発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

昼と夜では別世界。

先日いつものように、就寝前に炊飯器のタイマーをセットしました。翌朝起きたら、何と炊飯器の蓋が開いた状態になっていました↓

f:id:mamemuchi:20210220110639j:plain

おかしいなぁ~・・・ちゃんと閉めたはずなのに・・・。

 

下の方の米は炊けているようですが、上の方の米は生米っぽいです↓

f:id:mamemuchi:20210220110654j:plain

 

とりあえず混ぜて食べてみた所、芯の残ったご飯とベチョッとしたご飯が混ざっていて美味しくなかったです

f:id:mamemuchi:20210220110706j:plain

捨てるのは勿体ないので、おかゆやリゾットにして何とか完食しました。

これ以降、炊飯器の蓋の確認はしっかりしている まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210220110809j:plain

業務スーパーさんにて購入したギフトアソートチョコレートです。

f:id:mamemuchi:20210220110821j:plain

今月はバレンタインですしね。もうそれ自体は過ぎましたけれど・・・タイミングが良いので買ってきましたよ。中身はこんな感じです↓

f:id:mamemuchi:20210220110834j:plain

8種類16個入りです。同じのが2個ずつ入っているので、2人で食べるのにちょうど良さそうです。

f:id:mamemuchi:20210220110847j:plain

購入してから1度、ドタッとアスファルトの地面に落としてしまったのですが、割れていませんでした。良かった~。

 

ホワイトクリーム入りとか・・・↓

f:id:mamemuchi:20210220110900j:plain


チョコクリーム入りとか・・・↓

f:id:mamemuchi:20210220110912j:plain


ヘーゼルナッツペースト入り・ほろ苦コーヒーペースト入り・甘酸っぱいラズベリーペースト入り・とろ~りキャラメル入り・サクサク食感が混じったペースト入り・・・等々、バラエティ豊かでした。

f:id:mamemuchi:20210220111253j:plain

f:id:mamemuchi:20210220111305j:plain

f:id:mamemuchi:20210220111318j:plain


全てのチョコにクリームやペーストが入っていましたね。業務スーパーのお菓子としては高価格帯の税込み645円ですが、おススメですよ~。

 

さてさて。ドライブでも散歩でもサイクリングでも通勤通学でも何でもいいんですけれど、外出の際に受ける印象って昼と夜では全く違いません?

確実に同じ場所で、建物や草木の様子も同じです。それなのに、明るいか暗いかの違いによって、全然別の場所に来たみたいに感じます。

 

私はそれが結構好きです。

 

普段は朝になったら起きて夜になったら寝るという当たり前の生活を送っている私。夜勤帯の仕事等はしていませんし、シュウの生活パターンを乱したくないという気持ちもあるので、基本的には明るいうちにしか活動しません。

けれども、たまには暗くなっても外にいる場合があります。

 

先日もそうでした。

 

用事があった私は、シュウを助手席に乗せて夜道を車で走っていました。深夜という程に遅い時間ではありませんでしたが、陽が落ちているので完全に景色は夜でした

車の中で、私は何となくお母さんはさあ、夜のドライブが結構好きなんだよね。」言いました。

 

その言葉を受けて、シュウは「何で?」と一言。

 

私は「暗くなるとさあ、明るい時と同じ場所でも違う場所みたいに感じない? それが好きなんだよね。別の世界みたいじゃん。」と答えました。

 

シュウは少し考えるように沈黙した後、キッパリと言いました。

 

「僕はそんな事は思わないけど。」

 

「明るかろうが暗かろうが同じ場所だろ。お母さん何言ってんだろ?」みたいに思ったのでしょうね。

 

まあそうなんですけれど。

 

・・・でもさあ、発達障害児ってさあ、皆が皆ではないでしょうが・・・環境の変化に敏感だったりするじゃないですか。

よくある例をあげると、「部屋の家具の配置を変えただけで嫌がる。」とか、「いつも使っているスプーンと色違いのスプーンを使用する事を拒む。」とか。

 

これって、「総合的には何も問題がないのに、部分で判断してしまうから。一部が変化しただけで、全てが変わり、日常が一変してしまったかのように感じるから。」らしいですね。あ、他の理由の場合もあるとは思いますけれど。例のひとつとしてね。

 

こういう特性、シュウもあるんですよ。こだわりが強くて変化を受け入れにくいという特性。

 

だったら私の「昼と夜では別世界理論」も受け入れてくれそうなものですが・・・。

 

「んなわけねーだろ。」的に一蹴されました。

 

そういう所は現実主義なんですね。

 

それではまた。