発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

副鼻腔の痛み。

11月になり、世間は一気にクリスマスモードですね~。シュウは新しいSwitchが欲しいみたいなんですが・・・別に・・・今のやつも壊れてはいないよね?? 新しいやつって、画面がちょっと大きくなって容量が増えただけでしょ? あとは、ネットの有線接続がゲーム画面本体で出来るようになったんでしたっけ?

 

じゃあ今のやつでいいじゃん。

 

ゲーム機に限らずなのですが、シュウはすぐに新しい物を欲しがるんですよね~。それを内心面倒に感じている まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20211030190818j:plain

業務スーパーさんにて購入したそうめんです。もう何度リピートしているか分からない商品です。

f:id:mamemuchi:20211030190828j:plain

1束100gのそうめんが8束入っています。それで価格は税込み150円。1束およそ18円。激安。

f:id:mamemuchi:20211030190838j:plain

私、麺類はそうめんが好きなんですよね~。細麺の方が汁気が絡みやすいですし、茹で時間が短いぶん光熱費も節約になります。調理開始から短時間で食べられる状態になるのも良い。太い麺も嫌いではないですけれどね。

f:id:mamemuchi:20211030190848j:plain

1束100gというのもちょうど良いと感じています。1束80gの物もありますが・・・80gって物足りない・・・。

茹で時間は2分程度なので、あっと言う間です。

f:id:mamemuchi:20211030190855j:plain

こちらは偏食児シュウ用なので、トッピングは味付き茹で玉子とベーコン↓

f:id:mamemuchi:20211030190904j:plain

お味の方は、まあ普通です。お値段相当と言いますか、普通に美味しいと言いますか。揖保乃糸のような高級品と比較すると「コシが~。」とか「ツヤが~。」とか「舌触りが~。」とかはありますが、そこはお手頃価格な商品なのでね。価格を考えたら満足です。

普段高級そうめんしか食べない人は口に合わないかもしれませんが、「高級品は

美味しい。それはそれとして安いのもいける。」というタイプにはおススメです。

 

さてさて。突然ですが、我が家のシュウは蓄膿症です。定期的に鼻水が止まらなくなります。

最初に発症したのは幼稚園の頃だったかなあ・・・。その時は、普通に風邪をひいただけだと思いました。その為、「風邪なら自然に治るよね。鼻水だけだし、熱も無いし。」と私は考え、病院にも連れて行きませんでした。

 

しかし私の思惑とは裏腹に、シュウの症状は治まりませんでした。

 

それどころか悪くなっていく。鼻水は出まくるし、咳も頻出するように。

 

そこでようやく病院に連れて行ったら、風邪ではないと。蓄膿症でした。元は風邪だったのかもしれませんが。

 

ごめんシュウ。しんどかったよね。ほんとゴメン。

 

それ以降は、鼻水がひどかったら病院へ連れて行くようになりました。

 

しかし、都合がつかなくてなかなか病院へ行けない場合や、出された薬の効果が薄い場合もあります。そういう時は、長期間鼻水に苦しめられる事になってしまいます。

 

以前そんな状況になってしまった時、私はシュウが心配になりました。鼻水って、ひどくなると顔の奥が痛くなるじゃないですか(※顔の奥に位置する副鼻腔が炎症を起こしている為だそうです)シュウもそうなってないかと気になったのです。

 

ちなみに鼻水による顔面の痛みは私自身が経験済みです。

 

シュウの初蓄膿症以降の事なのですけれどね。私、花粉症の鼻水を薬無しで我慢しすぎた事がありましてねえ・・・。その結果、頭痛どころか顔面痛まで発症しました。体を屈めたり立ち上がったりして頭部の位置が動くだけで、痛みを感じて辛かったです。

 

その経験から、シュウは大丈夫かなと思ったわけです。

 

私はシュウに聞きました。

 

「顔の奥、痛くなってない? 」と。

 

それに対してシュウは「痛くないよ。」と返答。

 

私は一安心しつつ、「それなら良かった。鼻水がひどいと、顔の奥が痛くなっちゃう時があるんだよ。と言いました。

 

するとシュウはサラリと言ったのです。

 

「知ってる。広告で見た。」

 

・・・チクナイン?

 

YouTubeでチクナインの広告があったのでしょうかね・・・。

 

意外にも副鼻腔の痛みを知っていたシュウでした(※難しい言葉や複雑なメカニズムなんかは把握していないでしょうが)。

 

それでは今回はこのへんで。あなたも「たかが鼻水。放っておいてもそのうち治るわ。」と油断し過ぎず、しんどかったら病院へ行ってくださいね~。