発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023夏 北海道旅行⑮共用浴場を確認。

先日シュウが、またもや水筒を壊しました↓

1人で出かけた先で、飲もうとして開けたら突然壊れたようです。そのようなLINEが届いたので↓

ですから今回に関しては、投げて壊したという訳ではありません。・・・が、普段の扱いが雑で、そのダメージが蓄積した結果ではあると思います。

彼の場合、蓋やロックの部分を持って飲んだりするんですよね

それだと当然、余計な所に変な圧がかかりまくるわけで・・・「こうなるのは当然の結果だなあ。」と思った まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

北海道土産の定番中の定番、白い恋人です。

あまりにも定番過ぎて逆に、私は自分で買った事は無かったのですが・・・今回はシュウが興味を持ったのでゲットしてきました。小樽で白い恋人ソフトも食べましたし、行く先々でその名を目にしていたからでしょうか。

北海道ならどこに行っても手に入る品ですが、私はオホーツク流氷館で購入しました。他の土産物を手にして去ろうとした私にシュウが、「これも買ってみない?」と声をかけてきたので。

やはり今回のシュウは一味違う。

まあ、シンプルなチョコサンドクッキーですからね。偏食な彼も、美味しいと言ってくれる事でしょう。

サイズは色々あるので迷いましたが、多すぎず少なすぎずな18枚入りを選びました。価格は税込み1425円だったので、1枚あたり約79円ですね。

雪が降っているのを見て「白い恋人たちが降って来たよ。」なんて言えるロマンチックな感性、私も若かりし日に持ってみたかったですね↓

華やか且つ涼やかな外箱はもちろん素敵ですが、個包装も良いなあと思います↓

商品情報や賞味期限も載っていますからね↓

サクサクラングドシャに、たっぷりのホワイトチョコがサンドされています↓

暑さでちょっと飛び出してますが・・・。

多くの人に愛されている、間違いのない美味しさです。シュウも「美味しい。中の白いのが美味しい。」と言っていました。

こうして改めて久々に食べてみて、何故この商品が北海道土産の定番として人気を誇っているのかを再確認出来ました

 

箱がキレイサイズが豊富で用途に合わせて選びやすい常温保存可能賞味期限が長い個包装なので少しずつ食べやすい個包装にも情報が載っている親切仕様なので、学校や職場で配るのにも適しているチョコをケチっておらず、たっぷり挟んでいるサクサククッキーなので老若男女食べやすいまあまずこれを嫌いな人はいないでしょ・・・と思えるシンプルな美味しさ価格もお手頃

 

完璧ですよね。

 

年内は賞味期限が持つので、まだ食べきらずに冷蔵庫に入れてあります。シュウと2人、チマチマとゆっくり食べています。

 

さてさて。北海ホテルにチェックインして、部屋を確認した私とシュウ。次は大浴場を確認しに行く事にしました。あ、古いホテルですがトイレは洋式でした。特に汚いとかニオイが気になるとかは無かったです。シュウに聞いたら、男子トイレも洋式だったとの事でした。

 

共用の浴場のすぐ近くには、このような場所がありました↓

洗濯も出来るし、レンジやポット・シンクもあります。パソコンもあります。ソファもあるので、お風呂上がりの待ち合わせ場所にも出来ますね。

まあそれはそれとして・・・肝心なのはお風呂ですよ。シュウは大浴場に1人で入った経験がありません。これまでの旅行はずっと、入浴は部屋にあるお風呂で済ませてきました。

彼は家でも入浴は1人で行っていますので、入浴関連の動作が1人で出来ないというわけではありません

 

ただそれが、設備やマナーが異なる公共の浴場となると話は別です。

 

脱いだ服はどうすれば良いのか・洗い場のシャワーの操作方法は分かるか・椅子やシャンプー等、使った物の後始末はどうすれば良いのか・上がる際にはどうすれば良いのか・他にも人がいて、話しかけられたりしたら受け答え出来るか・・・等々。

 

心配は尽きません。

 

しかし流石に、私が男湯の様子を見に行く事は出来ませんからね。シュウには近くで待っていてもらい、とりあえず1人で女湯の方を確認してみました男湯と女湯で、大きく雰囲気が異なるという事はないでしょうから・・・女湯で雰囲気を掴んで教えれば、それは男湯でも応用出来るでしょう。

 

まずは脱衣所・・・お、誰もいない↓

これはラッキー。写真を撮る事が出来ます。口で言うだけよりも、写真があった方が絶対に分かりやすいですからね。

脱いだ服を置くのはカゴですね。ロッカーはありません↓

浴室は・・・おお! ここも無人!!やったやった!! 写真が撮れる~! タイミングいいなあ~↓

共用浴場としては規模が小さいですが、シュウにとってはありがたい。あまり広すぎると気後れしそうですから。

シャンプー類は、分かりやすく日本語表記されています。これなら間違えずに使えます↓

シャワーや蛇口は、一旦押すと一定時間お湯が流れ、勝手に止まるタイプ↓

これは事前に知れて良かったです。シュウはこういうタイプは使った事が無いので、知らずに行ったら困る事になったと思いますので。

 

・・・と、そんな感じで。無人のタイミングで確認に行けたおかげで、私はシュウに共用浴場について画像付きで教える事が出来ました。

 

さて、それじゃあ次は外に出て、網走駅へ行ってみるとしましょう。

今回はこのへんで。