発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小3冬休み旅行記⑧ Lチキデビュー。

突然なのですが、こういうシールあるじゃないですか↓

f:id:mamemuchi:20210130102343j:plain

100円ショップでも売っている、宝石っぽい立体的なシールです↓

f:id:mamemuchi:20210130102354j:plain

 

これ、何て呼んでます?

 

いや、「ジュエリーシール」って書いているんですけれどね。他の似たような商品の名前もチェックしてみたところ、「ビジューシール」「クリスタルストーンシール」「デコレーションシール」・・・等の名称が付けられていましたが・・・。

 

・・・こういうシール、私は子供の頃「ピアスシール」って呼んでいました。私だけじゃなく、周囲の子達もそう呼んでいたと記憶しています。

 

由来は、ピアスみたいに耳に付けられるからだと思います↓

f:id:mamemuchi:20210130102406j:plain

けれども現在巷では全くそういう呼び方を耳にしない・・・。ピアスシールって呼んでた人いない? 地域限定時代限定の呼び方だったのかなぁ・・・と不思議に思っている まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210130103416j:plain

業務スーパーさんにて購入したショコトーネです。

f:id:mamemuchi:20210130103426j:plain

以前紹介したパネトーネの姉妹商品なのかなと思います。パッケージ的に。

f:id:mamemuchi:20210130103437j:plain

袋や周囲の紙ぬきで94gでした。・・・面倒なので100gとしておきましょう。前述のパネトーネの1/4の重量ですね。

f:id:mamemuchi:20210130103447j:plain

フワフワでもしっとりでもない少し硬めの食感です。チョコが多めに入っています。カリカリのチョコチップではなく、柔らか食感のチョコです。

f:id:mamemuchi:20210130103457j:plain

口のなかでパンと馴染むので、これはこれで美味しいと思いますね。
パネトーネというとフルーツ入りが定番ですが、これも良いです。1個全部で365kcal、税込159円です。

常温で長期保存が出来るパンという事で、買い置きしておくと何かと便利かもしれません。

 

さてさて。暗くなるまでひらパーで遊んだ私達がホテルで一息ついた時、時刻は既に20時半近くになっていました。

 

午前中に小さなミニおにぎり2個。ひらパーからホテルまでの車中でミニおにぎり1個。今日は、それ以外は水しか口にしていないシュウ。

ここにきてようやく空腹を感じたようで、「何か食べるのない?」と私に聞いてきました。

持参してきた飲食物で残っているのはアクエリアスとクッキーだけだったので、とりあえずそれを渡しました。

 

しかし、それだけでは足りないでしょう。食事なしプランなので、明日の朝食も調達してこなければなりませんし、私はコンビニに行く事にしました。

シュウに「食べる物を買いにコンビニに行こうと思うんだけど、シュウはどうする?」と声をかけてみましたが・・・彼は既に完全リラックスモード。もう外に出るのは面倒な様子です。

 

その為、シュウに留守番していてもらい、私だけ再度外へ出ました。

 

土地勘が無いながら、とりあえず徒歩で大通りへ出てみました。するとローソンがありました。ああ良かった~。コンビニの24時間営業の是非については色々と議論されている昨今ですが、こういう時はやっぱりありがたみを感じますね。

 

ローソンでパンやお菓子、飲み物、Lチキを購入してホテルへ戻りました。

 

部屋に戻ると、シュウは既にクッキーを食べきっていました。アクエリアスも飲み干しています。

しかしやはり、それだけでは物足りなかったようです。「フライドチキン食べる? 骨が無いから食べやすいよ。」とLチキを渡すと食べ始めました(※シュウは骨付き肉が好きではありません)

 

シュウはこの時がLチキデビューだったのですが、大変気に入ったようです。「骨がないフライドチキンはいいねえ。また食べたいなあ。」と笑顔で言っていました。

 

余談ですが、後日ファミマのファミチキも食べさせる機会がありました。シュウは「からい。Lチキの方がいい。と水で口直ししながら言っていました。私はファミチキも好きですが、まあ子供の感覚だとそうかもしれませんね。

 

食後はのんびりしたり、歯磨きや入浴。23時過ぎに就寝しました。

 

この日のシュウは沢山遊んで体力を使い、まあまあ夜更かしでした。それなのに翌朝は4時台に目覚め、二度寝するかと思いきやそのままスマホでYouTubeを見始めたのでビックリしました。

 

それでは今回はこのへんで。