発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

またもや水筒を投げて壊した発達障害児。

しまむらでこんな可愛いヘアコームを発見した まめむち です。こんにちは。

派手なデザインなので、いつも地味な恰好ばかりしている私の場合、「どういう時につけるんだよ・・・。」って感じではあるのですが・・・税込み759円と良心的な価格ですし、買っちゃいました。しっかりと髪が留まるので、使い勝手はすごくいいです。しまむらは服だけではなく、アクセサリー関係も安くていいやつがありますよね~。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

丸美屋の混ぜ込みわかめシリーズより「香るごま油味わかめ」です。このシリーズ、美味しいのが多いですからね~。こちらも期待大です。

開封したら、ごま油の香りが広がりました。ご飯に混ぜている最中も、その香りは続いていました。

通常の混ぜ込みわかめと比較して、「油感があるな~。」と思いました。ご飯が油膜に包まれたような感じになったので。

味の方は・・・美味しい!ごま油が好きな人は高確率で気に入ると思いますよ~。ご飯がテカテカしているので「おにぎりにしても崩れちゃうかな~。」と心配しましたが、意外にもそうはなりませんでしたし。

これはいいですね。大容量が欲しいですよ。やっぱり買って正解でした。価格はドラッグストアのキリン堂にて、税込み105円でした。

 

さてさて、シュウは6年生になりました。・・・4月も終わり近くになってようやくの、6年生になってからの話題1発目です。

 

新年度がスタートして少しした某日、シュウが「何かここ、割れてる。」と言って、私に水筒を見せてきました↓

赤で囲んでる部分に、ヒビが入っています。本人は特にぶつけた覚えが無いそうですが・・・まだ使い始めてからそんなに経ってないしなあ・・・。自然に壊れるほど使い込んだわけじゃないし、ウッカリ落とした時のダメージだろう

この水筒は水分摂取量が減る冬用で、内容量は500ml。気温が上がってきた近頃だと、下校までに飲み干して足りなくなってしまう事も多くなっていました。ですからそろそろ、春秋用のもうちょっと大きい水筒に替えようかなと考えていた所でした。

 

でも、次の冬も使ってもらうつもりだったのにな~。シュウは本当に水筒の扱いが雑です。

 

そしてこの日から数日後。シュウはまたもや水筒を破損させて帰ってきました

青で囲んだ部分は、もともとはくっついていました。が、見ての通り、完全に割れた状態になってしまいました。

フタをパチンと留める部分も、欠けたりヒビが入ったりといった状態でした。

 

前回の白い水筒と違って今回のヤツは、シュウが投げたせいで壊れたようです

 

先生の話とシュウの話を総合すると・・・

 

下校時、友達と諍い発生

    ↓

近くでそれを見ていた子が、シュウの様子をからかう発言をする。

    ↓

シュウ激怒。荷物を床にぶん投げる。

    ↓

水筒がダメージを受けて破損。数日前に、経年劣化のため新品に交換したばかりの班長旗は無事だった。これは壊したらマズいと加減したのかもしれない。

    ↓

私物に当たるだけでは怒りが鎮火せず、教室のドアを強く開け閉めしたり机を叩いたりして怒りを爆発させる。

    ↓

ようやく落ち着き下校。

 

・・・このような流れだったようです。

 

シュウの水筒はこれまでにも短いスパンで買い替えてきました。彼は本当に物の扱いが雑で、頻繁に紛失したり壊したりするのです。今の水筒で何代目なのか・・・もはや把握出来ていません。

 

彼の水筒は、経年劣化で役目を終えた事が1度もありません。失くすか壊すかです。

 

せっかく800mlのやつを出したのに・・・また水筒を買いに行かなきゃいけないのか。

水筒も、サイズが大きくて性能の良いやつだと結構高いですよね。800mlくらいで4000円とかしますもん。

 

水筒だけでこれまでにいくら使ったんだろう・・・。

 

まあシュウの場合、扱いが雑なのは水筒に限った話ではありませんが・・・買い替え回数で言うなら水筒がダントツだと思いますね。

 

ただ今回の場合は、シュウも落ち着いてから反省の意を述べていたようです。「自分のしたことは何の良い結果も生み出さなかった。」みたいな事を言っていたそうです。

何日か経ってから私が「(水筒の件の発端となった)○○君とはもう仲直りしたの?」と聞いたら、「まあとりあえずは。」と言っていましたし、とりあえずは一件落着・・・?

 

この件を知った旦那が、「まあそういう時もあるよ。それを言うなら俺だって、何回やった事か(笑)」とヘラヘラして言ってたのは最高にムカつきましたけどね。

 

シュウに理解を示していると見せかけての自己弁護お疲れ様です。

 

いい年したおっさんの逆切れ自己中行動と、障害児で発達過程の小学生の未熟さとじゃ全然違うからね。同列に語っていいもんじゃないからね。

 

旦那は話し合いが出来ず、嫌な事があるとすぐに物に当たり散らすタイプなのです。これまでにも旦那の「それって父としてと言うか夫としてと言うか、人としてどうなんだ??」と言いたくなるようなエピソードは何回か記載しましたが・・・↓

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

・・・見返してみたら、「シュウを放置する。」とか「理不尽にキレる。」とかのエピソードしか載せてないですね。でも実際には、キレると物に当たり散らしまくるエピソードもいっぱいあるんですよ。何の自慢にもなりませんがね。

 

何回諭しても逆ギレして話し合いから逃げるので、旦那に関しては「お好きにどうぞ。私はもう知りませんから。」という対応ですが・・・シュウに悪影響は与えないでほしいですね

 

それでは今回はこのへんで。