発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

仲間の大切さを知る事が出来た。

先日シュウは「電気ポット」という言葉が分からず、「水を温めるやつ。」と言っていました。その時の彼の言わんとする事は、ジェスチャーによって分かった まめむち です。こんにちは。電気ポットは旅行先のホテルに置いてあったら使う程度で、自宅では使用しませんからね。名称を知らなかったようです。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーにて購入したドーナツボール塩です。

個包装のドーナツが6個入っており、1個あたり68kcalです。1袋全部で408kcalという事ですね。

株式会社フジバンビ・・・あまり聞かない名です。業務スーパーのみの取り扱いというわけではなさそうですが、私は他のスーパーでは見た事が無いですね。

甘くて美味しいドーナツですが、パッケージに目立つように「塩」と表記している割には塩味は薄いです

表面はそれほど硬くないですが、中心はサックリ系ですね。手で割ろうとしたら、中心が硬い為に上手く割れず。変になりました↓

価格は税込み170円。良くも悪くも普通なドーナツです。

 

さてさて。季節はすでに12月。小学校では卒業に向けての活動も始まっているようです。卒業アルバム用の写真撮影とか、文集に載せる記事の作成とか。

けれども、シュウは長文の読み書きが苦手ですし、自分で内容を考えて文章を組み立てるというのも難しいです。その為、文集に載せるような長い作文は自力で書く事が出来ません。

 

ですから、先生が協力してくれる事になりました。

 

先生がシュウの気持ちを聞き取る→聞き取った内容を元に、先生が作文を制作→本人に確認してもらい、本人の思いと違う部分は直す・・・そういうやり方をしてくれているとの事です。

 

その聞き取りメモを見せてもらったのですが、そこにはシュウの素直な気持ちが記されていました。

 

2学期に頑張った事を題材にするようで、1位がMB(マーチングバンド)、2位が運動会、3位が音楽会という事で候補を上げたのですね。

その中から最終的に選んだのは運動会

「練習は苦しかったけれど頑張った。」「5年生の時は皆から話しかけられても、何て言えばいいか分からなかった。嫌ではなかったけれど気まずかった。」「でも6年生の今は、普通に喋れるようになった。」「仲間の力を感じた。」等々・・・親として嬉しくなるようなシュウの変化が綴られています。

シュウは運動が得意なタイプではないので、リレーの順位を上げる事には貢献出来ません。けれどもそこで、誰もシュウを責めなかったのだそうです。応援してくれたのだそうです。

 

嬉しいじゃないですか。本当に嬉しい事です。

 

随分と時間は掛かったけれど、シュウは良い人間関係を築く事が出来たようです。これはシュウの力と環境、両方が揃わなければ成し得なかった事です。

シュウと関わってくれた人達に、改めて感謝の気持ちが湧きましたね。

 

作文の仕上がりが楽しみです。

 

先生曰くシュウは、あまりにもキレイすぎる表現・自分の気持ちとは違う表現に関しては異議を唱えていたそうです。「ぼくは○○と強く思った。」みたいな文章に対して、強くは思ってない! ちょっと思っただけ!」とか言ってたみたいです(笑)

 

残り少ない小学校生活も、仲間と楽しく過ごしてほしいですね。

それではまた。