発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

己で己を罵倒する発達障害児。

シュウは来月が誕生日。そろそろ毎年恒例の誕生日記念撮影の予約を入れなきゃなあと考えている まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210306222208j:plain

f:id:mamemuchi:20210306222254j:plain

業務スーパーさんの豚ロースカツです。パン粉が付いた状態で冷凍されている商品でして、油で揚げるだけです。

f:id:mamemuchi:20210306222224j:plain

長さは16cmくらいあるでしょうか。厚みも2cmくらいありますし、惣菜売り場にある豚カツと遜色ないサイズです↓

f:id:mamemuchi:20210306222239j:plain

家で揚げる際の時間ですが、私は記載時間よりもかなり長めに揚げました。正確に計測はしていませんが。こういう厚みのある肉って、生焼けが怖いのでねえ。

 

ちょっと焦げ気味な部分もありますが・・・↓

f:id:mamemuchi:20210306222307j:plain

切ってみると、中までしっかりと火が通っていました。良かった↓

f:id:mamemuchi:20210306222320j:plain

f:id:mamemuchi:20210306222840j:plain

 

美味しそうです。

 

まずはシンプルにソースカツ丼

f:id:mamemuchi:20210306222852j:plain

うん!美味しい美味しい!!

脂身だらけという事もないですし、衣がボロボロとすぐに剥がれるという事もないです。

 

カツカレー

f:id:mamemuchi:20210306222909j:plain

豚カツは半分だけ使っています。カツカレーはボリューム満点で贅沢ですよね~。

 

玉子とじカツ丼

f:id:mamemuchi:20210306222919j:plain

豚カツの上に具がドチャッと乗っかってしまい、見た目が良くないのはスミマセン。でも、味は美味しいです。最高。

 

カツサンド

f:id:mamemuchi:20210306222929j:plain

耳付き8枚切り食パンと。この豚カツの厚さが伝わるんじゃないかなと思います。「肉を食べている。」という実感が湧きます。

税込み642円で5枚入りなので、1枚あたり約128円です。脂身だらけでブヨブヨなわけでもない、薄っぺらいわけでもない、小さいわけでもない。そんな豚カツがこの値段って、かなりのお買い得だと思います。

今まで「脂身が多かったら嫌だなあ。」と敬遠していたのですが、これはいいです。買ってきたらひとまず全部揚げ調理してしまい、1枚ずつ冷凍しておけば後々手軽に使えますよ~。

 

さてさて。シュウは小3も終わろうとしている現在でもまだ、トイレの際に衣服を濡らしてしまう場合があります部屋で漏らすという事は無いのですが、限界ギリギリまで我慢して「漏れる漏れる!」とトイレに急いで駆け込み、ズボンを下ろしている最中に少し出てしまい、その結果衣服を汚すという事は今でも偶にですがあります。

あとは、汗などで張り付いていたのでしょうか。変な方向に飛ばしてしまい、衣服にかかってしまうパターンですかね。これは月に何回か発生しているような気がします。

 

つい先日もそうでした。シュウは学校へ向かう前にトイレに入りました。この日は変な方向に飛ばしてしまうパターンの日だったようで・・・「あー!! もう!!! ぬれたよお~~!!!!」というシュウの怒りの声が聞こえてきました。

 

トイレへ様子を見に行くと、彼は怒りMAXでした。

 

「ぼく、奥に行くように触ってたのに!!(訳:おしっこが便器内に入るように、ちゃんとおちんちんを持っていたのに。) ちんちんが裏切った!! このちんちん野郎!!! ちんちん野郎!!!!

 

己のちんちんにキレていました。

 

精一杯罵倒していました。

 

ズボンを履き替えると落ち着き、気持ちを切り替えて学校へ行ってくれたので良かったです。

 

それではまた。