mamemuchi:20210130090213j:plain

 

・・・マドラーもスプーンもないなあ。

 

このパターン、他のホテルでも遭遇した事があります。私の場合、そういう時は歯ブラシの柄で混ぜます

 

洗面台がお風呂の方じゃなくて室内にあるのも便利で良かったです↓

f:id:mamemuchi:20210130090225j:plain

いちいち部屋を出ずに歯磨きや手洗いが出来るので、良い配置だと思います。

ただ、アメニティが惜しかった・・・。「歯ブラシ・歯みがき粉・T字カミソリ・ボディタオル・コップ・洗顔手洗い髭剃り兼用フォーム」と、必要最低限の品は揃っていました。

・・・が、私はヘアブラシと綿棒もラインナップに加えてほしかった。

 

ハンガーは3つ用意されていました↓

f:id:mamemuchi:20210130090721j:plain

 

所々壁紙が剥げている部分はありましたが掃除はキチンとされているので、ボロいという印象は持ちませんでしたね↓

f:id:mamemuchi:20210130090734j:plain

f:id:mamemuchi:20210130090745j:plain

 

お風呂とトイレが完全に分かれているので使いやすかったです↓

f:id:mamemuchi:20210130092022j:plain

 

ガラス張りですけどね。

 

お手頃価格のホテルの場合、大概はお風呂場とトイレが同じ空間にあるじゃないですか。安価なので納得はしていますが、正直使い勝手はよろしくない・・・。ですから、完全分離は嬉しかったですね。

洗い場も浴槽も、子供と2人での使用なら十分な広さでした↓

f:id:mamemuchi:20210130092054j:plain

シャンプー、コンディショナー、ボディソープは用意されていました。

f:id:mamemuchi:20210130092110j:plain

 

お風呂の手前がトイレなので、トイレゾーンが脱衣スペースとなります↓

f:id:mamemuchi:20210130092037j:plain

こんな注意書きがありましたが、お湯は問題なく出ました。問題ないどころか、水量を上げると水圧が強すぎて痛いくらいでした。↓

f:id:mamemuchi:20210130092126j:plain

 

・・・と、こんな部屋で、私(大人)とシュウ(小学生)の2人1泊で税込み8500円でした。安~い。ちなみに食事は付いていないプランでした。

 

設備が良いし、繁華街というよりは落ち着いた立地で静か。目と鼻の先と言う程ではありませんが、少し歩けばコンビニがあるので飲食には困らない。

 

気に入ったので、またあの辺りに行く機会があったら利用させてもらいたいなと思いました。「ホテルは身支度や寝泊まりさえ出来ればよし。高級感や特別なサービスはなくても、そのぶん安ければOK。」というタイプにはおススメですよ~。

 

それでは今回はこのへんで。