発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2021夏 秋田帰省⑦ ハワイアンズの朝食バイキング。

今月はシュウが通う小学校で運動会が行われる予定です。昨年はコロナの為に午前中のみの開催でしたが、今回もそれは同様みたいです。お弁当の準備や場所取りの必要が無いのでラッキーと思っている まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20210804175222j:plain

業務スーパーさんにて購入したまるごとさくさくレーズンパイです。

f:id:mamemuchi:20210804175235j:plain

持ってみるとズシッとしました。354g入りですからね。パッケージを開けると甘い香りがしました。しかし中身は個包装されていて、6袋ずつに分けられていました↓

f:id:mamemuchi:20210804175245j:plain

f:id:mamemuchi:20210804175301j:plain

1個包装あたり4枚入り。全部で354gなので、1個包装あたり59gという事ですね。面倒なので60gと考えましょう。

 

※向かって左から、裏・表・裏・表と並べてみました↓

f:id:mamemuchi:20210804175313j:plain

100gあたり481kcalなので、個包装1個で約290kcal。1枚あたりで言うと約73kcalですね。

f:id:mamemuchi:20210804175326j:plain

香りからはもっと甘さが強いのかと想像しましたが、食べてみたらそれほどしつこくなかったです。甘さ控えめのサクサク生地でした。

 

※真っ二つにした断面図です↓

f:id:mamemuchi:20210804175408j:plain


レーズンの量は、この手のお菓子としては普通ですね。たっぷりではないですが、少なすぎるとも思いませんでした。

レーズンよりもパイが主役のお菓子だと感じましたねえ。価格は税込み267円でした。

 

さてさて。長い時間かけてハワイアンズに到着し、夕食バイキングでお腹を満たし、ダンスショーを楽しんだシュウ。

部屋に戻って歯磨きや着替え等を終えるとYouTubeを見て、23時くらいに就寝しました。

さすがに疲れていたようで、ぐっすりでした。朝になってもなかなか目覚めません。↓

f:id:mamemuchi:20210825135226j:plain

私はわりと普段通りに早起きしたので、自分が寝ていた布団を整え、身支度をしてからのんびりしていました。

少しすると、シュウは目を開けました。

が、完全には覚醒していなかったようです。私が先ほど整えた方の布団にモゾモゾと移動して行き、再び寝入ってしまいました。

 

寝ぼけている。

 

私は黙々と、ついさっきまでシュウが寝ていた方の布団を整えました。

 

その後も起きる気配が無いので、結局私が起こしました。朝食バイキングやチェックアウト時間との兼ね合いもあるのでね。

 

夕食バイキングは豪華で種類も豊富でしたが、朝食はそれとはまた趣向が違っていました。何と言うか・・・「ザ・朝ごはん」という感じのメニューでした↓

f:id:mamemuchi:20210825135201j:plain

「ああ、朝食バイキングって、こういうのあるよね~。」みたいな。私は会場を1周して食べたい物を取ってきました。鮭とか玉子とかウインナーとか漬け物とか。・・・が、シュウは何も取ってこずに言いました。

 

「昨日と違ってて、食べれるの無い。」と。

 

あらあら。

 

彼は未知なる物に対する警戒心が非常に強いので、どれにも手を出せなかったようです。大好きなウインナーだって、もしかしたらここのは辛いやつかもしれない。肉だんごには野菜がくっついてる。シューマイは、中に変な物が入っているかもしれない。

 

・・・そんなふうに、不安になってしまうのです。

 

私はシュウと一緒に再度周り、メニューの説明をしてやりました。その結果彼は、白ご飯・納豆・ウインナー・シューマイ・ミニメロンパンを選択しました↓

f:id:mamemuchi:20210825135211j:plain

※スプーンでミニメロンパンを口に運ぶシュウ。

 

メニューのせいもあってか、シュウは昨日ほど食欲が湧かなかったようです。おかわりを取りに行く事は無く、1ターンで朝食を終えました。

しかし、ご飯1杯に対して納豆は3コ使っていました。偏食児シュウは、意外にも納豆は好きです。

 

早くに食べ終えたシュウに急かされるようにして私も食事を終え、フロントで精算だけ済ませてから部屋に戻りました。

そして荷物をまとめて退室。

再度フロントに行って、部屋のキーを返却してチェックアウト完了です。

 

チェックアウト後はもう客室に戻る事は出来ませんが、館内施設は自由に利用できるんですよ。大きい荷物も預かってもらえます。部屋着やタオル類も、帰る前に返せばOKです。

 

私とシュウは、これからプールです。不用な荷物を預けたら、さあ! 昨日遊べなかった分いっぱい遊ぼう!!

 

あ、参考までに今回の精算料金ですが・・・大人1人小学生1人1泊2日で76990円でした。この中には夕食バイキング・朝食バイキング・大浴場利用料・プール利用料・ウォータースライダー1日乗り放題券が含まれています。

私が45200円、シュウが31640円です。

ハワイアンズまでの往復交通費も44000円くらいかかっているので・・・合計で12万円以上!! 私としてはかなりの高額出費!!! 奮発したよっ!!!!

 

シュウ、年数が経ってもちゃんと覚えていてくれるといいなあ・・・。

 

それでは今回はこのへんで。

 

↑朝食バイキングと言えば、温泉卵が定番。家でもたまに食べたくなります。温度調節が面倒なので、こういう温泉卵器は便利です。

 

↑鮭も朝食の定番ですよね。ハワイアンズでの朝食バイキングでは、鮭を大量に食べている人を目撃しました。美味しいよね。