発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

子宮内膜ポリープ闘病記①突然の大量出血。

もうすぐバレンタイン、この時期は美味しそうなチョコが沢山売られていて嬉しい まめむち です。こんにちは。

そんなわけで、今回紹介するのはバレンタインにも良さそうなこちら↓

f:id:mamemuchi:20220118083333j:plain

袋がクシャクシャで何なのか分かりにくいですが・・・世にもおいしい割れチョコブラウニーです↓

f:id:mamemuchi:20220118083435j:plain

私はドラッグストアのキリン堂でしか見かけた事がないのですが・・・とっても美味しいので、知らないあなたは見かけたら是非食べてみてほしいです

f:id:mamemuchi:20220118084043j:plain

100gあたり474kcal。これ1袋で140g入りなので、全部で約664kcalですね。

f:id:mamemuchi:20220118084351j:plain

とにかくチョコがゴロゴロ入っていて、食べ応え抜群満足感100%のチョコブラウニーです。「チョコブラウニーを食べたい時=思いっきりチョコを味わいたい時」だと思うので、これくらい濃厚だと嬉しいですね~。

f:id:mamemuchi:20220118084554j:plain

価格は税込み429円とお高めではあるのですが、美味しいので!! 買って大正解でしたよ~。

 

さてさて。あなたは定期的に健康診断を自主的に受けているタイプですか? それとも分かっちゃいるけど・・・というタイプですか?

 

私は「分かっちゃいるけど面倒だ。」というタイプでして、自ら健診を受けに行った事はほとんどありません

 

しかし先日。

 

それが原因で入院する事となってしまいました。

 

今回から何回かは、自戒の為に、同じ目に合う人が少しでも減るように

私の健康トラブルについて話そうと思います。

 

まあ題名にもある通り、内容としては子宮内膜ポリープなんですけれどね。経緯や入院生活、退院後の状態について等を話していこうかなと。

 

生々しい生理の話や出血の話をしますので、苦手な方はスルーでお願いします。

 

では・・・。

 

その日の私は生理3日目。経血の出方はこれまでと変わりない状態でした。健康面も特に問題は無く、昼間は普通に過ごしていました。

 

そして夜。20:20くらいに夜用ナプキンを付けました。サイズは40cm。パンツタイプの生理用品を除けば、最もサイズが大きいのではないでしょうか。

 

それから深夜、時刻は00:00少し前。もう少しで日付けが変わろうという時に私は目を覚ましました。何か・・・強烈な違和感・・・。

 

血、漏れてないか?

 

慌てて布団をめくって立ち上がると、敷布団に血がベッタリと付着していたのです

 

え~? まだ3時間半くらいしか経ってないよね?? 何で?!

これまでだったら、多い日でも40cmナプキンならば一晩安心だったのに・・・。

 

トイレに行って確認したら、サラサラした血だけではなくドロッとした血の塊も出ていました。しかも結構な大きさ。

 

しかしこの時点ではまだ、異常な事という認識はありませんでした。

生理の量が多い方だろうなという自覚はありましたし、これまでにも塊は出ていましたから。その為、「面倒だな~。何か今回、量多くない??」と思っただけでした

 

再度40cmナプキンを付けて、汚れた寝具や衣服を始末すると、私は再び眠りにつきました。

 

次に目覚めたのは3:00くらい。また血が漏れていないか気になって起き上がると・・・今回は漏れていない。

 

・・・が、ナプキンが限界な雰囲気は感じる

 

すぐにトイレに直行。

 

3時間も経っていないのにも関わらず、40cmナプキンは吸収能力を限界まで使って何とか耐えている状態。しかも、またもや大きな塊が出ている。

 

あと少し起きるのが遅かったら、確実に漏れていたでしょう。

 

新しい40cmナプキンを付けた私は、不思議に思いつつも再び眠りにつきました。

 

世が明けて7:30くらい。

 

やはりナプキンは限界突破寸前になっていました。当たり前の様にも出ていましたし。

 

一体何なの??

 

・・・とは思いました。しかしこの期に及んで私はまだ、体に異常が起きているとは認識していませんでした。「何か短時間に血が沢山出てくるけど・・・その分、今回の生理は早く終わるかな? だとしたらラッキーかも。いつもいつもダラダラ長くて面倒なんだよね~。でも休日だからいいけど、外にいる時だと困るな~。」くらいに考えていました。

 

今思うとバカですね

 

40cmの夜用ナプキンが数時間でダメになる量の経血とか、明らかにオカシイ。

 

長くなるので、続きはまた次回。