発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

普通の箸が出てきた。

ある日シュウが傘を持ってきて、「持ち手のフィルムが剥がれてきたから修復してほしい」みたいな意味の事を訴えてきました↓

f:id:mamemuchi:20210728080057j:plain

思い切って剥がしちゃえばと思ったのですが、とりあえずセロハンテープで貼り付けて直した まめむち です。こんにちは。シュウは満足そうでした。

彼は、こういう保護フィルムとか消しゴムのケースとかを大切にするタイプの様です。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210728080509j:plain

f:id:mamemuchi:20210728080528j:plain

業務スーパーさんにて購入したやわらか味噌煮豚です。

f:id:mamemuchi:20210728080543j:plain

f:id:mamemuchi:20210728080559j:plain

ゴロンと肉が入っているのが見えます↓

f:id:mamemuchi:20210728080613j:plain

皿に出してみると、大きな肉の塊が2個でした↓

f:id:mamemuchi:20210728080638j:plain

表記に従って500Wのレンジで3分温めてみましたが、それだとまだ完全に温まっていませんでした。温めが甘いと肉も脂身も硬いので、しっかり加熱しましょう。温まると、肉も脂身も柔らかくなりました↓

f:id:mamemuchi:20210728080801j:plain

刻んでチャーハンの具にしてもいいし、スライスしてラーメンに乗せたり、サンドイッチに挟んだり。もちろんそのまま食べても美味しいです。

f:id:mamemuchi:20210728080813j:plain

しっかり味で美味しいのでアレンジの幅は広いです。買っておくと、おかず作りが面倒な時に良いですよ。私は飲酒しませんが、おそらくお酒のおつまみにも合うんじゃないでしょうか。

f:id:mamemuchi:20210728080831j:plain

価格は税込み496円でした。

 

さてさて。少し前の話なのですが。

とある日、シュウはお父さん(私の旦那)とお出かけしました。シュウは電車が好きなのでね。電車の旅に出かけたのです。

降りた先で何かをするわけでもなく、ただ電車や新幹線に乗って帰って来るだけの乗り鉄の旅です。

 

別段電車好きなわけではなく、電車はあくまでも移動手段と捉えている私にとっては正直、運賃の無駄感がすごいです。

・・・が、まあ好みは人それぞれですしね。それに趣味なんてものは、他人から見れば大概は無駄なモノですからね。「行ってらっしゃい。」と淡々と送り出しました。

 

家を出て目的も無く移動した彼等は、とある駅前でうどん屋さんへ入ったそうです。昼食ですね。

偏食児シュウは具無しの素うどんを頼みました。

注文したうどんと箸が運ばれてくると、彼は驚いたような表情を浮かべた後、店員さんに堂々と言ったのだそうです。

 

「え?! ぼく、この箸は使えないよ?? フォークだよ??」

 

旦那曰く、シュウ以上に店員さんの方が驚愕の表情になっていたそうです

 

そりゃそうだ。普通の箸が使えないような年齢には見えませんからね。

 

シュウは本人の特性なのが発達障害所以なのか分かりませんが・・・普通の箸が上手に使えません。小4現在も補助箸を使って食事をしています。

 

※参照↓

www.syuunoseityou.net

 

家でも補助箸ですし、給食でも補助箸を持って行って使っています。お弁当を持たせる場合も補助箸です。

私と外食する際は、注文時点で店員さんにフォークを頼みます。けれども旦那はそういう事を把握していないので、何も言わなかったのでしょう。

その結果普通の箸が出てきたので、シュウは「エッ?!」と思ったわけです。

 

まあ、シュウの申し出により店員さんがフォークを持ってきてくれたので、シュウは美味しくうどんを食べる事が出来たようです↓

f:id:mamemuchi:20210728083815j:plain

 

普通の箸もねえ~、出来そうなんだけどな~。まだもうちょっと時間が必要かなぁ・・・。

長い目で見ようと思います。

 

それでは今回はこのへんで。

あ、最後に電車内でふざけるシュウの様子をどうぞ↓

f:id:mamemuchi:20210728083832j:plain

ふざけてネックウォーマーで目隠ししています。

 

それではまた。

 

↑シンプルなデザインの物もあるのが嬉しい。

 

↑うどんと言えば私の地元の名産稲庭うどん。