発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

生理の量が減った話とヘアコームの話。

シュウは「とんつソース」の事を「とんつソース」と言います。ヨーグレットとヨーグルッペの件同様、とんかつソースと豚骨ラーメンが混ざっているのだと思います。でも、「ヨーグレットとヨーグルッペは方向性が似ているが、ラーメンとソースは全然違うだろう・・・。」なんて思っている まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したトリュフクリームサンドクラッカーです。

これ1パック全部で526kcal↓

開封した瞬間、トリュフ独特の香りが ぶわ~っと広がりました。クラッカーは13個入り↓

クラッカー自体は甘味はほとんど無いですね。食感はサクサクしています。

クリームはしょっぱい系。量があまり多くないので、クリームよりもクラッカーが目立っています

もっとトリュフ風味の存在感を強くしてほしかったですね~。

価格は税込み138円でした。

 

さてさて。今回はシュウの話ではなく私の話です。私は昨年1月に子宮内膜ポリープが原因で大量出血し、入院してポリープ切除の手術を受けました

 

それから約1年4カ月が経過した現在。

 

生理の量が減って、ものすご~く快適です。

 

生理の量が多いのはポリープが原因。とは言われましたが・・・まさかここまで大きな変化があるとは。

生理2・3日目の外出は本当に厄介で面倒だったのに、今は全く問題ありません。

生理用品の消費個数も、明らかに減りました。まあそもそも、1回の生理で何を何個使うかなんて記録していたわけではありませんからね。具体的な数の変化については何とも言えないのですが・・・

 

それでも確実に、生理用品を買い足す頻度は下がっています。

 

生理の量って、他者と明確には比較出来ないじゃないですか。ですから当時は、自分の生理の量がそこまで多い方だとは思っていませんでした。

けれども実際に手術後は、目に見えて量が減りました。私の場合は量だけではなく期間も長く、「月の1/3は生理」って感じでしたが・・・現在は月の1/4くらいになっています。その点でも大分ラクになりましたね~。

 

あ~快適快適。

 

もしもあなたが生理の量や期間で困っているとしたら・・・婦人科を受診してみるといいですよ~。私みたいに、病気が原因になっているかもしれませんからね。

あ、あと。生理の量が減ったおかげでしょうね。貧血も改善されました。もう長年、血液検査を受ける機会がある度に「貧血。」と診断されていた私。これもポリープが原因だったんですねえ・・・。

 

そしてここで、話は大きく変わります。

 

100円ショップは色々な便利グッズがあって楽しいですが、これ見聞きした事あります?以前、「これはいい!!」ってネット上で話題になっていた品なのですが・・・↓

 

夜会巻きコーム税込み110円。

 

最初にこれを知った時点では、私は髪があまり長くなく、ヘアアレンジにもそれほど興味がありませんでした。縮毛矯正をかけたボブを梳かすだけのラクラクヘアで、毎日過ごしていました。

 

けれども時が経って現在。髪が伸びて、ヘアアレンジにも興味が湧いてきた私は、この夜会巻きコームの存在が気になっていました。

けれども近くのDAISOでは全く見かけず・・・

まあ100均は商品のサイクルが早いからなあ~・・・もう売ってない? それとも入荷待ち??

 

そんな風に考えながらDAISOに足を運んだ先月某日。ついに見つけて購入に至りました。手の平サイズってところですかね↓

裏側はこんな感じ↓

この画像だと分かりにくいですが、ペラッとした作りですね。表から見るとプックリしているので、「100円なのに、なかなかのクオリティだなあ。」と思いましたが・・・裏から見たら100円なのも納得な作りです。

でも、ヘアコームって裏は見えませんからね。折れずに使えるのであれば問題は無いかと。

 

では早速、夜会巻きに使ってみましょう。

 

 

おお!! しっかり留まったぞ!!!

 

ワックスも付けずに髪を適当にまとめて捩じり上げただけでしたが、毛先を折り込んで夜会巻きコームを挿したら しっかりと留まりました。

家に私しかいなかったので、合わせ鏡で撮影するしかなく・・・そのため角度とか明度が微妙ですが・・・それでも、しっかりと髪型がキープされている事は伝わるのではないでしょうか。

 

うんうん、これはいいですね~。作りは簡素ですが、価格はそのぶん激安ですしね。

 

あ、ヘアコームつながりでもう1つ。

 

あなたはヘアコームを使用したヘアアレンジって得意ですか? 私は最初、なかなか上手く出来ませんでした。どうしても緩んできちゃったり、時間が経ったらポロッと抜けてきちゃったりで・・・。

 

でも、分かりました。物によってやりやすさが全然違うんですよ。

私は最初、DAISOで購入したヘアコームを使っていました。今回の夜会巻きコームではなく、こういうやつです↓

パッケージは捨ててしまったのですが、現在でも販売されている品です。

 

これを使って髪を留めようとしても、どうしても上手くいきませんでした。留める部分の髪が少量なら何とかなりましたが、夜会巻きみたいに多量の髪を止めようとすると、全然でしたね。

 

これはねえ・・・足の短さが原因ですね。髪がガッチリと固定される夜会巻きコームを並べると、一目瞭然です↓

あとは、足の強度。この100均コーム、ちょっとの圧で簡単に足が曲がっちゃうんですよ↓

そのせいで、髪をしっかりと掴んでくれないのだと思いますね。

 

ヘアコーム初心者さんの場合は、足が長くて強度がある物を選ぶ事をおススメします。まあ↑のようなコームでも、人によっては上手く使いこなせるのでしょうが・・・私はダメでしたね~。

 

・・・と、そんなわけで。久々に自分自身の話をさせてもらいました。

それでは今回はこのへんで。