発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023夏 北海道旅行⑥トラベロッジ札幌すすきの。

シュウが旅行から帰ったある日、「北海道旅行で写真はいっぱい撮ったけど、夜の札幌駅を撮るの忘れたそれをすごく後悔してる。」と言っていました。・・・あ~、確かに・・・。それを聞いて何となく、「来年も北海道旅行に行きたいと言い出しそうだな・・・。」と予感した まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーの冷凍コーナーで売られていた6種の冷凍ハンバーグより・・・

チーズトマトソースハンバーグです。

ボイル専用で、155g約338kcalです。ハンバーグといったら、チーズやトマトソースは定番中の定番ですが・・・

薄い。チーズもソースも薄いです。食べられないほど不味いとかではないんですが、もうちょっと何とかならなかったのでしょうか。チーズ乗せハンバーグを頬張る幸せ感が全くありません。

結局、チーズを追加して食べました↓

価格は税込み105円でした。

このシリーズのハンバーグは、お値段の安さの割にはボリュームがあります。ですから、ハンバーグに高級感は求めず、とりあえず何もない時にササッとお腹を満たす物をストックしておきたい・・・という用途になら合致すると思います。

食感は柔らかいけれど、メチャメチャしているわけではないので食べやすいです。ソースも薄めだけれど味がしないというレベルではありませんから、まあ普通には食べられますし。クオリティを求めないのであれば、全然アリですね。

 

さてさて。私達は今日から2泊するホテル、「トラベロッジ札幌すすきの」に到着しました。苦労してようやくです。

到着したのは21時過ぎ。チェックインを済ませたら通路を通って・・・↓

部屋に到着↓

荷物を広げた後から撮影したので雑多な雰囲気ですが・・・「物を出したらこんな感じなんだな。」って事で。↑は出入口側から撮った画ですが、こちらは部屋の奥から撮った画↓

ツインベッドの部屋です↓

壁のデザインがいいですね↓

窓のスクリーンも良いですね↓

電気ポットとコップは部屋に置いてありました。お茶やコーヒーは、必要に応じてフロントから各自持ってくるシステムです↓

向かって右が冷蔵庫。左が金庫です。冷蔵庫は冷え具合は問題ありませんでしたね。しかし高さや奥行きが不足気味。500mlのペットボトルやら何やら色々入れようとすると、結構大変でした↓

冷蔵庫や金庫の上は、物を置くなり座るなり、用途は自由です↓

棚もあるので、「物の置き場に困る・・・。」という事はありませんでした。小物も迷子になりにくかったです↓

向かって上から時計回りに、ボディウォッシュスポンジ・シャワーキャップ・ブラシ・コットン&綿棒↓

これらも必要に応じてフロントから持ってくるシステムです。私は使いませんでしたが、T字カミソリもあったと思います。

テレビは壁掛けタイプ。テレビの向かって右下のネットが地味に便利でした。リモコンとか充電器とか、ちょっとした小物を収納しておけるので↓

こちらはバスルームの扉。テレビ塔がデザインされています↓

私はバスルーム前のスペースにトランクを置いて過ごしました。スペースは問題ナシ↓

トイレとシャワー室が別になっています。これは嬉しい作りですね。浴槽は無いですが、そもそも普段からお湯に浸かる習慣が無い私とシュウにとっては、何の問題にもなりません↓

 

ガラス張りなのは「何で?」って感じですが。

 

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・歯ブラシは用意されていました。水圧なんかも、使いにくさはありませんでした。

 

部屋着はワンピースタイプではなく、ズボンもあるタイプ親切仕様です↓

ただ、夏場の割に生地が厚かったです。北海道は基本的に気温が低めだからでしょうか。袖を通した時、ちょっと驚きました。エアコンはしっかり効くので、それでも暑くはなかったですが。

 

・・・と、こんな感じの部屋に私達は泊まりました。これと言って大きなマイナス要素はありませんでしたね。強いて言うなら・・・前述した部屋着の厚さベッドと物を置くスペースとの位置関係くらいでしょうか。

 

この画像だと分かりやすいかな・・・並びがベッド→ベッド→物置スペース(冷蔵庫・ポット)の順になってるじゃないですか↓

シュウの場所からだと必要な物に手が届きやすいのですが、画像手前のベッドを使用した私の場合は、いちいちシュウのベッドを迂回しなければならない分、少々手間でした

まあそうは言っても、別段「不満」というほどの事ではないですけれどね。「こうなってれば、もっと良かったな~。」くらいの話です。

 

全体的には満足でしたよ。広さも、寝に帰ってくるだけなら十分でしたし。不潔だとかうるさいだとか臭いだとかもありませんでした。備品にも不備はありませんでしたしね。

周辺環境としても、繁華街なのでコンビニがあって買い物には困りませんでした。駅からもそこまで遠いわけではありませんしね。「駅近」とまでは言えないかもしれませんが、徒歩圏内ではあります。私達は道に迷ったので、とんでもなく時間がかかりましたが・・・。

 

食事は付かないプランでシュウと2人、2泊で28800円でした。1人あたり1泊7200円という事になりますね。お盆休み期間とは少しズレた時期だったので、最も混む時期よりは安くなっているのかもしれません。

 

この日ホテルに到着した後、シュウは夜食にメロンパンを食べました。そしてお風呂や歯磨きを終え、日付けが変わる頃に眠りにつきました。

明日の予定は未定だけれど、それはまあ・・・起きてから考えよう。私も疲れました。

それではまた。