発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023夏 北海道旅行㉗北海道を発つ。

私のスマホはロックの解除方法が指紋認証・パスワード入力の2パターンあります。しかしその指紋認証の精度が悪い。指が乾燥しているとダメ。逆に濡れていてもダメ。指先のコンディションが良くないと認識してくれない事にイラついているまめむち です。こんにちは。

さて。全ての日程を終了し、私とシュウは女満別空港へ到着しました。来る時はバスの発車時刻が迫っていた為、ゆっくりと見て回る事が出来なかったので・・・とりあえず様子を見て歩きました。

空港を背にした風景↓

女満別空港のオブジェ↓

北海道なのにとても暑いので、記念に温度を写真に収めようと試みましたが・・・数字部分がチカチカして上手く撮れず↓

でも、33度以上ありましたよ

一通り外側を見てから、中へと入りました↓

帰りの飛行機は格安航空のピーチ。初めて利用します。受付はこちら、ANAの向かい側にありました。

ANAを使っていたこれまでは、空港に着いたらすぐに大きな荷物を預けて、身軽になっていました。しかしピーチ利用の今回は、それは叶わず。ピーチは搭乗90分前にならないと、チェックイン出来ないみたいなんですよ。この時点で、搭乗まで2時間半くらい。トランクも持ち歩くしかありません。LCCはこういう所でも不便さがあるんですね。

まあそれは仕方ないとして。空港内をウロウロした結果、女満別空港は小規模な空港だという事が分かりました。秋田空港くらいでしょうか??

歩き回っているうちに休憩スペースに空きが出たので、席を確保。空港内のセブンで買い物した物で、遅い昼食を摂りました。

私が選んだのはこちら↓

甘納豆の赤飯です。「赤飯は甘いのが当たり前」な食文化で育った私にとって、一般的な味のしない赤飯はイマイチ・・・。その点、こちらは甘味がありそうで惹かれました。

ただ、多少の懸念はありました。地元では砂糖で甘さを加えた赤飯を食べていましたから、「甘いは甘いでも、甘納豆の甘さってどうなんだろう?」って思っちゃうんですよ。ちゃんと赤飯に馴染むのでしょうか? 「北海道では赤飯に甘納豆を混ぜる。」という事自体は知っていましたが・・・。

まあ、とりあえず食べてみましょう。いただきます。

 

美味しい。

 

うんうん! これは美味しいですよ! ご飯は常温でも もっちり。ご飯だけだったら「ちょっと塩が強すぎるなコレ・・・。」と感じてしまいそうなくらいに、赤飯の塩味がしっかりめなのですが、それも甘納豆と一緒に食べると中和され、良いバランスとなるのです

 

甘納豆の食感や味が、赤飯と合わずに浮いてしまうのではないかと懸念していましたが、そんな心配は全く必要なかったですね。すごく合っています。私はすごく好きですね~。価格は税込み135円。北海道限定なのでしょうか? 全国で売ってくれたらいいのにな~・・・・・・ん? 待てよ?

 

赤飯単体と甘納豆単体なら普通に手に入るわけだし、自分でそれらを買って合わせてみればいいのでは?

 

そう考えた私は帰宅後、材料を買ってきました(※タイミング良く甘納豆が値引きされていました)

これらをドッキング↓

 

大成功。とっても美味しい。

 

これで今後は、苦労せずに甘い赤飯が食べられるという事ですね。赤飯をイチから自作って、結構手間ですからね。ありがとう北海道民の食文化。

 

さてさて、話が少し逸れましたが・・・女満別空港の話に戻ります。昼食後は、空港2Fにも行ってみました。搭乗待合室はこちらの1カ所のみ↓

お土産屋さんもあるので、人で賑わっていました↓

私もお店を見て歩き、買い物を楽しみました。

以前紹介したシマエナガびよりを購入し、その他にもう1点。こちらも手に入れてきました↓

クマのぬいぐるみ税込み1760円。

とても可愛いので、思い出&記念に。手のひらサイズです。魚をくわえているのも良いですが、このクマは足の裏も可愛い↓

帰宅後かなり経ってから、このクマには「ロッキー」という名前があると気付きました。しかしその頃には既に、私・シュウ共にこのクマを「クマ」と呼ぶ事に慣れてしまっていました。ですからこのクマは現在も、私とシュウから「クマ」と呼ばれています

店内を見て回っているうちに、時刻は搭乗90分前となりました。もうチェックインが可能なので、私とシュウはピーチの受付へ向かいました↓

保安検査場を抜けたら・・・↓

搭乗開始を待ちます。数に限りはありますが、充電可能なデスクスペースがありましたね↓

私達が行った時には、その充電スペースは満席でした。しかし少し経ったらタイミング良く1席空いたので、シュウは搭乗開始までそこで過ごしました↓

先ほど購入したばかりのクマも一緒です。

「これが、これから乗る航空機かなあ?」と思いながら、眺めていました↓

シュウがスマホを触っている間、私は最後の買い物をしました。昨年の北海道旅行の際に試しに購入した白い恋人 チョコレートドリンク。それを2本買いました。美味しかったので、今回はシュウにも飲ませようと思いまして。価格は1本税込み270円でした。昨年は240円で買えたので・・・値上がりしましたね~でもまあ美味しいし。

飛行機は予定より約30分遅れ、16時頃に飛び立ちました。

LCCだからと言って、大手と比較して物凄く狭いという事はありませんでした。でも、飲み物のサービスは無かったですね。それと、スタッフさんが面白い人でした。冗談連発したりする、とても陽気な方で。良い意味で堅苦しくないと言いますか、砕けていましたね。そういう対応が出来るのもLCCの強みなのでしょうか。まあ、他のLCCは1度も利用した事ないのですが。

目的地である関西国際空港には約2時間半後の18時半頃に到着しました。そういう決まりなのか偶々なのか・・・それは分かりませんが、飛行機から降りる順番が、キッチリと前の人からだったのには驚きました

そういうアナウンスは無かったと記憶しているので、皆何となくそうしたのでしょうかね。これまで使っていたANAでは、早く降りたい人から、降りる準備の早い人から・・・って感じ、どこに座っていようが各々好きなタイミングで降りていましたが・・・。

 

私とシュウは後ろの方に座っていたので、前の人が全員降りるのを待ってから立ちました。シュウは「まだ降りちゃダメなの?」って感じでしたが・・・あえて順番を乱すのも・・・と思ったのでね。待ってもらいました。

 

それでは今回はこのへんで。