発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

感じ方は変えられないけど、伝え方を変えてみる。

実写版ゴールデンカムイの次回作はWOWOWでのドラマ版だそうですね。映画だけだと、完結するまで時間が掛かり過ぎちゃいますからね~。連ドラというのは良い案だと思います。

が、WOWOWは契約してないんですよね~私。

契約した所で、どうせリアルタイムでは視聴出来ないだろうし・・・Blu-ray化やDVD化を待とうかなあ・・・という気持ちに傾いている まめむち です。こんにちは。

普段から録画が溜まっていく一方で、なかなかゆっくり観る時間が取れないんですよ。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

秋田県では有名なお菓子のくらたで購入した、秋田吟醸酒まんじゅうです。先日紹介した醤油マカロンと一緒に注文しました。凹凸が出来て分かりにくいので、中身を取り出しパッケージを伸ばして再撮影↓

こちらも醤油マカロン同様、初購入です。

賞味期限は2週間程度と、それほど長くありません。

取り出した中身がこちら。1個あたり約78kcalで6個入り↓

個包装は無しで、総菜パックのような容器に入っています。透明な蓋を開けてみました↓

薄皮の中に、こしあんがたっぷりです↓

口に入れると、お酒の風味がしました。けれどもキツ過ぎる事はありません。私は飲酒の習慣が全くありませんが、それでも美味しく食べる事が出来ました。

万人向けのバランスで、シンプルだけれど美味しい酒まんじゅうです。価格は税込み790円でした。

 

さてさて。「シュウがまたイライラし始めている。」という話を聞いてから、半月ほどが経過した某日。私はシュウを連れて、かかりつけの発達外来の定期受診に向かいました。

そこで私は、近頃の様子を相談しました。↓は主治医とシュウの会話です。プリントを拾われて怒った件についてです。

 

主治医:その時は怒っちゃったけど、後から考えたら「ああ、親切で拾ってくれただけ

    なんだなあ。」って思える?

シュウ:・・・普通に見ていいやつならいいけど、見られたくないやつだもん!

主治医:そうかあ、見られたくなかったんだね。そういう気持ちは持っててもいいんだ

    正直な気持ちまで我慢しちゃうと、そのうち爆発しちゃうからね。

シュウ:うん、爆発しちゃう。

主治医:でもそういう時に相手を否定しちゃうと、シュウ君にとっても良くない状態に

    なっちゃうかもしれない。人間関係でトラブルが起きるかもしれない。

シュウ:・・・・・・。

主治医:だから、伝え方を変えるといいかもしれないね。相手を否定するんじゃなく

    て、自分の気持ちを伝えるといいかもしれない。「見るな!」って怒るんじゃな

    くて、「これは人に見られたくないやつなんだよ。」って、その時の気持ちを伝

    えるといいかもしれないね。

 

なるほど。

 

そうですよね、相手の行いに対してどう感じるかは個人の自由ですもんね。「見られたくない。」と思っている人に、「そんなふうに思うんじゃありません!」とか説教しても、それは無理な話です。そう思ってしまうものはしょうがないです。その人の感覚なのですから。

 

ただ、「その時の気持ちの表出の仕方に気を配る。」というのが大事なのですね。

 

それで言うと、先生のアドバイスに対して「勝手に決めないで!」と怒った件については・・・「今はまだ自分だけで考えたい。どうしても考えが浮かばなかったら、その時に助けてほしい。」と伝えるとか?

自身の発言を1回で聞き取ってもらえなくて怒った件については、「今はもう話したくない。また気持ちが落ち着いたら話す。」と伝えるとか?

 

主治医は、「シュウ君は『こうしてほしい。こういう対応をしてほしい。』という場合の、相手に望む具体的な言動の幅が狭いのでしょう。通常はもっとその幅が広いので、相手の対応が自分の希望と多少違っていても受け入れられます。けれどもシュウ君は受け入れられる幅が狭いので、そこから外れた対応をされると『邪魔をされた。妨害された。余計な事をされた。』と感じてしまうのでしょう。」という旨の事を仰っていました。

 

確かにそうだな。納得。全力で納得。

 

シュウが今回のアドバイスを上手く取り入れる事が出来るよう、私も見守りやアドバイスをしていこうと思います。

 

それではまた。