発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小5冬休み九州旅行記⑭2日目終了。

先日帰宅したら、私の机の上に↓のメモとお菓子が置いてありました。

訳:ぼくが買ってきた。ぼくがたべてみたけど たべれんかったから、あげる

食べた事のないお菓子を買ってはみたものの、口に合わなかったようです。ソフトクリームを模したお菓子ですね。そもそも見た目からして・・・カラーシュガー苦手じゃん・・・

ちょびっとだけ齧った痕跡はありますが・・・(笑)

未知なるものに挑戦する姿勢は素晴らしいですが、そもそもマシュマロ自体苦手なのに何で・・・と、思わずにはいられなかった まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したチキンランチョンミートです。

先に紹介したポークランチョンミートの隣に並んでいたので、一緒に買ってきました。

こちらはポークランチョンミートよりも大分開けやすかったです。そこまで強い力は要りませんでしたね。けれども缶から中身を取り出すのは、ポークよりも苦戦しました。

ポークは記載よりも内容量が少なかったですが、こちらは記載通り。缶に残る脂や固形成分が少ないからかな↓

8等分で、1枚あたり73kcal↓

ポークと同様に、こちらも塩分強めで食感は柔らか。ポークとチキン、どちらも美味しいと思います。チキンの方が、脂っこさは控えめか・・・?

トーストの具にして食べてみたら、予想通り美味しい↓

けれども、固形のまま食べるのはポークランチョンミートで やったしなあ・・・。

よし。潰してペースト状にして・・・

マヨネーズを混ぜて、ツナマヨならぬランチョンマヨです↓

うん、とても美味しいですね。柔らかめなので潰しやすいですし、これはアリです。

価格は税込み203円でした。

 

さてさて、前回の続きです。ホテルに大きな荷物を置いた私とシュウは、博多駅前に引き返しました↓

↑楽しみの為か足取り軽いシュウ↑


シュウの目的地はヨドバシカメラです↓

シュウはヨドバシカメラとかビックカメラとか好きなんですよ。大型家電量販店は品揃えが豊富なので、見応えがあるようです。

このヨドバシカメラ マルチメディア博多にて、1時間くらい過ごしました。シュウは、スマホやPC関連商品を真剣な表情で見て回っていました。

 

私はものすごくヒマでした。あんまり興味ないんで。

 

ここで過ごした後、私達は再度ホテルへ向かいました。本日の行動は、これにて終了です。途中にあったファミマで夕食を買い、ホテルで食べました。

 

ん~、今日も疲れたなあ~~。・・・面倒くさくなる前に、お風呂や歯磨きは しちゃおう。

 

そんなわけで、お風呂へ。

 

・・・ここのホテルは「狭すぎて不便。」と散々言いましたが・・・お風呂に関しては、可もなく不可もないと思っていました

 

が。

 

あったわ、不可

 

ボディーソープ(※シャンプーだったかもしれない。あるいはその両方か。)の泡立ちがメチャクチャ悪い。おまけに容器のポンプが、押した後に自然に戻らずそのまま。その為、いちいち手動でポンプを引き上げてから再度押さないといけない

ただでさえ泡立ちの悪さのせいで何度も何度も押すのに。

 

中身も容器も質の改善求む。

 

これはシュウも同じ様に不満を述べていましたね。

 

まあ・・・お風呂も歯磨きも終わったし・・・寝るとしようか。

あ、でもその前に。

 

今日って沢山歩いたよな~。敷地が広いハウステンボスで遊んだんだもんな。どれくらいの歩数になったかな?

 

                ↓

                ↓

                ↓

 

 

18358歩!! すごいっ! これまでで1番多いかも!!!

 

遊園地に行った日は多くなりがちですが、驚きです。この日のシュウは、22時過ぎにベッドに入ってすぐに眠ってしまいました。

そりゃあ、これだけ歩いたんですからね。疲れていたんですね~。

明日の朝食バイキングは7時からだけど、起きられるかな・・・?

 

それでは今回はこのへんで。