発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

「翔んで埼玉2」と「ゴールデンカムイ」観てきました 前編。

実写版ゴールデンカムイの映画を公開初日に観に行こうと思い、その日は予め希望休で仕事は休みにしていました。が、行こうと思っていた映画館では金カムは公開されておらず。結局後日、別の映画館に観に行った まめむち です。こんにちは。

さて、それは一旦置いておいて・・・今回紹介するのはこちら↓

イオン系列のビッグにて購入したイタリアンベイクドケーキ プレーンです。昨年の12月頃に買っていて、先日ようやく食べましたが・・・賞味期限が長いので余裕です↓

内容量は400g1464kcal↓

箱を開けると銀色のパッケージが出てきました↓

このパッケージを開けるとケーキ登場。直径15cm、高さは4cm弱くらい。5号サイズですね↓

ケーキの横や底の紙は剥がしにくく、ケーキ生地を沢山持っていかれたり、破けたりしました↓

それでもまあ、ケーキ自体を大きく損なう事はありませんでした。薬みたいなニオイがするけれど、味はどうかな・・・↓

ケーキ表面はしっとりしていますが、中身はパサついていますね。

正直言いますと、私の口には合わなかったです。

でもこれ、ショコラバージョンもあってね・・・。プレーンと一緒に購入していたので、紹介します↓

イタリアンベイクドケーキ ショコラ。こちらは1ホール1352kcalです↓

銀色のパッケージを開けて・・・↓

ケーキ登場↓

プレーンよりは紙をキレイに剥がせました↓

では、いただきます。・・・印象はプレーンとほとんど変わらないですね。チョコっぽい風味を足した味はしますが。

けれども食感に関しては、プレーンよりこちらの方がしっとりしているような気がします。薬のような妙な風味は残念ながら健在。

パサつきが控えめな分、プレーンよりは食べやすかったです。

価格はそれぞれ税込み723円でした。私はリピートは無いです。

 

さてさて、話は冒頭に戻ります。実写版ゴールデンカムイ、評判良いみたいですね。実写版制作が発表された際は不安の声が多かったようですし、私も実際「チープなコスプレ映画になっちゃわない・・・?」とか思っていました。

ですから最初のうちは興味が無かったのですが、予告映像や紹介を見て考えが変わりました。「キャラクターが皆、原作に似てる!『俺は不死身の杉元だ!!』も迫力ある!観に行きたいかも!」と思うようになりました。

 

ですから公開初日に観に行こうと予定を立てていたのですが・・・近隣の映画館では公開していなかったというオチ

 

何でだ・・・有名俳優さんが多数出演している番宣も多い映画・・・それを取り扱わない映画館とかあるのか・・・。

私は普段は映画館に足を運ぶ機会がほとんどなく、それをしたのはこれまでの人生で僅かに3回

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

ですから映画事情には疎いのですが、注目作品であっても取り扱うか扱わないかは各映画館次第なのですね。「近所の映画館で多分観れるだろう。」と高を括っていて、件の映画館の上映スケジュールを確認していませんでしたよ・・・。

直前になってからサイトを確認し、そこで初めて公開されない事を知りました。

 

う~ん・・・金カムが上映される映画館で1番近い所は・・・車で1時間弱か・・・遠いな・・・。

 

その日は遠出は難しく・・・かと言って、折角映画の為に休みを取ったのに、家で過ごすのも・・・。

悩んだ私は、当初の予定通り近所の映画館へ行きました。そして、翔んで埼玉2を観てきました。金カムは後日観に行きました。

 

いや、翔んで埼玉2も気になっては いたんですよ。1をテレビで観て面白かったので。しかも今回は近畿が舞台。首都圏に住んでいた事もあり、現在は近畿で暮らしている自分ならば、存分に楽しめそうじゃないですか。

ですから、良い機会だと思って観てきました。結論から言いますと、観て良かったです。とても面白かったです。ネタバレになるので細かい事は話しませんが、以下に私の面白ポイントをまとめました↓

 

・風が吹けば停まる湖西線か!

・とび太の大活躍と殉職。

・突如流れる平和堂テーマソング。

・神戸市長の産地偽装。

・府知事や市長達の悪役っぷりがハマってる。

・杏さんカッコイイ。

・益若つばささんはボロ姿でもやっぱりカワイイ。

・首都圏ネタ、近畿ネタ共に全て理解出来た。両地域の在住経験が生きた(笑)

 

以上です。他にも沢山注目ポイントはありますが、全部挙げようとするとキリがないので。これくらいにしておきます。

長くなってきたので、金カムの感想はまた次回。

それでは。