発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

静岡旅行 前編。

今回のGWは連休が飛び飛びだったので、過ごし方に迷った まめむち です。こんにちは。結局シュウの要望に応える形で静岡に行ってきたのですけれど。

まあそんなわけで、今回紹介するのはこちら↓

静岡駅のキヨスクにて購入したあんバタークッキーです。

東海エリア限定との事で購入してみました。

高級チョコで有名なDODIVAの品。期待大です。

個包装で8個入り↓

1枚1枚は小さめですね↓

横から見た図↓

断面図↓

さて、お味の方ですが・・・・・・ん~~・・・・・・

 

普通。

 

想像以上に普通です。特別に餡っぽさが強いわけではなく、普通のクッキーです。不味いわけではなく普通に美味しいですが、それだけです。

価格は税込み1296円でした。これで1枚あたり162円か~、高っ。

 

さてさて上述の通り、私とシュウは今回のGWは静岡へ行ってきました。何故静岡なのかと言いますと、シュウが「静岡は関東旅の時に通ったけどスルーだったから、ちゃんと行きたい。」と言ったからです。

 

この間の冬休みは新幹線で関東へ行ったのですが、途中の静岡駅では降りなかったのでね。

 

静岡は広いので、色々な所をしっかり見て回ろうと思えば日帰りでは足りません。けれどもシュウの目的は静岡駅そのものだけなので・・・今回は日帰り旅行です。3連休程度だと、宿泊を伴う旅行はしづらいというのもありますし。

 

・・・というわけで、いざ静岡へ。

 

前日は雨天だったものの、当日は良い天気になりました。新幹線は遅延なく走り、予定通り10時半前に静岡駅に到着↓

駅前は栄えていて、人も多かったです↓

駅ビルにマックがあったので、朝食兼昼食はここで摂りました↓

偏食で外食が苦手なシュウですので・・・。ご当地メニューとか地元の名産とかは無理なんですよね・・・。遠出の度に、マクドナルドには大変お世話になっています。

 

ここで食事を終えた後は、駅構内や駅前を歩いてみました。具体的には何も調べずに来たので、「シュウが楽しめそうな場所、ないかな~。」と探していたら・・・静岡科学館るくるという施設を発見しました。駅から歩いてすぐという立地の良さでした↓

チケットは券売機で購入します。大人520円、小中学生は120円という利用しやすい価格設定↓

 

・・・が。

 

「療育手帳持ち本人とその付添者1名は無料」の文言に気付かずにチケットを購入してしまった為、メチャクチャ悔しくなってしまいました↓

 

療育手帳持ってたのに~・・・。

 

まあ買ってしまった物はしょうがないので、そのままチケットを提出して入場しました。

館内は親子連れで賑わっていて、シュウも興味を持った設備で遊びました。写真は2枚しか撮れなかったので、これだけだと全く全容は伝わりませんが・・・↓

 

ここで少し遊んだ後、私達が次に向かったのは掛川↓

趣のある駅舎ですね。ちなみに今回掛川駅へ来た理由は、掛川花鳥園です。そこは鳥類を見たり戯れたりできる場所でして、関東在住時代は定期的に遊びに行っておりました。楽しい場所なので、シュウを連れて行ってみようと思ったんですよね。

 

バスを調べるのが面倒だったので、駅からはタクシーを使いました。価格は950円で済みました。

 

久々の花鳥園は、外観を見ただけでとても懐かしい気持ちになりました↓

チケットはシュウ430円(小学生・障害者)、私865円(大人・障害者付き添い)。本来は中学生以上1500円、小学生700円でした。

園内には座って休めるスペースもあります↓

 

フクロウ達がカワイイ↓

 

様々な卵も展示されていました↓

 

花も美しい↓

 

水鳥スペースもあります↓

 

何故か隅っこにいた鳥↓

カワイイ↓

 

建物と建物の間の様子。エサを購入して食べさせる事も出来ます↓

エサの価格は、紙コップに少し入って100円。100円玉を沢山用意して行くといいかも。


花鳥園には広々とした屋外スペースもあります↓

 

シュウもエサをあげる事に挑戦↓

彼はビビリなので、手のひらに乗せて直接あげる事は出来ませんでした。「こわい・・・。」と言って、投げてあげたり容器ごと差し出したりしていました↓

 

それでも鳥達がエサを食む様子自体は面白いようで、笑顔を浮かべていました。↑の画像の鳥は、ダチョウに似た大型鳥類で「エミュー」というのですが、背中をそっと撫でる事が出来ましたし

 

こんな感じで、掛川花鳥園は鳥好きにとっては楽しい場所です。ペンギンやフクロウと一緒に記念撮影したりとか、バードショーを見たりとかも出来ますし。お土産も色々売っていますしね。

 

行きはタクシーを使った私達ですが、花鳥園の出口に掛川駅行きのバスの時刻表等があったので・・・↓

帰りはバスを使いました。バス代は1人100円。安い。

バス乗り場も分かりやすいので、迷う事は無いかと↓

バス停からは「たこまん」というお店が見えます。これが目印ですね。

 

バスに揺られて掛川駅へと戻ってきたら・・・あ、掛川駅のこっち側って、雰囲気全然違う・・・

 

私達が最初に降りた方は、「新幹線停車駅のわりには古い感じの駅舎だなあ・・・。」という印象でしたが・・・こっち側は真逆の雰囲気。こういう二面性は面白いですね。

 

さて、これからどうしようかな。日帰りとは言えまだ時間には余裕があります。

よし、せっかくなので掛川城に行ってみよう!

 

その話はまた次回。

それでは。