発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

6年生現在の言語力 前編。

先日シュウが「返せ。」と寝言を言っていました。それを聞いて、「夢の中で何を取られたのかなあ・・・。」と思った まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーの冷凍コーナーで売られていた6種のハンバーグより・・・↓

黒胡椒ソースハンバーグです。150gという大きめサイズで約329kcal。面倒なので330kcalという事にすれば覚えやすいですね。

この商品は冷凍ですが電子レンジ加熱は出来ず、湯煎専用との事。しっかり湯煎して温まった物がこちら↓

「胡椒入り照り焼きハンバーグ」って感じですね。胡椒の辛さがピリリと効いていますが、これは辛い物が苦手な私でも大丈夫な範疇かな。小さい子供は苦手かもしれません。

ハンバーグ生地は鶏肉メインで食感は柔らかめ。肉肉しい感じは無いですが、メチャッとしているわけではないです。安価なハンバーグとしては、十分美味しいと思いますね。

売り場にあった6種のハンバーグの中で、何故かこれのみ僅かに他より値段が安かったです。他は全て税込み105円の中、こちらのみ税込み102円何故?

 

さてさて。語彙が乏しいシュウは、結構頻繁に独特な言い回しをします。音声情報の処理が苦手な為か、聞き間違い(?)も多いです。それらについて、最近の例をいくつか御紹介します。

 

①先日、床に鍋を落として油をブチ撒けてしまった私。それについてシュウに、「油、

 落としちゃった。」と伝えました。しかしシュウの口から出てきたのは、「え? そぼ

  落としちゃった?」でした。・・・3文字って事くらいしか共通点はないですね。

 

②我が家のお風呂場にはシュウ専用の洗顔料が置いてあります。それを面倒くさがらず

 に使っているか確認したくて、私はシュウにお風呂の顔洗うやつあるでしょ? ちゃ

 んと毎日使ってる?」と聞きました。しかし彼はそれを室内に置いてある保

   湿液の話だと勘違いしていました。・・・1回では話が通じていないようだったので、

 何回か言い直したんですけれどね・・・。

 

お風呂場で使うマットってあるじゃないですか。「バスマット」「足マット」「足拭きマ

 ット」あるいは単純に「マット」等と呼ぶアレ。シュウもお風呂上りにバスマットは使

 っているのですが、その名称は知らなかったようで・・・。ある時、「ほら・・・あれ・・・あ

 の、水を吸うやつ。」と言っていました。シュウが軽く足踏みするような動き

 を併用したおかげで、私はそれがバスマットの話なのだと分かりました。

 

④水や麺つゆで ほぐすだけで食べられる麺ってあるじゃないですか。便利ですよね。あ

 れの食べ方をシュウに教える際、私は「こうやって麺つゆをかけてほぐして・・・。」

 実演しながら話していました。するとシュウは「『ほぐす。』って?」と発

 言。ああ、「ほぐす。」って知らなかったか・・・。私が「最初は麺と麺がくっついちゃっ

 てるでしょ? その麺と麺をバラバラに離す事を『ほぐす。』って言うんだよ。」と教

 えると、「そうなんだ。」と納得した様子でしたね。

 

まだネタはあります。1回で書き切ろうとすると長くなるので、今回はこのへんで。

それでは。