発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

6年生現在の言語力 後編。

シュウは文章の黙読が出来ません。何故か必ず声に出して読み上げます。「それ、声に出して読まなくてもいいよ。心の中で読めばいいやつだよ。」と伝えても、「う~ん・・・何か・・・とりあえず読む。」と言い、朗読を続行します。

まあ、家の中なら基本的にはそれでもいいのですが・・・動画を観てる時なんかは、ちょっとだけ「喧しいな・・・。」と感じている まめむち です。こんにちは。

さて。今回紹介するのは、こちらの業務スーパーにて購入した6種の冷凍ハンバーグより2種類↓

まずはハンバーグステーキです↓

こちらはシンプルなノーマルハンバーグ。140gで308kcalです。先に紹介した黒胡椒ソースハンバーグは湯煎専用でしたが、このハンバーグはレンジ加熱可能なようです。その方がラクなので、ありがたいですね。

我が家のレンジは火力が弱いので、600Wで4分加熱しました。しっかり温まりました↓

鶏肉メインのハンバーグでリッチ系ではありませんが、美味しいですよ。価格やサイズを考えれば十分お得かと。食感もメタッとしていませんし。

薄味なので、お好みのソースで食べても美味しいと思います。そのままでも食べられますが。

2つ目は和風オニオンソースハンバーグ

150gで306kcalです。こちらは湯煎専用ですね。ソース付きだと湯煎なのでしょうか。

う~ん・・・オニオンソースの割には、あまりオニオン風味は感じませんねえ・・・。

照り焼きソースと言われれば納得するような味です。

不味くはありませんが、わざわざこれは選ばないかな・・・。

価格はそれぞれ税込み105円でした。

 

さてさて、前回の続きです。

 

⑤小学校では支援学級在籍なので、通常学級のクラスメイトとは なかなか距離が縮まら

 ないシュウ。それでも年月が経って、それなりに慣れてきたのでしょう。先日、彼は

 言っていました。「6年生の人(※通常クラスの児童の事)軽々しく話せるようになった。」

 と。

 

その場合は「気軽に話せるようになった。」が正しい表現では?

 

 「軽々しく」って言うと、「軽率だ。」とか「馴れ馴れしい。」とか・・・そういうニュアン

 スになっちゃいません・・・?

 

」の事を「木の」と言っていました。「木の枝」と「木の杖」は別物です。似て非なる

 ものです。

 

⑦なぜ突然そんな事を言い出したのかは分かりませんが、シュウがいきなり「ほら、あ

 の・・・勝ったら金がもらえるやつ。」と発言。「・・・競馬?」と聞き返したら、「そ

 うそれ。」と言っていました。間違っては いないですね。

 

「フクロウ」の事を「コウモリ」と言います。

 

それでも会話はかなり上達しているのですけれどね。簡単な言葉は知らない割に、難しい言い回しを知っていたりしますし。

 

今回はこのへんで。それではまた。