発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023夏 北海道旅行㉘関西国際空港到着。

シュウが交通系ICカードを入れるケースを欲しがったので、100均のセリアで選んでもらった まめむち です。こんにちは。

パッケージに「タッチ対応」的な事が書かれていなかったので、私は「これって、タッチしても反応しない可能性あるよ。」と言いましたが・・・シュウは「大丈夫じゃない?」と。

 

で、後日。改札を通る際にパスケースごとタッチしたら、しっかりと反応したとの事でした。

 

あ、そうなんだ。じゃあ、先日私が買ったベイマックスのやつも大丈夫なのだろうか? 今って、「パスケースはタッチ対応が当たり前。タッチに対応していない場合は表記する。」という時代なのでしょうか?

昔はタッチ対応じゃないのが当たり前で、タッチ対応の場合はその旨記載されて販売されていたような気がしますが・・・。

 

時代は変わったのですね。

 

まあそれはともかく・・・今回紹介するのはこちら↓

午後の紅茶の熊本県産いちごティーです。

生のいちごはそれほど好きではないのですが、いちごの加工品は好きなので買ってみました。

500ml入りで135kcal。開封すると、いちごの香りが広がりました。見た目は普通のストレートティーですね↓

飲んでみると、ストレートティーの風味や渋味の中に、いちごが感じられます。甘味は強過ぎず弱過ぎずで調度良い。これは美味しいですね。気に入りました。

牛乳を混ぜたらいちごミルクティーになるのかな思い、半々の割合で合わせてみました↓

しかし残念。紅茶の風味が消され、めちゃくちゃ薄い いちごオレみたいになりました。そのまま飲むのが1番ですね。ドラッグストアのコスモスにて、価格は税込み105円でした。

 

さてさて。北海道を発った私とシュウは、関西国際空港に到着しました。時刻は18時40分。夏なので、まだまだ明るいです↓

これまでは伊丹空港ばかり使っていたので、関空は今回が初です。預けた荷物が出てくるのを待つ間、シュウは何かを撮影していました↓

関空内にはロボット警備員が↓

興味を持った子供達が周囲に集まっていましたね。シュウも様子を見守っていました。

この時間のチェックインカウンターは、空いていました↓

伊丹空港利用の際は、空港からはリムジンバスで移動していました。しかし関空利用の今回はバスは使わず電車移動を予定しています。関空からもバスは出ているらしいですが、鉄道と比較して利便性はそれほど変わらないっぽいんですよね。それと、鉄オタのシュウが「特急はるかに乗りたい。北海道では特急に恵まれなかったんだし、グリーン車に乗りたい。」と言ったので。

ですから駅に行きたいのですが・・・どっちに向かえばいいのか・・・? 「関空も大きな空港なんだし、新千歳空港みたいに駅と空港が隣接しているだろう。」と勝手に思っていたので・・・下調べもしておらず・・・・・・。

 

とりあえず歩いていたら、空港の外へ出ました。周囲を見渡すと、何やら人がいます。バス停らしき場所もある・・・? 駅まではバス移動なのか?? とりあえず向かってみた所・・・どうやら無料で関西空港駅までバス移動出来るようです。これはありがたいですね。立って乗る分にはまだ車内に余裕があったので、私達もすぐに乗り込みました。

時刻はすでに19時過ぎ。空は段々と暗くなってきました↓

空港から駅までは結構距離がありましたね。乗車時間は6分くらいでしたが。

到着した駅は、すごく大きかったです↓

建物は天井が高く、広々としていました↓

沢山の人が行き来していました↓

切符売り場に無事到着しました。でも、窓口は人がいっぱいだなあ・・・↓

シュウの療育手帳は鉄道利用の際に割引が効くのですが、券売機だとダメ。対面の窓口で買わなければ割引になりません。ですからこれまでは、窓口に並んでいましたが・・・旅行終わりだし既に夜だしで、私もシュウも疲れています。正直言って、長々と窓口で待つのが面倒です。

そのため今回は、券売機でチケットを購入しました。まあ割引と言っても、割り引かれるのは乗車料金だけなのでね。特急代やグリーン席代は安くならないんですよ。ですからまあ、いいか。時は金なり。今回は時間を優先です。

前述の通りシュウがグリーン席を望んだので、希望通りに席を取りました。今回の北海道旅行では新幹線は使う機会がありませんでしたし、特急も運休していて乗れませんでしたからね。だったらせめて、はるかのグリーン席に乗りたいとの事で。私は そのあたりの事に関しては拘りがないので、シュウに合わせました。

ちなみにグリーン席代は1人2800円でした。思ったよりも安かったです。でもそれは、2人分だからそう感じたのかな。もっと人数が多かったら、かなりの出費になりますよね。

そうしてチケットを取っているうちに、時刻は19時半となりました。はるかの出発時刻は20時15分なので、まだ時間があります。お腹も空いてきたし、夕食にしようかな。

 

それでは今回はこのへんで。