発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

子宮内膜ポリープ闘病記⑧退院。

いつも安いそうめんを食べているシュウ。ある日、何も言わずに揖保乃糸を出してみました。が、特に反応はありませんでした。普段と違う物を出すと、必ず何らかの反応を示すシュウですが・・・特に思う事は無かったようです

じゃあまあ・・・そうめんはコスパ重視でいいかと思った まめむち です。こんにちは。

 

さて、そうめんとは無関係ですが・・・今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20220122195608j:plain

業務スーパーさんにて購入したポン・デ・ケージョです。

f:id:mamemuchi:20220122195650j:plain

トースターで焼くだけで食べられる、お手軽冷凍食品です。

f:id:mamemuchi:20220122195732j:plain

1個平均25gで、16個入っていました。1個約65kcalですね。

f:id:mamemuchi:20220122195859j:plain

「召し上がり方」には「1200Wのトースターで15分」と記載されていますが、我が家のトースターは1000Wが限界。その為、1000Wで15分加熱してみました↓

f:id:mamemuchi:20220122200038j:plain

美味しそうな焦げ目がつきました。

f:id:mamemuchi:20220122200209j:plain

温かいうちに食べてみると・・・モッチモチ! 「チーズ風味が強い。」と言うよりも、「塩味が強い。」という気もしますが・・・美味しいです。

f:id:mamemuchi:20220122200402j:plain

冷めてから食べてもモチモチ感は健在で美味しかったです。ちょっと表面がしんなりとして、しぼんだような感じにはなっていましたが。

全部そのままで食べるというのもつまらないので、アレンジもしてみました。

まずは、ワッフルメーカーで焼いてみました

f:id:mamemuchi:20220212140649j:plain

外側サクサク中身モチモチで美味しかったです。

 

野菜・ピザ用チーズ・軽くレンチンしたポン・デ・ケージョを食パンに乗せて・・・↓

f:id:mamemuchi:20220212140838j:plain

その上に食パンを重ね、ホットサンドメーカーに挟んで焼いてホットサンド

f:id:mamemuchi:20220212140925j:plain

これは美味しいです。野菜のシャキシャキにチーズの旨味・ポン・デ・ケージョのモッチリ感。良い。こちらが断面図です↓

f:id:mamemuchi:20220212141143j:plain

 

最後は普通に加熱したポン・デ・ケージョに納豆をかけて、納豆餅風ポン・デ・ケージョ

f:id:mamemuchi:20220212141241j:plain

これは完全に納豆餅ですね。気になっていた塩気の強さも、この場合は気になりませんでした。納豆の味が強いからでしょうか。

・・・と、そんな感じで。アレンジしても美味しい品でした。価格は税込321円。冷凍庫に入れておけば、ちょっとお腹が空いた時に重宝しますよ~。

 

さてさて、入院3日目です。朝起きて、入院してから初の食事

f:id:mamemuchi:20220122201034j:plain

メニューは白ご飯150g・ワカメの味噌汁・サワラの幽庵焼き・大根サラダ(減塩ごまドレッシング付き)・牛乳

味気ないというような事も無く、美味しく頂きました。

 

食事の後は、脚に巻いたマッサージ器の様な物を外してもらいました。そして点滴とバルーンカテーテルと共に診察室へ。

 

患部の様子を見てもらい、バルーンカテーテルも抜いてもらいました。

経過は問題無いとの事で、退院許可が出ました。

 

病室に戻った後は、点滴も抜いてもらい身軽になりました。退院後に家で飲む薬ももらいました。抗生物質5日分です。

 

退院手続きは10:00との事で、それまでに着替えて荷物をまとめました。そしてスタッフさんと一緒に忘れ物が無いかの確認をして、入院費用の明細をもらい、迎えに来てくれた旦那と共に病棟を後にしました。

 

支払い窓口で払い込みを済ませた後は、自宅へと無事帰還。

 

ちなみに今回の2泊3日の入院にかかった費用は63980円でした↓

f:id:mamemuchi:20220122202620j:plain

 

これの他に、ケアサポートセットにかかった金額が別払いでありました。

 

この「ケアサポートセット」とは、病院が用意している病衣・タオル・カトラリー・アメニティ等を必要に応じて使える有料サービスです。

 

コロナで面会が制限されている現在は特にですが、家族との洗濯物や物品のやり取りって・・・結構大変じゃないですか。

ですからこのサービスはありがたいですね。

病院によって内容・名称・金額は違うのでしょうが、私がお世話になった病院では日額500円くらいでしたね。

 

長期入院となると結構な金額になりますので悩み所かもしれませんが・・・短期入院であればこのサービスはラクで安いのでおススメです。

 

私を自宅へと送り届けた後、旦那は仕事へ。シュウは学校に行っているので、家には私1人となりました。

室内は別段変わりはない状態でしたね。まあ、そんなに日にちが経過してませんから。

 

部屋着に着替えた私は、とりあえず入院用荷物の中から洗濯物だけ引っ張り出しました。そしてそれらを洗濯機に。他の物はすぐに整理する気力が湧かなかったので、後回しにする事にしました。

 

次に、大量の部屋干しを乾きやすい場所に移動させました。悪天候が続きましたからね。なかなか乾かなかったみたいです。

それから台所に行き、放置されていた食器類を洗いました

 

そこまでした後は、布団に入って休みました。病院を出る時点ではそうでもなかったのですが・・・

 

ものすごく頭が痛い。

 

何なんだろうなあ・・・。とりあえずシュウが帰ってくるまでは寝ていよう・・・。

 

それでは今回はこのへんで。