発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

広島・岡山の旅⑦宮島で鹿に遭遇する。

シュウはこれまで、画像向かって右のカエルさんデザインの茶碗を使っていたのですが・・・↓

つい先日、左の陶器のシンプルデザインな茶碗に買い換えました。私の独断で。彼は現在小6。そろそろ如何にもな子供デザイン茶碗からは卒業していいでしょう。割れない素材の食器ばかり使用していると、「丁寧に扱う」という事が出来ないままになってしまいますし。

それにこのカエル茶碗。かなり幼い頃から使用し続けていたので、内側が剥げてきてますしね↓

思い切って買い換えました。まあ、すぐに割ってしまう可能性もありますが・・・それはそれで良い経験になるだろうと思っている まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入したオーツハニークッキーです。

100gあたりは501kcalですね↓

開封したら、香ばしい香りが漂いました↓

厚みのあるクッキーが8枚入っていました。内容量150gで8枚という事は、1枚約19gですね。面倒なので20gと考えると、1枚あたり約100kcalとなります。

横から見た図↓

裏から見た図↓

クッキー自体のサクサクにオーツのザクッとした食感が加わり、美味しくて食べ応えがあります。素朴な味の普段使いのおやつですね~。

価格は税込み213円でした。

さてさて、宮島に到着です↓

 

何か、車が沢山停まってますね。旅行客の車なのか従業員の車なのか・・・?

とりあえず、近くにあった建物に入ってみました↓

 

船の切符売り場やお店、観光案内所等がありました。この時点で時刻は11時半過ぎ。宮島にはこれと言って何の興味関心も持ち合わせていないシュウが「ここで何するの? 疲れたんだけど。」とボヤき始めました。

 

面倒くさいので、とりあえず昼食で黙らせる事にしました。

 

売店で食べたい物を選ばせたら、チップスターとじゃがりこを選んだシュウ(※パン・おにぎりの類が売っていなかった)。スマホで動画を見ながらポリポリと食べ始めました↓

その間に私は、設置されているパンフレットや地図を見たり、案内所で話を聞いたり。情報収集をしました。

ロープウエーや神社、公園等々・・・観光場所は色々あるようですね。・・・でもなあ・・・シュウはあんまり喜ばなさそうなんだよな・・・。興味の幅が狭いからなあ・・・。

宮島には水族館もあるようですが、そこは現在地からだと徒歩で30分程かかるとの事。バスもついさっき出てしまい、次の出発時刻まで時間が空くみたいだし・・・。

 

かと言って、ここでボ~ッとしただけじゃあ・・・わざわざ来た意味が無いし・・・。よし。とりあえず、有名な赤い鳥居だけは見に行こう

そうと決まれば出発だ。シュウは暑さをしんどく感じている様だったので、「早く歩くと余計に疲れるから、ゆっくり休みながら行こう。」と声をかけつつ2人で歩きました。

 

団体旅行客と思われる集団もいました↓

飲食店が並んでいましたが、シュウが偏食故・・・こういう所には入れず↓

鹿がいました↓

そうか、鹿と言うと奈良県が有名ですが、宮島も鹿は有名ですね。失念していました。

宮島の鹿は人に慣れているのでしょうね、近寄っても逃げる様子がありませんでした。

それどころか、お菓子を食べた後だったのでニオイが付いていたのでしょう。鹿は自ら近付いてきました。そして私の手やバッグを嗅ぎ始めました。

 

可愛い。

 

「ほら、すっごい近付いてくる! 食べ物のニオイが残ってるんだろうね~。可愛いよ! 」と言いながら私はシュウを振り返りました。

 

しかし彼は後ずさりして、私や鹿とは大分距離を取って避難していました。

 

私が「大丈夫。おとなしい鹿だよ。」と言っても、「いや、僕は動物苦手だから。」と固い表情のままのシュウ。

 

見るのは良くても触るのは嫌なのだそうです。噛まれたり引っ掻かれたり等々、何か危害を加えられるかもしれない。」という恐怖心があるのでしょうね。

 

それでも何とか、落ち着いて座っている状態の鹿の背中をそっと撫でる事は出来ました。私が最初に撫でて、「背中撫でるだけなら噛んだりしないよ。ほら、全然動かない。」と声をかけると、「・・・本当・・・?」と言いながら恐る恐る手を伸ばしていましたね。一応、可愛いと思う気持ちも無くはないようでした。

 

そうやって少しの時間鹿と戯れた後、私達は再び鳥居目指して歩きました。

それではまた次回。