発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小6冬休み 金沢・富山の旅③「高岡駅でICOCA購入。」

あるとき私が「○○が擦り減る。」という表現を使ったら、「すりへるって何?」とシュウに聞かれました。説明したら、何となく分かったような感じでしたが・・・「まあ、あんまり日常生活で使う表現ではないかな・・・?」と思った まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

サントリーフーズのクラフトボスシリーズより、冬のいちごミルクティーです。100均のキャン★ドゥにて購入したので税込み108円です。

600ml入りで198kcal。このシリーズの通常のミルクティー、こちらですが・・・↓

こちらは味が薄過ぎて、個人的には好みじゃありません。しかしそれのいちご風味バージョンとなると・・・何か良い変化があるかも・・・??

 

薄っ。

 

一口目で「無いな。」と感じました。香りは いちごオレっぽくて美味しそうでしたけれどね。いちごも感じませんし、「練乳仕立て」の練乳も感じませんミルクティー自体も薄いです。

私には合わない品でした。

 

さてさて。新高岡駅を出発した私とシュウは、高岡駅に到着しました。

シュウからは「新高岡駅よりは高岡駅の方が都会だと思う。」と聞いていましたが・・・確かにそうかも。

私は「九州の小倉っぽいな。」と感じました。駅から見渡した時の街の印象とか、駅の下の方に広場っぽいスペースがあるけどそんなに賑わっていない所とか。

万葉線の電車が、ちょうど入ってくる所でした↓

広い地下通路のような場所を歩いてみました↓

 

広いけど全然賑わってないな。

 

閉まっている店も多かったし、閑散としていました。

しかし、ここ高岡駅では重要な用事を済ませる事が出来ました。シュウが希望していた限定デザイン(ご当地デザイン?)のICOCAゲットです↓

券売機で買えました。キレイなデザインですよね~。

これを手に入れた後は、東金沢へと向かう事にしました。そこでも別デザインのICOCAを買うのだそうです。

私達は切符を買い、ホームで電車を待ちました。エアコンの効いた待合室で座っていたら・・・眠くなってきました。シュウは元気にその辺を撮影していましたが↓

電車到着が近付いた頃にフッと目覚めた私は、すぐにシュウの所に行きました。そして電車に乗り込みました。

 

が。

 

あれ・・・? おかしいな・・・あれ・・・・・・・。

 

切符が無い。

 

手で持っていたはずなのに、現在の私の手の中には何もない。

 

失くした

 

私は隣に座るシュウに、「ヤバい。お母さん、切符落としたかも。」と告げました。彼は「え~、何やってんの。」と言いました。

 

切符はいつも、カバンのポケットに入れています。落としそうなので、衣類のポケットには入れません。乗車距離が短い時や、「後でカバンに入れよう。」と思っている時なんかは、手で持ったまま歩き回ったりもします。

 

今回はその中の、「後でカバンに入れよう。」と思っていたパターンです。待合室に入るまでは絶対に持っていたという確信がありますもん。椅子に腰かけた状態で、切符のデザインを眺めていた記憶があります。

 

その後、手で持ったまま眠ってしまい・・・力の抜けた指先からスルリと滑り落ちてしまったのでしょう・・・。東金沢に着いたら駅員さんに言わないとな~。切符失くしたのって人生初なので、緊張です。

 

今回はこのへんで。