発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

調理実習、家でも実践。

シュウが乗っている自転車、もうそろそろサイズ的に買い直さなければなあと思っている まめむち です。こんにちは。ちなみに私が使用中の自転車は、シュウが1歳になって少ししてから購入した電動子乗せ自転車。つまり、10年も乗り続けているという事ですね。さすがにだいぶ前からバッテリーの減りは早くなっていますが・・・長持ちするなあ~。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したポテトクリスプ3種です。もう1種類辛いやつも売っていましたが、そちらはノータッチ。辛い食べ物は苦手なので・・・。

まずはオリジナル

160g入り816kcal。

シンプル塩味のポテチです。

塩気は薄すぎず濃すぎずで良いバランスだと思います。

結構ボロボロなのは気になりました↓

 

お次はサワークリーム&オニオン

160g入り798kcal。

特有の酸味も感じないわけではありませんが、それよりもしょっぱさが気になりましたね。個人的にはもうちょっと塩分控えめでもいいのではと思います。

・・・が、これは完全に好みの問題ですよね。

 

最後はソルト&ビネガー

160g入り811kcalです。

 

これは・・・想像以上のビネガーの存在感

 

口に入れてすぐに酢の酸味を強く認識しました。私はものすごく気に入りましたが、これは好き嫌いが分かれる味ですね~。

 

ただ、酸味が強い分、塩分はもう少し控えめでも良かったかも・・・。

それと、やはりボロボロのポテチが多くて・・・もう少し気を付けて運んで~と思いますね↓

この3種、価格はそれぞれ税込み149円でした。安い。

 

さてさて、5年生になって家庭科の授業では調理実習も始まったシュウ。これまでに、ほうれん草のお浸しやら茹でたじゃがいもやらに挑戦したみたいです。

 

まあそのどちらもシュウ本人は全く口にしなかったとの事ですが。偏食児シュウにシンプルな野菜そのものはハードルが高い。

 

そしてつい先日は、温野菜サラダに取り組んできたようです。人参・ブロッコリー・キャベツを茹でて、手作りドレッシングをかけて食べるというメニューだったのですが・・・

 

案の定、彼は食べず。シュウが作った分は先生に食べてもらったとの事でした。

 

茹でてる途中に味見として人参は一口食べたみたいですが、本人曰く「まずかった。」そうです。・・・まあ、茹でたて輪切り人参味付け無しだしね・・・。

 

で、この温野菜サラダ。「家でも作って、お家の人に食べてもらおう。」という宿題にもなりました。

しかしシュウは最初、「断固拒否します。」と言っていたそうです。

 

けれどもどういう心境の変化か、数日後には「やってみる。」と意思表示したようで・・・必要なプリントや教科書を家に持ち帰ってきました。

 

「食べるのはお母さんだし、自分じゃないからまあいいか。」とでも思ったのかもしれません。

 

そんなわけで週末の某日、レッツクッキング。

 

シュウは調理手順がしっかりと頭に入っていないようだったので、逐一私が口出しはしましたが・・・実際の調理自体は自身で頑張りましたね。

ブロッコリー(※室温に雑に置いておいたせいか、色が褪せてしまった・・・。)も自分で切ったし・・・↓

キャベツも適度なサイズに切り分けた後・・・↓

切りやすいように重ねてからカット↓

 

鍋にお湯を沸かす間に醤油・酢・ごま油で中華ドレッシングを作っておき、お湯が湧いたら人参→ブロッコリー→キャベツの順に投下。

 

茹でている間、私は爪楊枝をシュウに渡して「これで刺して柔らかくなってるか確認するといいよ。」と言いました。

しかしシュウは「それ学校でもやったんだけど、熱いから嫌だ。そういう短いのは手が熱い。」と拒否。

 

なるほど、それもそうね。

 

爪楊枝の代わりに長い竹串を使わせたら、上手に確認する事が出来ました。

 

野菜が茹で上がったらザルにあけて、水気を切ったら皿に↓

手作りドレッシングもかけました。

 

ではいただきます。

 

お、美味しい

 

茹で具合がちょうど良かったです。ゴリゴリでもなく、火が通り過ぎてベチャベチャでもなく。程良く歯応えが残っていました。ドレッシングは少し酢が多すぎたような気もしますが、酸味は好きなので問題無し。

 

いいじゃん。

 

包丁で手を切ったり熱湯で火傷をしたりも無かったですし、調理実習大成功ですね。本人は「調理実習って面倒くさいねえ。」と言っていましたが、良く出来ました!

 

それでは今回はこのへんで。